プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の娘が部活をやりたいから習い事を辞める、と。でも、習い事の先生としては、自分のため、中学生になってまとめてほしい、会のために辞めてほしくないらしくて、、、けど、親としては色んな経験をしてもらいたい!
今辞めてしまうのは自分勝手なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん、色々なアドバイス、ありがとうございます!!

習い事は夜の時間帯なので21:30くらいにしか帰宅できません。
    何度も娘ともよく話し合って、道場を退会し、部活をやるということになりました。
    先生とも話しをして、納得して頂き、また戻りたくなったらいつでも戻っておいで。と言って下さいました。

極端に言うと道場を裏切ることになるのかな?という思いでいっぱいでしたが、、、
    皆が納得出来る結果になったも思います。
    ありがとうございました!!

A 回答 (4件)

部活を始めて、少し経つと部活の予定なども分かってるくるので、

それから、空いてる時間を見て習い事に行ったりするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

小学生や中学生の部活動なら両立できるものがほとんどだと思います。

(学校以外のクラブ活動等だと、稀にとんでもない時間をとられるケースもありますが。)

あとはやる気がないことをやらせて良いのか?という考えが一つ。
それと、嫌々ながらも続けることで継続する力と精神力を鍛えるかという考えが一つ。

いずれにせよ、娘さんの将来を重視して考えてください。他人のことなんて考慮する必要はありません。(最低限のマナーは守ってください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

> 習い事の先生としては、自分のため、中学生になってまとめてほしい、会のために辞めてほしくないらしくて

それはあくまで、先生の側の都合ですよね? 給料でも出ているならともかく、月謝を払って先生の仕事を肩代わりさせられるのですか?
その先生の言い分こそ、相当に「自分勝手」です。人手が足りないなら、アルバイトでも雇えば済むことで、娘さんが奉仕するいわれはありません。

大人のわがままにつき合わされて、したくもない習い事を続けるのは、費用と時間と労力の無駄です。迷わず辞めさせてあげるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

こればかりは子どもさんの気持ち次第ですよね。

私は帰宅部(部活在籍してたけど行かなくなった)でしたから書道の習い事ばかりでしたが。
もし、娘さん部活やりたいって言うのなら部活を優先すれば良いですが…せっかくの習い事も続けて欲しいですよね。ただ運動部(文化部も)となると遠征する事もあって両立いそがしいみたいですよね。
ちなみに私の同級生の娘さん小学校にやりたい部活無くて(陸上)、学校以外の陸上クラブに通ってるとの事。
職場のパートさんの娘さんは
部活入らずに中学生の今もバレエ続けてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!