プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳男性、契約社員、勤続年数1年半弱、税込年収300万円弱で、住宅ローンは組めますか?

可能性があるなら、いつから組めますか?
具体的にはどういった計算になるでしょうか?

銀行さんによっても違うようですが。

世間知らずで恥ずかしい限りですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>41歳男性、契約社員、勤続年数1年半弱、税込年収300万円弱で、住宅ローンは組めますか?

勤続年数的に今は無理でしょう。
勤続年数を重ねたとしても、かなり条件的に厳しいと考えた方が良いです。

住宅ローンとは高額なお金を長期間にわたって貸し付けるという性質のものですから、当然継続的な収入があるか無いかというのが大事な要素になります。
正社員の場合は、雇用者と期間を定めない労働契約を結んでおりますが、契約社員の場合は期間の定めのある労働契約のため、この時点でかなり不利になります。
勤続年数は、正社員でも契約社員でも3年は必要ですから、現状では無理だと考えてください。
年収に於いては、一般的な銀行は年収300万円をラインとしていますので、300万弱であれば一般的な銀行での融資は無理だとお考えください。
ただイオン銀行や楽天銀行フラット35であれば年収100万円から可能とも言っていますので、希望はあります。
ただし、年齢が40歳をこえていますので、これもかなり難しくする要素です。

>可能性があるなら、いつから組めますか?
>具体的にはどういった計算になるでしょうか?
可能性が僅かにでも発生するとしたら、勤続年数が3年をこえたタイミング。
「具体的な計算」とやらが何を指すのか解らないのですが、結局は貸したお金を継続的にちゃんと返せる人かどうかを判断されます。
仮に3年後ともなれば約45歳。
年金での返済はかなり難しいと言われているため、銀行としては35年ローンはよほどしっかりした連帯保証人などがいない限り無理です。
従って15年とか20年のローンになるでしょう。
20年ローン、年収300万、45歳契約社員という条件で考えると、1000万円でも借りられれば大ラッキーといったところでしょうか。
運よく借りられたとしても返済はそうとう厳しいと予想されます。
    • 3