アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート内全世帯の郵便受け内に、私を非難するようなビラを投函されました。監視カメラを確認してもらいましたが、犯人はアパート内で私とちょっとしたトラブルのあった人だそうです。
怒りがおさまらないので警察に行き被害届を出そうと思うのですが、罪に問えるのでしょうか?
相手は鬱病で精神的に不安定なようですが、あまりにも常軌を逸した行動が許せません!!

A 回答 (3件)

>警察に行き被害届を出そうと思うのですが、罪に問えるのでしょうか?



罪に問えるかどうかは別にして、まず警察に相談でしょ。できるなら被害届を出す。

別に罪に問えなくても、「質問者さんが被害を受け、警察に相談した。」という事実は警察署内の記録に残る。

>あまりにも常軌を逸した行動が許せません!!

ということなら、まずは警察への相談からでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
まずは相談してみます。

お礼日時:2016/01/22 21:59

具体的内容が分からないと何とも言えませんが、該当するとすれば名誉棄損罪です。


投函されたビラは重要な証拠ですので、監視カメラの映像とともに保存していただいて、とりあえず弁護士に相談してください。
下のサイトが参考になると思います。

http://kokuso-legal.com/crime/defamation.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/22 22:25

「相手は鬱病で精神的に不安定なようですが」



  このような言い方は、あなたにとってマイナスだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、精神病でさらにこのようなことをしてくるキチなのでそれを書いたまでです。

お礼日時:2016/01/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!