プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

27歳OLです。

私もイライラしてしまって彼に八つ当たりしてしまいます。泣かしたこともあります。耳がいたい…。
今はだいぶコントロールできるようになりましたが、若いときはそれはもう…牛乳飲んでも運動しても操縦できませんでした~。すごい喧嘩して別れることも話して泣きながらシリアスに考えるのに、生理が始まるとケロッと「?何言っての私?」って180度変わる。ホント二重人格かも…と悩みました。

ある日彼に「もうやっていけないかも。お前怖いんだもん。怒った顔かわいくないし。キレられてもお前の中のことなんにもわからない。俺はどうすればいいの?なにやっても怒ってて俺なんにもできないよ…ごめん。」と言われてとてもあわてました。確かに…ね。
だって彼に言われるまで「生理前だって頭でわかってても、なんかわかんないけど感情はイライラする」感じで抑えられなかったんです。傷つけたくないのに、抑えが利かなくて、でも彼にだけは大好きだからわかって欲しくて苦しかったです。

それからはD○Cの「エステミックス」と「セントジョーンズワート」のサプリ(これは私にあってました)の服用始めたらだいぶおさまってきましたが。今でも季節の変わり目はとくに酷いですね。

対策としてはイライラし始めたら「あと1週間で生理がくるから、携帯繋がるようにしててね(←いつもこれで爆発してた)。いっぱいギュウとチューと好き好きしてね。」って予告します。それと生理前には泣こうが喚こうが、その言葉を本気にしないで。安心させるためにはくっついて」って言ってます。
今はもう気が重い朝がくると「ああ。彼に言ってあげよう」と思うようになりました。

今は低用量ピルでPMSの治療もできます。イライラの軽減もできます。
「治療しなければ別れる。疲れたよ」って今の正直な気持ちを伝えてあげてください。

質問者様の理解ももっと必要だし、彼女本人の思いやりも必要な問題です。
それでも受け止められないなら、彼女の今後のためにも別れてあげてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hina33/apms/pms1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も毎回泣かされてます。カルシウムや運動、漢方を勧めて、しばらくは続けてくれるのですが、それ自体自分で始めたことでなく、私に勧められたから という考えが頭にあるようで、生理前イライラが来ると、「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。最近私の疲れた表情を見て、彼女自身罪悪感と別れの予感で更に状況が悪化してます。婦人科にすぐ行こうと思います。それが最初にすべきことですね。ちなみにその後、彼とはどうですか?

お礼日時:2004/07/06 09:35

♯9です。



結構PMSの方って多いのですね。私もこの回答を読んで励まされました。ぜひ、彼女さんにも読ませてあげてくださいね。

私の婦人科の先生は抗精神薬も出してくれました。「気分がすぐれないときにとんぷくとして飲んでください」と言って。1番軽いものらしく、落ち込んだとき飲んでも全然効きませんでした。(ダメじゃん!)

抗精神薬というと構えてしまいますが、大丈夫ですよ。持っているというだけで安心しますから。

>、「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。

落ち着いたときに話をしてみてください。「心配だから。君の体が心配だからだよ。自分のことのように心配なんだ」って言ってあげてください。本当は彼女も大人なんだから病気を自覚し、治療に専念して欲しい所なんですけど。

私もキーキーなって夫と子供にまで「サルになってるー!」と言われていますが、なんとかがんばってます。治療に専念しましょうね。
    • good
    • 0

#12です。


cillymindさん、お礼ありがとうございます。
彼女は一緒に苦しんで泣いてほしいのでなく
「受け止めてほしい」のだと思います。
対処法は個人差もある思いますので、よく話しあって納得のいく対処法を見出してあげてください。
以下、私の場合です。

>ちなみにその後、彼とはどうですか?
現在付き合って4年になります。
彼は25歳でSEです。口下手なせいもありコミュニケーション不足で、たまに喧嘩もありますが、以前ほど酷いのにはならなくなりました。彼も慣れてきたんだろうと思います。また、彼には姉がいるので理解しやすかったのだと思います。

私が「生理前なの!キー。」となると、
(予告した後イライラした態度だったりする)
彼は電話だと「今度マッサージしてあげるから怒らないの!」とたしなめられます。
一緒にいるときはゆっくり「こっちおいで。」と両手広げてくれます。マッサージしてくれたり、抱いてユラユラしながら「どうしたの?…そうか。大変だなあ」と静かに言ってくれたりします。
まるで子供のようですが、それだけで大分落ち着くんです。

(最近の彼は「寝てるんだな」とこちらが思ってると突然、両手広げ、ガバっと人一人分のスペースを空けた抱きマネをして激しくゴロゴロする仕種をします。何か言えよ~と思いつつ、もしやイライラしてるのわかった?と驚きながら腕の中に眠りに行きます)
彼にはこんな私を受け止めてもらえて、とても感謝してます。

いわゆる生理前のイライラは
私の「甘えたいキャンペーン」ですね。
キャンペーンが終われば普段通り。
甘えさせてもらったお礼に
普段は彼を思いっきり甘えさせてあげてます。

パートナーって合わせ鏡だなあと思う問題だと思います。彼女と別れても、本能に近い機能なので、どんな女性でも(多かれ少なかれ)搭載しています。
思いやり合わなければ解決しないでしょう。

>「そういう事をおしつけられている」と爆発します。恩着せがましい とも言われました。
これはイライラのせいの言葉です。本気にしないでください。
ただ、やはり聞き流せない言葉がある場合は、きちんとタイミングを見て話合うことも必要です。

同居していることもあるのでしょうが
近しい人には遠慮なくあたってしまうので、
まずパートナーは他人なのだということを、
彼女に指摘して解らせてあげてください。
その証拠に上司や友達は離れてしまうので、まずもって当たれません。

彼女のこと、よろしくお願いします。
お体壊されないよう、ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rougeさん、丁寧なご説明とても有難く読ませて頂きました。彼氏はものすごく理解のある人のようで素晴らしいですね。しかもまだお若いのに。「受け止めて欲しい」 という言葉にドキッとしました。そうかもしれないですね。彼女が「自分は弱いから強い人に憧れる」というような事を言ってた気がします。もっと理解してあげられるよう努力してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 10:45

お返事ありがとうございます#6です。


やっぱり、私も生理前だといつもよりも興奮しやすいでしょうが、明るく楽しい空気を生む興奮の場合はそのまま誰かを巻き込んで楽しみ、嫌な空気を呼びそうな興奮をしてしまいそうな時は(我慢しようとも人間ですから)、察してその時やっている行動を変えます。例えば、テレビゲームやってみたり、鬱っぽくなりそうな時はお酒一気に飲んでDVD見て泣いてみたり♪やっぱり、誰だって不安定な時はあるとは思いますがいい加減、大人なのなら我慢も覚えなければならないと思います。
部屋で思いっきり歌ってたり、鼻水垂らしてフランダースの犬を見てる姿を人に見られるのは恥ずかしい事かもしれませんが、好きな人にブルーな気持ちをぶち当てて相手を心配と悲しい思いをさせる事の方が恥ずかしい事だと思います。

>僕の訴えは「私だってつらいのにひどい!男のくせに泣くな!」っていう彼女の叫びでかき消されました。

悲しい事言われてしまいましたね。。自分に限界があるように、相手だって(親だって)限界があるにね・・・。それでも、彼女の辛さに一緒に乗り越えようとしてるのにこの気持ち分かってもらえないでしょうか。。もうちょっとしっかり人の気持ちを分かって欲しいですね(涙)
機嫌の良い時に今の気持ちを伝えてみたり、皆さんから教わったサプリや病院関係をお試しするのはいかがでしょうか?(お付き合いするしないは別として、彼女も自分の体なのですから、少しでも体を大切にしなければいけませんものね・・・。)

私も、人は変わるものだとは思っておりますから、cillymindさんの優しさで彼女も頑張って変わっていく事を願います。(読んでて、cillymindさんは彼女の事をとても想っているんだなと思ったので。)
しかし、彼女の努力が見えなかったり、cillymindさんのお気持ちが冷めていきそうでしたら早いうちに離れるのをお勧めします。(それも彼女の為ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

melongさん再投稿ありがとうございます。melongさんの周りの人への配慮や理解は素晴らしいですね。今私は更に彼女の苦しみを理解してあげられるかな と思ってPMSに関する情報を集めてます。色々なケースがあり大変勉強になります。最近よく思うのは私自身も色々な面で変えていかないといけないのかな と。もうしばらく様子をみてみます。すぐ改善するような事でもないですからね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/07 10:06

こんにちは、


私も彼女さんと同じように悩んでいるものです…
どうかその時期になったら極力ほっておいてあげてください。
あまりほったらかすと逆に”冷たい…”と泣き出すことも考えられるので難しいところですが(^^:)
”愛しているよ””辛いけど頑張ってるね”
と声をかけてあげてください。
何であたりちらす彼女を優遇しなくちゃいけないんだ、
とどうぞ思わないで…
いつか慣れてしまう日がくると思います…
本人は本当に辛いです。
個人差があることなので一般の人と比べないであげて下さい。
彼女の症状はひどい、ということをわかってあげてください。
参考までに過去の私の質問です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702099
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanさんも悩んでおられるのですね。女性の苦しみは到底男には理解できるとは思ってないですが、理解しようと努力することはできると思って私は頑張ってますよ。それがお互いのためでもありますし。それは頭ではわかっているのですけどやはり辛いですね。過去の質問を見ましたよ。皆さんも頑張ってますね。励みになります。

お礼日時:2004/07/07 09:16

私も彼女さんとまったく一緒でNo.12さんの回答を読んで同感しました。

ちなみに・・・私は昨夜彼と大喧嘩をしてしまいました。生理予定日2日前・・・ああ~、わかってるのに悪態が口から出ちゃうんです。私は低用量ピルを飲んでますが、PMSにはあんまり効果が出てるとは思えません。ただ生理がすごく軽くなって驚きましたが。そうそう、私はとうとう「この関係はもう長く続かないね」って言われちゃって(泣) 今日は気を取り直して元気に接しようと思いましたが、彼が受け付けてくれませんでした。結局気まずいまま家に戻ってきてこの質問を読みました。たしかに思ってもいないのに「あなたに会わなきゃ良かった」とか「あなたのことを一生思い出したくない」なんて言っちゃって・・・「私のバカ」って一秒後に後悔するんです。ああ~、また思い出しながら後悔してます。きっと彼女さんも私と同じように言った直後に毎回後悔してると思います。それでも口がでちゃうんだと思います。もちろん言われてる男性としてはたまらないですよね。なんだかアドバイスというよりも自分のことになってゴメンなさい。女性はPMSのとき、攻撃的だけどスゴク傷つきやすくって、傷つくとそれを何倍かにして返したくなっちゃうんです・・・私の場合ですが。とっても理解しにくいとは思いますが、cillymindさんの言葉が自分の彼氏からのように思えちゃって。少しでもお2人が理解し合えることを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見有難うございます。実際に他の方達がどのように対処されてるのかを知ると「あぁ、みんな頑張ってるんだなぁ」と勇気づけられます。やはり攻撃的になるんですねぇ。そして傷つき易い。わかります。私の彼女も散々文句を言って、最後に「ゴメン、なんでそんな事言ったのだろう。それは嘘」 とよく言います。最初の頃は、「こいつ頭がおかしいのか!?」と本当に思いました。しかしサイトで色々調べ、これがPMSと知った時は全ての疑問が吹っ飛びました。しかし最初にPMSの存在と治療法を伝えた時もタイミング悪く丁度PMSだったらしく、激高されました。imukarさんはその後彼氏とはどうですか?うまく理解しあえてますか?

お礼日時:2004/07/06 10:02

ふただびNo4 No7です。


どうしても彼女さんが他人に思えないので、また回答します。
周りの理解が必要なんです。

>女性はそういった自己認識みたいなものは無いのでしょうか? 

「ある」といえばありますが、
それ以上に感情のほうが先走ってしまい
やってしまったあとで気がつくことの方が多いです。
生理を自分の意思で止めれないのと一緒です。
わかっていても止められないものです。
脳から勝手に指令が出てしまうのですよ。

>ある他の方の意見では、「例えわざとじゃないにしても止めることもできるはず」 と ありました。これはやはり個人差なのでしょうか?

個人差というか、
病気とそうでないイライラの違いです。

>当時は全然喧嘩などしなかったのに、どうして最近は??って思ってしまうのです。

それは、質問者さんと彼女との距離が近くなったということでしょう。
どうしても、イライラの矛先は身近な人に向かってしまいますから。
だったら、昔のように我慢すればいいとおもうかもしれませんが
一度心を開いた相手に、また緊張して接するのって大変だと思いません?

お互いにストレスになっているのであれば
治療して治そうと努力をしてください
完治することは難しくても少しでも症状が良くなると思います。

質問者さんの理解が一番必要です。
一番身近な人にわかってもらえず
「それなら距離を置く」などと言われてしまったら
相当ショックだと思います。
何度も言いますが、自分ではどうしようもないイライラなのです。

自分ではどうしようもない、理由のわからないイライラで
大切な人を傷つけてしまうことが
どれだけ辛いことか理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂けて勉強になります。有難うございます。距離を置くのはあまりにも短絡的ですよね。私もそう思います。仕事とこの事で板挟みになり、精神的に変になって楽な方へ行きたくなってるのです。やはり最初に治療を勧めてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/06 09:47

こんばんわ



別れる事で相談者さんの精神的な状態が多少改善できると思います
ほかの回答者さんのコメントを読みました
皆さん大体パートナーが受け入れてくれているみたいですね
ですが、相談者さんは彼女のことを受け入れることが出来ないようですね
それで別にいいと思います
無理をすると相談者さんが壊れてしまいますよ?
かわいそうと思う気持ちもわかりますが、そのまま付き合いを続けても衝突や相談者さんが一方的に我慢することが多く発生すると思いますよ

何はともあれ、先を見て判断されてください
一方が我慢して関係を続けてもいずれ破綻が来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

micyeさんアドバイス有難うございます。そうなんです、世間一般では皆パートナーの理解でうまく行っているようです。それがまた私に重くのしかかってくる事なんです。もう少し漢方などを試しながら様子をみます。

お礼日時:2004/07/06 08:57

完全なPMSです。

病気です。

PMSは人それぞれです。個人差が大きいです。風邪1つとっても、人によって症状は様々でしょう?わがままとか性格とかいう意見もありますが、風邪で寝込んでいる人に「わがままだ」と言いますか?ただ、気分転換は必要だとは思いますが、それすらもできなくなるほど辛い症状がある人も多いです。

さて、PMSですが保険がききます。それにPMS治療をしていない婦人科もありますので、色々と調べてみてください。タウンページで近所の産婦人科に電話で問い合わせてみてください。治療方法は今はホルモン剤治療(低用量ピル)や漢方薬、またそれの併用などがあります。自分でサプリメントや漢方薬局で試してみるのも良いですが、専門医を受診するのが一番の近道です。

ただ、PMSは完治が難しい病気です。漢方薬も早急に劇的に効果が現れるものでもありません。ピルは妊娠を考えている人にはおすすめできませんし。気長につきあっていくしかないです。あと、本人の治そうとする気があるか、です。「PMSなのよ!仕方ないのよ!」ではなく、「ああ、PMSだったのか。納得した。ちょっと薬に頼って気長にいこうか。マシになったらいいな」ぐらいの気構えでいきましょう。頑張らずに、でも、前向きな気持ちが大切です。

治療中も爆発しますよ。でも、爆発した本人が一番自己嫌悪で辛いのです。

マシになって、彼女との関係が良好になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mariさんアドバイスありがとうございます。次の対処はやはり婦人科訪問かなと思ってます。そうですよね、気長に付合うしかないと頭では分かっているのですが、なかなか難しいです。自分でもPMSなのかなぁとは言ってますし、自覚はしてるようですのでまだ改善の余地があると感じます。自己嫌悪に陥ってガッカリしてる姿を何度も見ました。やはり自分が一番辛いんだろうな と同情してます。

お礼日時:2004/07/06 08:42

生理前症候群ですね。


実は私も同じような症状があり無意識の内に
イライラしているようで主人はすぐに生理前だろ??
と気づくほどです。

そこで助言ですが私は以前、婦人科で漢方薬を
貰いました。女性ホルモンだけでなく体の調子を
整えるものとのことでした。私はそれで結構、
治まりましたよ。

言いにくいかもしれませんが彼女の機嫌の良い時に
婦人科を薦めてみてはどうでしょうか?もしくは
漢方薬を扱う薬局でもきちんと症状を聞いて彼女に
あった薬を調合してくれるはずですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬は試したことなかったですね。なるほど、すぐにでも試してみます。効くことを願うばかりです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/05 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!