アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代がんばったことがなくて自己PRや志望動機で困っています。短期のボランティアはしていましたが他者を巻き込んで何かをしたということがありません。人と関わるのが怖く、バイトは工場で作業とサークルは個人発表でなにかをして変わったようなことがありません。
できる限り人を避けてきた自分が悪いのですが、気持ちの面は誇張して書いてもよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは



自己PRですが短期のボランティア活動を行ったことをそのまま書けばよいのではないのでしょうか?
「短期ではありますが」とかいろいろ書き方はあると思います。
社会貢献やボランティアは今は企業も大切にしていることですから、「これからも自分に出来ることを続けていきたいです」って書けば十分に自己PRになると思います。
「工場でアルバイトをしており、こつこつと仕事を行いやり遂げる事が大切だと学びました」とか…
 
就活頑張ってください!!
    • good
    • 0

人間の基本は中身です。

誇張して書くのはNGです。後で自分が苦労します。
自分の悪いところはこれから努力して直していけばいいので自分の長所を書くようにしたほうが賢明です。
    • good
    • 0

志望動機ですね。

^^
頑張ってください。
ーーー
噛み砕きます。
ーーー




学生時代がんばったことがなくて自己PRや志望動機で困っています。
→頑張った事が無い状態なら無理に書いて嘘が大きくなるのはご法度です。
ーーー
短期のボランティア
→ここから膨らませる事は可能でしょうか?
ーーー
他者を巻き込んで何かをしたということがありません。
→学生さんで既に実施していたら逆に凄い人ですよw大丈夫。
ーーー
人と関わるのが怖く、
→適材適所もあります。接客に向くかどうかは不明ですが、
別な道での開花もありますよね^^
ーーー
バイトは工場で作業
→同じ作業から得られた事、社会人や会社から得られた経験・体験は使えそうですね
不真面目な人の事は書かなくても良いですし、喋る必要もありません。
真面目だった人から得た事、感じた事から繋げればいいです。

ーーー
サークルは個人発表でなにかをして変わったようなことがありません。
→ん~変わる事を期待してのことだと・・
ーーー
できる限り人を避けてきた自分が悪いのですが、
→ま、それは性格もありますから^^
ーーー
気持ちの面は誇張して書いてもよいのでしょうか?
誇張はある意味、許容範囲ですが、それを補えるかどうか?だと思います。
ーーー

考える力
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
ここの、No4の「3」は使えそうでしょうか?


誇張と言うよりは、「ボランティアや工場での諸作業から、得た体験・知識」
また、「その体験、知識から得た『物事の考えかた、物事の切り口』」へと繋げる方法が良いと思います。
ーーー
『ボランティアを行った』:
→ここからは、指示・命令系統の素晴らしさに繋げてもOKだと思います。
また、指示・命令系統が素晴らしい→統率がとれている→
→無駄な動きが無い→実施している自分達も愉しく手伝う事が出来た→
→手伝われている側の相手も「満足している様に見受けれた」
とか。
ーーー
上記はアルバイトの工場にも繋がります。
「最初はお金が欲しくて必死で頑張った」→
→だけど他のスタッフさんの「納入日までに必ず間に合わせる」という真面目さが一番心に響いた→バイトで得たお金よりも「一つ一つに真面目に向き合う事の大切さ」を一番学ばせて頂いた貴重な期間だった。

とかです。
ーーー
上記なら面接官からとっさの質問が出た場合でも「実体験から得たことなので、自分の言葉で伝えることも可能です。」

志望動機もその様な流れでも良いと思いますよ^^
ーーー
ようこそ、実社会の入口へ^^
頑張ってくださいね^^
応援しております!^^
    • good
    • 0

私もあなたと同様の経験を持っています。

なので自分でいろいろ悩み抜いた結果、誰からも言われずに一人もくもくと仕事ができるもの、それはドライバーの仕事です。車中は自分一人なのでこの仕事ならやり続けることが出来ると思いました。一度考えてみませんか。
    • good
    • 0

誇張はしない方が良いです。



短期にボランティアしていたということですので、そこら辺をうまい事書けないでしょうか。

人と関わるのが怖い事は決して悪い事ではないですよ。
    • good
    • 0

自己PRや志望動機で困っている、という悩みを持つ方はとても多いですよね。



≪何をしてきたか≫という事象もその人を知るためのトピックスですが、
もっと大事なのは≪なぜしようと思ったのか≫≪そこから何を得たのか≫というその人の価値観です。

urimigyonさんはなぜボランティアに挑戦しようと思ったのでしょうか?
また、バイトやサークルという組織に関わることを少なからず経験して何か視野に変化はありませんでしたか?
特別に変わったことがなくても、自身の感情の動き、価値観への影響は少しでもあるはずです。

気持ちの大きさ、は他人が決めることではないです。
感じてもいない気持ちを誇張して書くのではなく、自分の本音で素直に書いたら良いと思います。
urimigyonさんにしか書けないOnly1の経験や価値観を伝えましょう。
そして、選考の場で自分を売り込むのは自分自身しかいないので、自信をもって伝えましょう。

自分のことをしっかりと知って、自分のこれからの展望や入りたいと思える会社との出会いが広がると良いですね。
応援しています!!
    • good
    • 6

ほかの方と異なりますが、誇張して言って、書いてほしいと思います。


複数受かりました。
採用にも触ります社会人です。

最近多い(悪い意味での)自分らしさってのはうへえって思います。
そういうのが認められてきた世代なんだとは思うけど、自分たちの求めているものとは明らかに違うこともあります。

・それを読めていない
→アホなので落とす
・それを分かってて「こんな自分を認めて」
→おいこら仕事やぞこっちは。給料払えるかいな。ならお前俺の個性を認めろよ、そういう奴に限って、相手の個性は認めないやろ。

て感じです。イメージで言えば自分のCMでいいです。
わざわざ「うちは離職率高いです!」「商品原価率が低くてがっぽり儲かってますわ」「低賃金労働で中国で作らせてます」なんかCMで言いますか???
限られた時間で、自分をアピールするのはそんなに悪いことなんでしょうか。 良い部分をピックアップしてアピールするのはよいことじゃないですか。
もちろんサギはいけないし、サギっぽいことは何となく突っ込んでぼろは出ます。
ですけど物事を前向きに考えたり「前向きな自分を何週間、何カ月かけて作っていくこと」は素晴らしいことですよ。

けっきょく、考えても1mmも動かないので行動、行動、ですよ。
言い回しで印象は変わるので、そういうのは学内セミナーや就活本で研究をしてください。
「可哀想な私を救って」くれるのはけっきょくは私でしかないんですよね。
別にスーパーマンになれなくていいわけです、ただ今の自分と1か月後の自分が変わってなければそれは問題ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!