アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社で営業をしています。提携している銀行の当社担当の営業マンのことが気になっています。ローン相談でよくお世話になっていて、私もよく案件を流していることもあり、ビジネスパートナーとして非常に良好な関係を築いています。また最近は互いにプライベートな話をする時間も多くなり、もっと彼のことが知りたいと思うようになりました。できればお食事のお誘いでもできたら、、と思うのですが、私が得意先であるという立場上、彼は受けてくれないのではないかと不安に思っています。ここで質問なのですが、銀行員は得意先の女性との恋愛はNGでしょうか。また、もし交際などになった場合当社の担当からは外れなければならないのでしょうか。彼の立場のことを考えると身勝手な行動はできません。なにかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
私23歳、彼28歳です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10年くらい前だけど、他社の営業職の女性と融資担当の銀行員の男性が結婚した。


結婚が決まった時点から、銀行員は婚約者の会社の案件はノータッチになった。
これは罰則という意味ではなくて、審査や手続きに身内特有の甘さが入るーーという疑惑が生じないようにするための措置。
結婚後、1年くらいで出産のため退職してからは、その措置は解除になったそうだよ。

融資担当者は1名じゃないだろうし、別に気にせずにアプローチしてみては?
問題があるようなら銀行員側が質問者からのお誘いをさり気なくかわすだろうから。
    • good
    • 0

セックスパートナーに昇格できるといいですね。

    • good
    • 1

元銀行員です。


銀行は社会的な立場もあるので、公に「業務中の恋愛禁止」という規則は作れません。

ただ、実質的に同じ支店内、直接の取引先の人との恋愛関係は「控えなさい」となっていました。
そういう意味で、交際が発覚した場合は担当をはずされることもありえることです。

とはいえ、銀行が危惧しているのは「不明確な利益供与や癒着、不倫等のスキャンダル、行内の風紀の乱れ」など
ですので、まじめにお付き合いあいをするのであれば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!銀行で働かれていた方からのご回答非常に参考になります。やはり銀行員は取引先との恋愛には非常に慎重にならざるをえないのですね。そうであれば今後はそこを気遣いながら少しずつ相手のことを知っていき、距離を縮めていければと思います。この度はありがとうございました!頑張ります!

お礼日時:2016/01/12 11:51

こんにちは。


””銀行員は得意先の女性との恋愛はNGでしょうか。””
⇒銀行の就業規則に該当する記載はありません。ただ、そのような恋愛を嫌う銀行の上司も存在します。交際を表向きは認めるような発言をしながらも、裏では真逆の行動を取る上司もおります。(貴女の勤務されている会社と彼の銀行との力関係も大きく関係しますが.....)
難しいことです。
彼がそのような銀行内部の風潮を一切、気にしない男性なら嬉しいことですね。
まずは、当たって砕けろでしょう。それから先はその時に考えればいいのではないでしょうか?
ただ、大概の銀行員は所詮、金貸しです。そして、金貸しの常識に洗脳されています。貴女の勤務先がどの程度の大きさなのかは知りませんが、普通の地元企業を銀行員はカス扱いの意識を持っていることが多いものです。うわべと本音を平気で使い分けることが当たり前という特殊な業界です。(言葉がきつくてすみません.....)
貴女の彼がそのような洗脳意識を持たない、人として普通の常識を持つ銀行員であればいいですね。
とりあえず、いろいろとマイナスなことを考える前に、当たって砕けろの精神で前向きに行動するしかないと思います。そして、走りながら、さらに進むか、引くか、はたまた、横に逸れるかを考えましょう。
””ファイト!!””
頑張ってください。
    • good
    • 1

>銀行員は得意先の女性との恋愛はNGでしょうか



そんな事は無いです

好きだと言いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています