アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年駐輪場でお気に入りだったママチャリを盗られて、捜しましたが要るので適当なママチャリ買いましたが、以前のと違って乗りにくいのです。長く乗ってましたママチャリはラクッションとか言う名前で古いものでしたが安定感があって気に入ってました。今度は平凡な5段変則の普通のブリヂストンのママチャリですが。ママチャリでも自転車って違いありますか?ロードやマウンテンならともかく?
何か乗りにくい。サドルやハンドルも上げ下げしましたが?27インチです。私は158cm45kgです。標準的体格ですが運動神経は鈍い方です。最近目が悪くて眼科に行ったらヒアルロン酸沢山くれて毎日させってドライアイのようですが面倒でほっててPCやスマホいじりしてたらまた目がおかしいです。だからよけいに自転車でぼーと乗ってると危ないのです。なんとなくぐらつくハンドルも気に入らないし盗られたのが好きでしたが?どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    去年買ったのはお店の方のすすめでブリヂストンのアルベルトというチェーンの無いベルト式の自転車です。結構値段は高い感じがしました。以前乗ってたラクッションはサスペンション付きで気に入ってましたが今は売ってないようでした。

      補足日時:2016/02/20 12:17

A 回答 (6件)

27インチではペダル位置が高いので不安定です、当たり前です。


ママチャリは普通24から26インチですよ。
店員の無知がよくわかりますけど、あなたも「お店のおすすめ」で、試乗してみなかったのですか?
失礼ながら標準体格ではないし、「ぼ~」として視力無しで自転車に乗るのは危険です。
歩いていただいた方が世の中が安全で良いです。よろしくお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぼ〜とした状態で乗るの良くないですね。体重は計ってみたら43kgで痩せています。(タニタに出てました)もうちょっと小型が良かったと正直思っています。この前歩行者にぶつけそうになりました。気を付けます。

お礼日時:2016/02/21 15:37

マウンテンバイク等一部の自転車を除き


自転車は、サスペンションが有りません フレームパイプの撓みや角度設計 素材・リムの固さ・タイヤのクッション性などで乗り心地を作り出します。

失礼ながら メーカー品であれば乗り心地が悪く感じるようなことは、無いと思います。
ホームセンター等で売ってる 2万円しないようなママチャリは、見た目自転車の形を慕えるだけの代物です。
フレーム素材は、安い素材で 撓み・乗り心地など考えずコスト優先で作ってます。
イオンバイクの安物ママチャリは、アサヒの安物よりかなりひどいです。
タイヤも 原価100円以下とか噂で聞きます。タイヤとしての乗り心地などなく
摩耗も早く パンクもし易いんです。

物は、年でも価格相応です。 易い物には、理由(デメリット)が有ります。

まともなママチャリは、3万以上しますねー 物置保管すれば 消耗品タイヤ交換すれば20年以上乗れます。

安いママチャリって 外保管で10ヶ月で チェーンやメッキ部品部分が真っ赤にさびが広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。今のはアルベルトというので結構高かったので、慣れるまで乗ってみます。ホームセンターのは家族が乗ってたの、コーナンので1年足らずでボロボロになったので買いませんでした。

お礼日時:2016/02/20 11:07

NHK凄技、でやっていました、手放しでペダル漕がずに、どこまで直進できるか?。


前輪の取り付け位置、1cm単位で前後に変更して、調整していました。
安定性と軽快性が相反するらしい。
まったく同じつくりでない以上、十分あり得ます。
昔のサイクリング車、歩く子供の後ろについて行けましたが、ママチャリではバランスとれなかった経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのTV見てませんが、凄いですね。ママチャリはあまりこった作りでは無いのでしょうね。

お礼日時:2016/02/20 11:10

158cmの人が、27インチは自転車が大きいのかもしれませんね。


26インチの方がよかったのでしょうね。

もう暫く乗れば、慣れるかもね。

>なんとなくぐらつくハンドルも気に入らないし盗られたのが好きでしたが?
整備ミスかも。
どこで買いましたか?
きちんと店で買ったのなら、そこに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やや大きい感じです。アルベルトというのでお店に勧められて買いましたが、高かった。近所の自転車屋さんなので聞いてみます。

お礼日時:2016/02/20 11:15

抽象的すぎて良くわからないが500kmぐらい走れば良くなってくるかもしれない。



http://yassiblog.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のに長く乗っていたので慣れがあるのかもしれません。やってみます。

お礼日時:2016/02/20 11:16

サドルの高さややわらかさ、サドルからハンドルまでの距離や高さ、ペダルの位置や距離、etc



ママチャリという一つの言葉でまとめられないぐらい違いがあります

158cmで27インチは、ちょっと大きすぎますね

あちこち下げても変わらない、というのであれば、以前の戸同型のを探すのが一番かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やや高い感じです。以前のラクッションはサスペンションが付いていて楽だったのかも。お店で勧められたのはアルベルトで値段は高い感じでした。お店に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!