アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜ジュース、野菜パウダー、青汁、栄養ドリンク、シリアル

など色々ありますが。その加工食品に、○g中○gの食物繊維が入っていると記述されているわけなので、その通りに受け取っています。
たとえばAの野菜ジュースは180mlで食物繊維が2gほど。(水溶性食物繊維の方が多いみたい)
Bのシリアルは一皿分で食物繊維が5gほど。といった感じです。

1日の食物繊維の推奨摂取量は、15g~20gだそうですが。
そういうシリアルや野菜ジュースを多めにとれば、1日10gぐらいは上記のもので補えると思います。

こういう考えでいるのですが、何故だかそういう摂取方法を考える人に対し、「そんなんで食物繊維とれない、無駄」といった言葉をかける人がいます。
何が無駄なのでしょうか?食物繊維とれていないって、理由はなんでしょうか。企業の製品のg表記が嘘だとしたら問題なはずでは・・・。

一番に考えたいのは、
「加工食品で補おうとすることの是非」ではなく、
「加工食品に食物繊維が含まれているか否か」の問題です。

本当に、加工食品では食物繊維は摂取できていないのですか?だとしたら企業側が嘘の表記をしているってことになりませんか?

何が無駄なのか、何故食物繊維が摂取できないのか・・・。
いまいち納得できませんでした。

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

>「加工食品で補おうとすることの是非」ではなく、

>「加工食品に食物繊維が含まれているか否か」の問題です。

野菜ジュース、野菜パウダー、青汁、(食物繊維を含む)栄養ドリンク、シリアルなどには
少なからず食物繊維が含まれています。

>そういうシリアルや野菜ジュースを多めにとれば、1日10gぐらいは上記のもので補えると思います。

その通りです。

>加工食品では食物繊維は摂取できていないのですか?

食物繊維に限るなら、ちゃんと摂取できます。

>「そんなんで食物繊維とれない、無駄」といった言葉をかける人がいます。

それは実情を知らない人の言葉だと思います。世の中には何でも自然のものを食べないといけない
と思い込んでいる人は少なくないですから、そういう人がいても良いのではないですか。
食物繊維を摂る目的は主に良いお通じをするためだと思いますが、加工食品から多くの食物繊維を
摂っていて、それでお通じが順調であればそれで良いと思います。

逆に自然食品ばかり摂っても、お通じが順調でないなら、どこかに問題があると思います。

ご自身の食生活で毎日が健康的に暮らせているなら、それは食生活のみならず、運動、睡眠などが
うまくできている証です。自分のやっていることに自信を持ってください。多くの科学理論は
日々の実験、実体験から理論づけされたものです。実際に健康的な生活を送っているのに
根拠もなく否定するのは、科学的な態度とは言えません。そういった雑音は無視して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の解釈でだいたい合っているんですよね。
一日の食物繊維量ノルマ、なんなら加工食品のみで達成することも可能です。

野菜ジュース×3杯(6g)
シリアル×2皿(10g)
(青汁1杯、1g)
=合計16g(17g)
とか

確かに他に問題があるのも分かります。
だから工夫は必要ですが、しかし食物繊維が摂取できているというのは事実なはず。
「それだと摂取できてない、無駄」みたいなことを沢山言われてきたし、言われてる人も沢山見てきました。
問題があるならその問題点について話し合えば良いでしょうに

あまりにも多く言われてるので、「いったいどういうことなんだ?」と思ったわけですが。
bimbohjijiiさんは大なり小なり賛同してくれるということで、ありがとうございました。