アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えて下さい。
芝浦工業大学 機械機能工学科と名城大学 理工学部 交通機械工学科を
受験しました。
2校とも魅力的な大学で、どちらにするか迷っています。
芝浦は全国的な知名度が高く、名城も近年有名になってきています。
就職率や大手企業への就職、大学の雰囲気・過ごしやすさ、必要な費用など、
比較できる色々な情報が知りたいです。
遠方なので どちらの大学でも一人暮らしになります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>> 理工学部は大学院に進学することがほとんどだと聞いています。



半ばデマなんですよね。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2450/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3850/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0220/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0820/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0320/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/depa …進路

上位大学と中位大学で違うし、国立と私立とでも違うかもしれない。
中位大学では、猫も杓子も大学院に進むわけでは無いのです。
進路指導上難関大学しか考えなくて良いような所なら、そう言っていれば良いのかもしれませんが。
専攻の内容があなたの興味関心に対して似たような物であるなら、大学院進学率が少し高い芝浦の方が無難かも知れません。
華の大学生活なら、文系の連中が居る名城かも知れません。地図でしか見ていませんが、キャンパスの場所は地味なのかも知れませんが、同じ地味なら文系の連中が居る方が。
芝浦は、3年からキャンパスが変わるんでしょうか?それはマイナスだろうとは思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはトヨタや三菱航空機など
名古屋が産業の中心なるのでは?
と考えていて
今現在は芝浦の方が良いかも知れませんが、
悩む点です。
大学生活をそれなりに楽しむなら名城だと思いますし、
今からの近い将来を考えて悩んでいます。
安易な考えではありません。
大学のHPも見ましたが、
在学生やOBの生の声が聞きたくて投稿しました。
色々な状況を知っているのではないかと思ったからです。
でも院への進学率は重要な点だと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 22:15

就職先などは大学のHPを見れば分かることかと。


学費に関しても載っていますから、その辺りご自身で調べられることです。
大学のHPくらいはくまなく見ることは情報を得る上で大事なことだと思います。

ただ、芝浦、名城に限ったことではありませんが、理工学部は大学院に進学することがほとんどだと聞いています。
国立大学でも大卒での就職は少ないと、息子の三者面談の時に担任から言われました。

その辺りも踏まえて考える方が良いとは思います。

過ごしやすさ、というものは主観的なものですから、大学選びで重要視する必要はない気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはトヨタや三菱航空機など
名古屋が産業の中心なるのでは?
と考えていて
今現在は芝浦の方が良いかも知れませんが、
悩む点です。
大学生活をそれなりに楽しむなら名城だと思いますし、
今からの近い将来を考えて悩んでいます。
安易な考えではありません。
大学のHPも見ましたが、
在学生やOBの生の声が聞きたくて投稿しました。
色々な状況を知っているのではないかと思ったからです。
でも院への進学率は重要な点だと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 22:15

芝浦工大だと思います。



全国区での知名度と卒業生のことから考えると就職される選択肢が広がると思います。
名城大学は東海地区であればとても就職に強い大学だと思います。名古屋という地域は独特で、地元育ちの地元密着型の傾向が強いところです。住みやすいところですし、悪い意味ではありません。

主さまの将来就きたい仕事は存じませんが、ご自分の直感を信じて進学されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり就職は芝浦が有利ですか・・・
参考になります。

お礼日時:2016/02/13 16:25

先の就職まで考えるなら、芝浦。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのようにお考えになった理由など
教えてください。
すいませんが、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/02/13 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!