プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下、間違いなどありましたら、ご指摘のほどお願い致します。

日本国内の自動車メーカーで、世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?
また今後、他の自動車メーカーが、(「最高級車」に限らず)高価格帯車の製造ビジネスに参加する可能性はあると思いますか?

例えば、トヨタ自動車は現在、「センチュリー」や「レクサスLS」など、要人の送迎にも使われるような高級車を製造していますよね。
昔は、日産自動車も「プレジデント」という自動車を作っていたと聞いたことがあるのですが、今は製造がなされてないようです(「シーマ」もあるようですが、現行モデルは、見た感じ「フーガ」のロングホイールベースのようです)。

トヨタ自動車だけが、最高級車としての専用モデルも持っている現状は、今後も変わらないのでしょうか?

個人的には、先進国の自動車メーカーは、低価格で生産される新興国メーカーとの競争にも備えて、今後は高価格帯の高級車や独自の技術を持つユニークな車でせめてくると思っています。
それでも、やはり日本国内のメーカーで高価格帯の車作りに乗り出すところは、出てこないのでしょうか?

あくまで思いつきの質問ですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
    どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

この度は、ありがとうございました。

A 回答 (17件中11~17件)

私見ですが トヨタが最高級車を製造しているとは思いません 種類ばかり増やして 平均以下の車ばかり売りさばく事に

専念している会社です テレビ等のCMに惑わされない しっかりした目を消費者は持たないとダメですよ
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。
どれをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に最も腑に落ちた回答にベストアンサーを差し上げます。

また、『そもそも、国内メーカーで最高級車を作っているところがあるのか?』といった、新たな視点の疑問にもふれることができました。

端から見る限りと言う事をお断りしておきます、

以前はトヨタとニッサンの小競り合いでしたね、
更に、皇室関係の車は矢張りニッサン車が遥かに優位を占めてました、
故昭和天皇、故高松宮殿下の葬送車もニッサン車を専用に夫々に改造した物でした、
此れは、旧プリンス自動車がニッサンに吸収される前に皇太子(現平成天皇)車としてプリンスグロリアを納めていた事に由来するようです、
それでニッサンが優位に、
次はトヨタ車が登場すると思います、

しかしながら、時代は変わってきて、事皇室に関することで競り合いは如何な物かと言う観点からニッサンが降りたような具合です、

したがって、超高級車と呼ばれる物(らしきもの)を作るのは日本で一社、
他のメーカーはご遠慮申し上げると言う形のようですね、
市場の変化は言うまでも有りません、

トヨタの車は昭和38~42年代頃にはまともに走れる車は無かった、
開通した名神で薄煙を上げるボンネットを上げてるのは殆どがトヨタ、快走するニッサン車を恨めしく、と言ったところです、
世界のトヨタと大きな顔をしてますが、ヤマハ発動機の存在が無ければ今のトヨタは存在できてないと言ってもある意味過言ではないでしょう、

唯、性能の高い車を作るのはこの範疇にあらずなんでしょうかね?、
現に、ホンダのNSX然り、ニッサンのGT-R然り、特殊なところでは富山の光岡自動車のオロチ<大蛇>(今は生産中止)なんかが有りますが、

あくまでも個人的な見解です。
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご返答をいただき、ありがとうございました。コメントひとつひとつを、拝見させていただきました。

>日本国内の自動車メーカーで、世界的に見ても「最高級車」といえる車を作っているのがトヨタ自動車だけなのは、なぜでしょうか?

トヨタに最高級車なんてありませんよ。
どこまで行っても80点とまりの中途半端な、それもかなり手抜きした低コストな車しか有りません。

>「センチュリー」や「レクサスLS」など、要人の送迎にも使われるような

日本人だから日本車を使っているだけ。
ドイツ人はドイツ車を使い、イギリスでは英車を使い、アメリカでは米車を使い、韓国では韓国車を使い、中国では中国車を使い、インドではインド車を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

高価格車と分類でいうと、日産はGT-Rをすでに販売中です。

ホンダではレジェンドが高価格だと思いますし、さらに高額なNSXと燃料電池車が発売まで秒読み段階です。

根拠は以下のとおりです。
一番安いグレードだけですが価格を調べてみました。
 レクサス LS 854.8万円 ~
 日産 GT-R 948万円~
 ホンダ レジェンド 680.0~万円

日産:
高級車ではありませんがGT-Rは高価格で、レクサスLSよりも高いです。

ホンダ:
レジェンドも高級車といえると思います。
次期NSXは1800~2000万程度とのことです。
燃料電池車も高いです。

マツダ:
RX-VISIONが量産できるようなら高いでしょう。とはいうものの、500万くらい?

三菱:
高いのが出るとしたらEVでしょう。出るかどうかまでは知りませんが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

国内会社役員向き市場が縮小したからです。

人件費かかるので役員付運転手も減ってます。
今時、その部署復活や新規に作ったり、配車用子会社作って・・何かしません。
自治体もその手はイメージダウンに繋がるので減らしてます。
昔は、市町村でもセンチュリーとか割とありましたけどね。
外郭団体もそんなに出勤する訳では無いので外注形式が多いようです。

日本もそうですが、新興国だとよりミーハーでなければいけませんので、見栄を張るには誰もが知っている高級ブランドでなければいけません。
海外要人向きには防弾改造も容易に出来る事も重要です。
その点トヨタは残念ながら失格です。
海外ではレクサスも含めて「安くて丈夫なブランド」が根強いし、改造するとバカ高いので。
この辺り国産戦車と同じく高いです。

まだ値段にブランドが追いついてません。
新興国の会社が自前で防弾仕様車買うならベンツの方が安くなりますし、どこの国でもつぶしがききます。

そもそも日本の外交官が、駐在国で何に乗ってるか調べて見ると面白いかもね。
    • 1
この回答へのお礼

受注台数が少なく、生産コストに見合わないから。

生産する資本的な体力がある、トヨタだから生産出来るだと思う。

でも、受注生産で、納車は九十日前後と聞いているけれど。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、センチュリーに関しては国産車としては唯一の最高級車だと思います。

(レクサスLSは正直シーマなどと同ランクだと思いますが)

他企業はあまりそこ(最高級車)には参入しないんじゃないですかね。市場自体小さいですし。
世界市場向けの車種という意味では、最高級車のジャンルはあまり意味が無いかと。世界を見渡してもそこを拡大しているメーカーはありません。
勝負はあくまでその1つ下の高級車でしょう。要するにレクサスであり、インフィニティであり、アキュラです。
    • 2
この回答へのお礼