アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界には、民主主義国家と、社会主義国家がありますが、私は社会主義と、共産主義の違いがいまいちわからず、共産主義国と社会主義国は、言い分けされていますか?
 また、そう呼ばれる国々にはどんな国があるか、それぞれ教えていただけたら幸いです。
 それから、(民主主義も含め)それぞれのメリット・デメリットについても、知りたいです。
 参考になる、URLなどでも嬉しいです。
 この手の話には、本当にうとくて…。きちんと知って、レポートを書きたくて投稿しました。
 よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こちらが参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1211071 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございます!!

似たような質問もあったようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782404

検索欄に「社会主義 共産主義」といれるといろいろ出てきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782404
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてみます。ありがとうございます!

失礼ですが、質問の内容が??です。

たぶん、言葉を間違えているのだと思いますが。

民主主義と独裁主義
資本主義と社会主義

北朝鮮などは社会主義で独裁主義です。
資本主義で独裁主義というと、アラブの王国には多いようです。
選挙で選ばれたわけではない国王が政治の実権を持っていますから。
資本主義で民主主義は、多くの国が自称しています。日本も含まれるはずです。
社会主義で民主主義は、実現できた国はありません。旧ソビエトとか、みんな失敗しました。

民主主義
思想・信条・政治活動・報道が自由であること。
たとえば民主主義であるアメリカでは共産主義者でも活動できます。日本も同じですね。

独裁主義
政府の方針に合わない思想・信条・政治活動・報道などが禁止される。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は、本当にこの手の話がわかっていないので、間違っていると思います。
 おかげで、対比するものがわかりました。また、エッセンスとなるものがわかり、頭の中でやっと整理ができました。
 もう少し、自分で調べて、レポート頑張ります。
 こんなわかりにくい質問に回答していただき、ありがとうございます。

社会主義と共産主義の違いは昔先生に尋ねたことがあります。

社会主義も共産主義も富の平等は同じですが、共産主義は思想も統一するというのが本来の意義です。北朝鮮、中国などはその代表的な例ですね。そして、思想を統一するために教育を利用するのです。 しかし、インターネットの普及、テレビ、携帯電話、海外渡航者などの影響により、他国の情報が流入してくるため、中国では思想の統一がはかれないどころか、民主化を求める人も大勢います。
 北朝鮮は、思想の統一をはかるため、最近携帯電話を禁止しました。
 上記からわかるように共産主義では、一つのものが絶対であるという考え方に陥ってしまうため自由な発想が生まれません。
 そのため、国が発展せず旧ソ連のように崩壊してしまう訳です。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!!
 共産主義は、思想の統一もするのですね。そこが、違いだとわかり、はっきりしました。
 参考にさせていただきます。

またまた書きました。

人間、主義とか関係なしに、自分に対する脅威があるとか、極貧でないかぎりはどんな国でも幸せに暮らせます。今のイラクも治安がよくなればイラク国民はどんな制度でも受け入れますよ。
    • 0

学問的な見地からはいろいろあるとおもいますが中学校の社会科で習ったことを述べてみます。

民主主義には資本主義と社会主義(または共産主義)の2種類ある。大きな違いは資本主義は誰でもが政治に参加できるが社会主義ではでは働くもの(つまり労働者・農民)だけが参加でき、働かないもの(資本家など)は政治に参加できない。

また「資本主義=自由主義」ともいわれますが、自由主義がなんでもありの自由とすれば社会主義では「搾取する自由がない」という点が大きな違いのようです。

参考までに広辞苑では次のように記載されています。

●民主主義:
 語源はギリシャ語のdemokratiaで、demos(人民)とkratia(権力)とを統合したもの。すなわち人民が権力を所有し、権力を自ら行使する立場をいう。
●社会主義:
 (1)生産手段の社会的所有を土台とする社会体制、及びその実現をめざす思想・運動。
 (2)協議には、資本主義社会に続いてくる共産主義社会の第一段階を指す。
 (3)非マルクス主義的社会主義の運動及び思想。マルクス主義の社会主義運動が共産主義運動とよばれているのと区別するために、今日の社会民主主義をとくにこの名称でよぶ。
●共産主義:
 (1)私有財産制の否定と共有財産制の実現によって貧富の差をなくそうとする思想・運動。古くはプラトンなどにもみられるが、現在では主としてマルクス・エンゲルスによって体系づけられた科学的社会主義をさす。
 (2)プロレタリア革命を通じて実現される、生産手段の社会的所有に立脚する社会体制。
(イ)その第一段階は社会主義とも呼ばれ、生産力の発展程度があまり高くないため、社会の成員は能力に応じて労働し、労働に応じた分配を受ける。
(ロ)生産力が高度に発展し、各成員が能力に応じて労働し、必要に応じて分配を受ける段階。これが協議の共産主義。

>また、そう呼ばれる国々にはどんな国があるか、それぞれ教えていただけたら幸いです。

これまでに旧ソビエトを含めて共産主義に到達した国は無いといわれています。旧ソビエトを初め、旧東欧諸国のほか社会主義を名乗る国はいくつかありましたが、 ソビエト崩壊後、現在いわゆる社会主義国といわれているのはつぎの5ヶ国です。
 中国。北朝鮮(朝鮮人民民主主義共和国)。ベトナム。ラオス。キューバ。
    • 0

ご質問とは少々ずれますが、資本主義・社会主義の余談として。

現在の世界には純粋な資本主義国、社会主義国は存在しません。
純粋な資本主義国では、弱肉強食となり貧富の格差が増大し、生活弱者を救済する手段がありません。
日本を例にとると、日本は資本主義国ですが、年金や医療保険などの社会保障制度も国家の制度として持っています。
これらの社会保障制度は、社会主義的な手法です。
ですから日本は「社会主義的資本主義国」という事になります。
多くの国はこれに当たります。

現在社会主義といわれている国も、市場開放など資本主義の手法を取り入れています。
これらは「資本主義的社会主義国」という事になります。
    • 0