アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、東京都在住33歳男です。
数日前から、ある程度の大きさで口をあけると顔の左側の顎間接が痛くなりました。
普通に喋る分には痛みを感じないんですが、食事をするときにはかなり難儀します。
そろそろ医者にかかりたいのですが、何科にいけばいいのか、皆目見当が付きません。歯医者?整形外科?
教えていただけるとすごくうれしいです!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

経験談として。



私の場合は、歯医者に行きました。

そこでの診断は、噛み合わせ不良による

顎関節症とのことでした。

その場でどちらかの奥歯にスペーサーとなる詰め物

(取り外し可)を作ってもらい、

その詰め物を2ヶ月ほど装着したいたら直りました。

他の原因によるものでしたらあしからず。
    • good
    • 22

口腔外科が専門科になります。

    • good
    • 7

私も左あごの顎関節症になりました。



まず近所の歯科医院に行ったところ、顎関節症であると診断され、「詰め物作ってもらえると思うから」と口腔外科に行くように勧められました。

その時紹介状を書いてもらったかは定かではないのですが、その後、総合病院の口腔外科に行きました。

私は話すのも少し辛かったのですが、詰め物など嫌いなので作らなかったと思います。

よくマッサージするように、と言われ入浴時に口内に親指を入れてグニグニと揉んでいるといつの間にか治りました。
どのぐらいかかったかは全く覚えていませんが…(^0^;)
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 40

日本顎関節学会という学会があります。

 そこに認定医の基準があります。

専門病院なら、東京なら東京医科歯科大学歯学部顎関節治療部があります。

顎関節症や日本顎関節学会で探すとよろしいのでは?

私も経験ありますが、辛いんですよね~ 特にリンゴなど大きな口を開けて食べる時に・・・
早くよくなられることをお祈りします

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jstmj/
    • good
    • 15

私の友人は初めは「整形外科」に行きましたが、そこから「歯科・口腔外科」に行くように言われたそうです。

    • good
    • 59

「歯科」で行うところもあると思いますが・・・



総合病院の「口腔外科」です。
または、「歯科・口腔外科」の看板のあるところ。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!