プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に新しい土地に引っ越してから、風邪ばかり引いて、治っては引いての繰り返しで体が弱くなってきました。頭痛、関節痛、腹痛から始まり、治るのに5日くらいかかり、それをずっと繰り返している気がします。風邪を引きやすい方で、何か対策を普段から取っている方がおりましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

風邪は免疫力の低下によってひいてしまうケースが多いと思います。



免疫力を上げるには、ストレスをためない事が一番です。
そして、食事に気を付ける事と適度な運動をすることが大切です。

私がしている事は、週に一回かなりハードなスポーツを、楽しくしています。
暇が出来れば、近くの山へ出かけて森林浴、そして職場のデスクには好きな鉢植えの植物を置いています。
食事は大豆食品を積極的にとります。豆乳や豆腐、納豆やテンペ、ヨーグルトなどの発酵食品も免疫力を高めると聞いておりますので、よく食べます。
それから、早起きする事「朝は気持ちいい!」。
おかげで、ここ2年間は風邪を全くひいていませんので、効果ありと思います。

参考になりましたでしょうか?
毎日楽しく過ごす事が何よりも一番大切だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は年末から年始にかけてよく風邪をひきました。
原因は、がんばり過ぎです。お正月までに家中のお掃除をすませて、おせち料理も完璧に手作り、なんてやっていたものですから、除夜の鐘はいつも布団の中で聞いていました。
その後、そのような事は止めて、家族皆で旅行に出かけることにしたのです。それからというもの全然ひきません。
あなたも、慣れない土地に越してきて、かなりストレスが溜まっているのではないでしょうか?できるだけ体を休めて、楽しい事をしましょう。あと、風邪対策として、果物等ビタミンCをいつもたくさん摂る事もお薦めです。
    • good
    • 1

こんばんわ。

夏型過敏性肺炎とかでないといいですね。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040622 …
    • good
    • 0

もし肌が弱くなければタワシによるマッサージはいかがでしょうか。

タワシは100円位の亀の子タワシで十分です。体を洗い終わって水で体を流したら、そのタワシで足の先から全身を軽くマッサージしていきます。最初は肌が赤くなってシャワーで流すとヒリヒリしますが、数回やっていくうちになれてきます。肌に刺激を与えると免疫系が活発になります。私はこれをやり始めてから風邪を引きにくくなったと思っています。

では。
    • good
    • 0

私もとても風邪をひきやすいのですが、以下のことに気をつけています。


そのおかげかどうかわかりませんが、最近は風邪をひきにくくなりました。
・ビタミンCのサプリメントを摂取する
・帰宅後などこまめに手洗い・うがいをする
・部屋の湿度に気をつける
・足先を冷やさない
・軽い運動をして体力をつける
ご参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!