アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、もうすぐ出産を控えている妊婦です。
視力の遺伝について質問なのですが、私と夫はふたりとも視力が悪いです。

ですが、お互い両親や親族は皆視力が良く私も夫も小さい頃からパソコンやゲーム、ノートを取るとき顔が近かったなどの行為で視力が悪くなってしまったため遺伝ではありません。
私はまだ眼鏡はしなくても生活に困らない程度ですが、夫は眼鏡が必需品です。

基本的視力は遺伝する、と聞いたのですがもともと家系は視力がよく自分たち両親のみがパソコンなどのやりすぎで視力が悪くなったという場合は生まれてくるこどもの視力は悪くなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>基本的視力は遺伝する


そんな話はきいたことないですね

視力の良い悪いというのは、先天的なものと、後天的なものがあり
先天的な問題があるのは
・色覚 <-視神経の問題
・光量への順応 <-瞳孔や水晶体の問題
など、眼球の組織や形成自体に問題がある場合です

これらに関して(特に色覚異常)は、遺伝的な要素があります

が、目が見える見えないではなく、
視力が良い悪いに関して、その圧倒的な部分は生まれて以降の環境に原因があるものです

ですから、両親が生活習慣が原因でどんなにド近眼でも、生まれてくる子には何の関係もありません

が!
生まれて以降、身体の成長と共に視力も形成されるのですが、その成長期に両親の目に悪い生活習慣と同じ環境で暮らすことで、視力の形成が進まないとか近視になってしまうという可能性は充分あります
でもそれは遺伝ではなく後天的な原因ですのでお間違いなく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視力は遺伝しないのですね、間違った知識でした…。

要はうまれてからの生活次第ですね。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 11:37

視力に関して遺伝はないと思います。


私の両親はメガネをかけなくても、とても視力はいいのですが、兄弟で私だけ、眼鏡です。

たぶん小さい頃にメガネに憧れをもっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さいころメガネにあこがれがあり、わざとテレビを近くでみたりしいました…。
ひとまず遺伝ではないようで安心しました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 11:38

祖父母がどうですか?そのいとこたちは?


優勢遺伝てのが隔世たっだとして、
ダブルパンチ、トリプルパンチってのも可能性としてあります。
目では苦労しないがその他内臓系とか、筋肉系とか癌とかあります。
視力だけで収まればいうことはないはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と夫ふたりとも祖父母、ひい祖父母やいとこもみな視力もよく、
病気などもなく健康な家系です。

視力については大丈夫そうですかね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/09 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!