アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。千葉桜です。
では早速質問させて頂きます・・・
私は現在、小学6年生です。そして、周りにいる人(同級生)のほとんどを見下しています。しかし、今日友達で集まった時、友達がふと、このような事を口にしたのです。

『人はみんな自己中だもんね』

えっ?と、私は思いました。いまから書くのは、自分の思ったことをメモって置いた奴のコピペです。


私は思う。なぜ自分は自分であり、他
のだれかではないのか。
そして考えた。この世界はオフライン
ゲームなのだ。『君が主人公だ!』と
いう言葉があるように、
私が主人公であり、他の人々は
mobだ。しかるに、人間はいつか死ぬ
なんて自分以外のmobが体験したこと
であって、私に死は訪れないかもしれ
ない。なんてかんがえております。

醜態を晒してしまいましたね///w
本題にもどりますが、ここに書いてある通り、自分以外は生きていないとか、私は考えちゃったりしているわけなんです。ここで友達の言葉を思い出してみてください。全く一緒というわけではありませんが、私の考えとほぼ一致していたんです。
私は、自分は少し頭が良いと思っていました。しかし、友達の言葉を聞いて、本当は周りのみんなも同じような事を考えているのでは?と思いました。
みんなも同じ様な事を考えているのでしょうか?
みなさんの場合はどうだったか、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

★ (№6お礼欄) それは少し違いますね。

だって私は『自己中』で
すからキリッ!
☆ 誰かが回答に書いていましたが 《自己中》でない人間はいません
よ。

たとえば《他己中》だとします。だけれども そのように《他己をおの
れの生き方の中心に据えている》というのであって それは 自分の思
想でありその実践でしかない。

つまり 自己の思想を実現しようとしているかぎりで 自己中です。



★ ~~~~~~~~~~~~~~~
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 私『も』周りからみればあり掃いているゴミですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と、先ほどいったように、それは、周りからみた場合であって、自分の感
じたことではないのですw
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ いや 誰も あなたが《ゴミである》とは言っていませんし見てもい
ません。

ゴミであり屑であると返答した人は その自分自身のことについて言った
までです。

ただし 千葉桜さんが ご自分について:
★ 周りからみた場合
☆ をも考えているというのは やはり《やっぱし同じ人間なんだろうな
ぁ》とわたしに思わせたという意味でした。
    • good
    • 1

ぢゃあ やっぱし互いに同じにんげんなんぢゃん。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは少し違いますね。だって私は『自己中』ですからキリッ!
~~~~~~~~~~~~~~~
私『も』周りからみればあり掃いているゴミですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~
と、先ほどいったように、それは、周りからみた場合であって、自分の感じたことではないのですw

お礼日時:2016/03/12 19:21

★ (№4お礼欄) ~~~~~~~~~


では
見下している➡どうでも良く思っている。
ってことで、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ もし要するに周りにうじゃうじゃ動いているものは ただの
動くゴミであり屑だという意味なら それは そういう人間論で
あり世界観なのでしょうね。

思想は自由です。根拠も論証もなく一般にそう認められています。

そういうことです。よ。
つまり それだけのことです。

少し心がひろい人間なら あぁ そうだよ わたしは人間の屑で
あり掃いて捨てるゴミなんだ。というように返答してくれるでし
ょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。そして、bragelloneさんが私と同じ論を、ていしても、それを私は受け入れますよ。私『も』周りから観れば、あり掃いているゴミですよ。

お礼日時:2016/03/12 19:09

★ 自分以外は生きていないとか、私は考えちゃったりしているわけ


なんです。
☆ って言っていますが それでも:
★ 周りにいる人(同級生)のほとんどを見下しています。
☆ というのも 事実なんでしょう?

つまり 《存在していない相手を見下す》ことは出来っこないですよ?
相手に人間としての存在をみとめているからこそ その何かをさげす
んでいるわけなのだと思います。よ。

そこんところは どうなってますか?

わたしの場合 二十歳代でも世の中 西も東も分からなかった。
話している相手の人が ウソをついているとわたしには分かっていた
のですが それでも相手の人は ウソをつき続けている。そのことが
さっぱり分からなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに矛盾していますね・・・
では
見下している➡どうでも良く思っている。
ってことで、、

お礼日時:2016/03/12 18:46

ほんとに小学6年生?


すごいなぁ。
質問文からはとてもそうは思えません。

私はつくづく思いました。
あなたが小学6年生なら、私は今年小学70年生になるんだなぁ・・・と。

頭の良し悪しにこれほどの差のあることに“ショック”です。

『人はみんな自己中だもんね』

広い意味ではその通りだと思います。
なぜって生きるのは自分自身だから。

『自己中』はそれほど批判の的にはならないと思います。
『利己的』が批判の対象となるようです。

私、千葉桜さんのファンになろうかと今、思っています。
ほんとに小学6年生ならば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

返答ありがとうございます。本当に小6ですよwソースは、文面からわかるように物事の中二病的な考え方ですかねw

お礼日時:2016/03/12 17:54

小学6年生でそんな深い事を疑問に思うなんて凄いね。


たぶん、お友達は貴方のような深い考えで「人は皆自己中だ」と言ったわけではないと思うよ。ほんとにたぶんね。
貴方とはちょっと違うかもしれないけど僕もこんな事思った事あるよー。
「客観的に物事を考えなさい。って言われるけど、結局客観的に考えようとしても、それを自分で考えている以上、主観的な考えになるのでは。」みたいにね。
他にも、他人とすれ違うとき、ふと「あー、この人は今からどこに行くのか。当然1日のおわりには彼(彼女)の自宅に帰り、風呂に入り、寝る。習慣そのものは僕と同じでも、当然自宅は自分とは違う家だし、家の雰囲気も違うし、家の匂い、学校や務める会社、五感の感覚も恐らく僕と全く同じではない。目に入る他人、1人1人にそれぞれの主観的人生があるのだろう。もし、精神のみが他人と入れ替わったら、自分と違う、その人ならではの感覚で日々を感じるのだろうか...」
ちょっと、説明下手だし、は?ってなってるかもだけどw 要は、僕もこんな風に人生観とか、自分以外の周りの事を深く考えることあるし、皆も多かれ少なかれ独自の考えというものがあるんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・その独自の考え、聞いてみたいものですw

お礼日時:2016/03/12 17:26

みなが 同じような考えではありません。

その友人の方も 考え方が似ているだけで いっしょではありません。
ひとそれぞれ 主義や考え方はちがいます。

だから いろんな人と まじわることが 大切なのです。
これからさき いろいろな人との出会いが あなたを成長させると思います。

人間は弱い生き物です。自己中なのかもしれません。
でも、人の気持ちを考えることは できます。
だから
人に やさしくも できます。

答えになっていなくて すいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す