アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として、

1私の父方祖母はなぜか二人目出産にも関わらず何かと母乳の出を気にしてくる(完母です)

2里帰り中の授乳時は母、妹以外には見せないようにしていた。

3実父は普段、温和そうに見えるものの私を含む子供、私の母に対し突然切れ、怒鳴ってくる事が時々あり今回戻った初日にタイミングがたまたま合わなかっただけで開口一番に、『お世話になりますと頭を下げろ』と怒鳴られカッとなり思わず土下座しました。
この他にも昔、拾った動物の事で玄関で引き摺られその動物をブン投げられたりしていて複雑な思いは当時からありました。

これらを踏まえて先日まで里帰り出産で戻っていた際の話を聞いて頂きたいです。

家に戻る日が続いていたある日の事です。
二人目の子に授乳していた際、今まで何も言わなかった父がいきなり祖母を安心させる為に授乳写真を撮らせてと言ってきました。(幸い少し離れてふすま越しのような感じでした)
祖母は同性ですが撮った写真を田舎で回されるのも嫌ですし、何より父に胸を見せるのも嫌、現在授乳中という事でカッとなり反射的に拒否した所、父が怒鳴り出しました。

少しくらい→嫌なものは嫌
祖母がおっぱいの出を気にしてる安心させたい→祖母最近呆け気味、写真を送っても同じ事言うだろう。何より自分の知らない所でそんな写真を回されるのは嫌(実父がおっぱい言ってくるのも生理的嫌悪感で一杯)
祖母に沢山世話になってお祝いも貰っておいて恩に報いようとは思わないのか→それとこれとは違う、ちゃんと別に写真を送る。そもそもこれは祖母が言い出したのか?→(父の独断)
授乳してるふりで良いから→じゃあ今言うな、それで良いなら今さっき撮ったのを(隠してはいましたが勝手に撮られた)送ればいい!→盗撮になる!(?)
とにかく子供にこんな事聞かせたくないから向こう行ってくれ!→お前が大声出すからだ!親なら自覚持て!(?)

口での応戦でしたが(必死だったのと恐怖と授乳中だったので動けませんでした)この辺りで父の位置から近くにあった子供の布団や道具類を蹴り飛ばされ、デジカメを投げつけられました(遠くて当たらなかったものの侵入される!と必死になってました)

その後、親の言う事は聞くもんだ!恩知らず!なんでこんな娘に育ったんだーと地団駄し、なぜか泣いて去っていきました。

(書いててもう悲しいやら子供に対して父~祖父がする事か!?と怒りもあり…かなりもう嫌になってきてます)

その後、帰宅した実母に経緯を話すも決裂、ならば祖母にと連絡しましたがあちらもどちらかと言えば父の肩を持っており、帰宅の際には仲直りしろと…。
とりあえず去る日にはお世話になりましたと言いはしたもののやっぱり流されました。(父は人には聞こえるように言えと言いつつもこちらの話は聞こうとしません)
その後父は何事も無かったように『また帰っておいで』と言われましたが正直帰りたくなくなってしまってます。

長々書きましたがやっと本題です。

もうすぐ百日祝いの為夫が両家にこちらに来て貰おうかと話しており、私自身はこういった経緯があるので正直父にはもう子供を見せたくなくなっています。

経緯も含め夫に話すのも難しく、実母は味方してくれていますが実母的にももう父と一緒に遠出はしたくないというのは重々わかっているので無理をさせたくありません…が、父の耳に入らないようにするには難しそうです。

私はどうしたら良いでしょうか…
簡単にはいきませんが気持ちに折り合いをつけるべきなんでしょうか。

私はなかなか人を嫌う事は無いのですがこの一件があってからどうにも嫌悪感が益々強くなってしまっています。
坊主憎けりゃ袈裟まで…みたいな感じで田舎に子供を見せに行けたらいいなとも思ってましたがそれももう…位まで…
恐らく夫に全てを話してしまえばもう二度と帰るなと言われてしまうでしょうし、私としては実質上の子の世話や私の食事など完全サポートしてくれた優しい実母に会えなくなってしまうのは辛いです。
困ってます。

優しい助言頂けると嬉しいです。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• ※訂正します。
    ×家に戻る日が続いていた→○家に戻る日が近づいていた

A 回答 (2件)

百日祝いですけど

レストランやホテルを会場にするのはどうですか?
お金はかかりますが
他人様のいるところで大声出したりはないと思いますので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
お祝いの席自体はレストランの一室を予約して行うつもりです。
お恥ずかしい話、家が狭く大人6人も入れません。
椅子も足りませんので…。

父の豹変は過去の傾向を考えると外だと完全に身内か、それとも完全に他人の場合のみかなと思います(昔知らない若い男性達に注意をした所襲われそうになったらしいです。要するに自分の考えが正しい昔気質かなと。)
婚家の目の前では無いと思われます。
外の顔は本当に良いので…。

赤ちゃんを育児されていて、忙しい中のこと、ご自身や子供さんのお気持ちを今はまず優先されてはいかがでしょうか。

色々なことがあり、とてもお疲れになったと思います。少し時間と距離を置くことで、お父様も反省する時間を持てるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事ありがとうございます。
残念ながら父は反省等と言ったことはしないと思います。
なぜなら悪いと言う意識が今も昔も無く、いつも既に終わったこととして流してしまうからです。
それにこれまでにそうしてくれていれば私もここまで嫌悪してませんし…本当に残念というか…

すぐにお返事下さったのにこんなお返事ですみません。