プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性教師の方に質問です!


バレンタインのチョコは、生徒から受け取りますか?
また、事前に「先生!チョコ作るので、受け取って下さい」って聞かれたら断りますか?

A 回答 (4件)

「前後半年間受け付けています」と昔言ってました。

今は、奇特な方しかくれませんが。ほとんど家族が食ってます。名前学年クラス出席番号まで書かれていたものは結構ウケましたね。「点欲しいんか!!」と後で突っ込みましたな。たまにワサビ入りもあるので、手作りモノは疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワサビ入り!?
ビックリですね(゚ロ゚屮)屮

普通に受け取るんですね!
よく、教師はバレンタインを生徒から貰っちゃイケないみたいな話を聞きますが…
もし、事前に「チョコ受け取ってよ!」みたいなことを言われたら、教師として断ったりしないんですか??

お礼日時:2016/02/04 20:37

義理チョコとしてなら受け取ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の質問に書いたように、事前に言われてもですか?

お礼日時:2016/02/04 20:39

返しのほうが問題ですね。

だから、「返しはないよ」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取るんですね!

一人一人に、お返ししてたら大変ですもんね!

お礼日時:2016/02/04 20:53

>一人一人に、お返ししてたら大変ですもんね


そういうことじゃないです。

期待させたくないからです。いろいろ角が立つからです。
「義理として受け取るぞ」とスタンスを明確にしておくのです。

一人もらうなら、くれるという人全員からもらわないとダメ。
一人断わったら、どんなに泣き落としされようがもらっちゃダメです。
「あの子のは受け取ったのに、私のは受け取ってくれないの?」みたいな、そういうのが面倒なことになるのです。
だから、学校側があらかじめルール化しているところもあるのでしょう。
本来、お互い自制できるなら、そんな制限は必要ないのですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
ありがとうございます。

自制、やっぱり大切ですね


色々なことに、気づかされました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/04 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A