アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科の予約に断られました。16歳の高校生です。文章がめちゃくちゃですが許してください。そして長いです。

去年の夏頃からうつっぽく、症状は

・生理不順(半年も生理が来なくなり、産婦人科に行きましたが生理がこない)

・微熱が半年以上続く

・学校にいる時だけ過敏性腸症候群(腹鳴り恐怖症・ガス恐怖症)の症状が出る

・朝起きた瞬間から死にたいと思う。誰か殺してくれないか、どうやったら自殺が成功するかばかり考えている

・朝が一番精神的に辛く、体が重く、動けないが、昼にかけて回復する。でも夜になると体の倦怠感、胃痛、腹痛、頭痛、気が重い、よく泣く、イライラして怒り狂って暴れたくなるなど。気分の波があります。

・自責、後悔、絶望感が絶えない

・誰にも会いたくない、人と関わりたくない

・日によりますが、夜寝れない(小さな物音などが気になり怖くて不安や恐怖で眠れない)
朝起きれない(眠りすぎてしまう)など。

・人前で発表、人前で電話することなどが過度に緊張しパニックになる。何かを発表する一か月前から何も手につかなくなる

・今まで好きだったものに全く興味がなくなった、何もする気が起きない

・注意力が散漫になり大事な用事や日程などを聞き取ることができない、人の言ってることを理解するのが遅い、集中力がない



などなどの症状に悩まされ、ネットでとても評判が良かった宮城のとあるクリニックに初診の予約を入れようと、怖くて怖くて動悸がしながらも頑張って電話したのですが、断られました。

名前を聞かれた後に「ご本人様ですか?大人の方ですよね?」と言われ「本人です。16歳です」と答えたら、何かを言われ(電話に緊張しパニックになり内容は全く覚えていませんが外来がどうたらこうたら言ってたような気がします)、「それならうちのクリニックではなくそちらの地域の思春期のカウンセリングなどを受けてみては?」と言われ、わかりましたと電話を切りました。女性の方で淡々としていて冷たい印象でした。

勇気を出して電話をしたのに断られとてもショックで傷つきました。

高校生は心療内科や精神科に行ってはいけないのですか?
電話では症状は聞かれませんでしたが私のような軽い症状は高校生なら誰でもあることだから病院に行くなんて大げさなのでしょうか?

A 回答 (6件)

16歳の高校生ならば「スクールカウンセラー」を利用されてはいかがですか?



具体的な話も出来ますし、診察料もいりません。予約も、それほど待たなくてもOKです。

もし、必要がれば、医師の紹介もしてくれますし、学校側にも必要な援助を代わりに言ってくれます。
    • good
    • 1

あなたの住んでる地域(都道府県)のクリニックに申し込んだのですね。



それは、ダメです。
あなたの住んでる地域(都道府県)のクリニックを受けなければいけません

また、未成年の場合は親の同意が必要ですから、親御さんの同席もしくは許可が必要ですから、断られます。
許可、親が署名捺印した書類ですが、親には内緒で勝手に判子を押して持ってくる人が居るので、必ず同席でなければ、カウンセリングは受けられません

>電話では症状は聞かれませんでしたが私のような軽い症状は高校生なら誰でもあることだから病院に行くなんて大げさなのでしょうか?

そうです。

だから、最初はお住まいの地域のカウンセリングに行きます。

遠くは、交通費とかも掛かりますし、何度も通えないし
    • good
    • 1

えーと、断られたのではなくて思春期のカウンセリングを勧められたということでしょう?



思春期向けの心療内科、児童精神科、などあります。
思春期は思春期特有の心理やホルモンバランス、環境などの要素があるので
より専門的な科のほうがいい、という意味です。

また、未成年本人の予約は受けていないところもありますよ
どうしても投薬や通院など、内容がないようなので保護者の同意が必要になることもあるので
最初保護者と来てほしいという病院もありますから。
動揺して覚えていないだけで、保護者の方からの予約をしてほしいといわれたかもしれませんし

また、そちらの地域の、というのも
評判のいいところは予約するだけでも何か月待ちとかになる場合もあります
なので、誰でも受け入れていたら、いっぱいになって結局治療に悪影響です。
そういう意味で新規を誰でも受け入れるわけにいかない場合もあります。

だれも「お前程度の症状じゃ見ないよ」って言ったわけじゃないでしょう?

高校生だから誰でもあるから病院へ行くな、とも言われてないでしょう?

それに、段階を踏むことの大切さもありますよ。診察時間も限られますしね
カウンセリングから得たことなどを踏まえて紹介状を書いてもらうとかね。
混んでいる病院だと紹介状がないと見てもらいづらいこともありますし。

それにあまり遠いと重症化したときにとても病院までたどり着けないでしょうし。

いろんな要素があってのことです。

言われた通り、本当に必要なら思春期カウンセリングから始めてみるのがいいと思いますよ。
もしくは近くの心療内科。最寄りの思春期外来、こども専門病院のこころの診療科、など。

病院だから重いかとか、それが辛さの程度の証明かっていえばそうじゃないですし
より合ったところへといわれただけですから。
    • good
    • 2

未成年だからですよ。

保護者と一緒でお願いします。
    • good
    • 5

>女性の方で淡々としていて冷たい印象でした。


可哀相ですが、そこのクリニックは非常に良いクリニックです。理由ははっきり予約制だからです。
このご時世うつ病患者の山で、新患は予約を取るだけで一苦労します。その訳は初診には再診の
二倍の時間を掛けるためで、二コマ連続した予約が必要だからです。
初診時は採血、臨床心理士による心理分析と言っても心理テストだけ、もちろんつらい事を訴え
ても良いが、心理士は投薬できない、医師の注意を引くだけ、その後三十分の初診があり、
最初は毎週予約を入れます。
そこで新患の予約を入れるには「キャンセル待ちをします、保護者同伴です」と言って下さい。
キャンセル待ちなので常に携帯を持ち歩き、普通「今すぐ来い」は無いので、保護者に念をおして
下さい。ご両親が嫌がるなら祖父母や伯父叔母でも構いませんから引きずり出して下さい。
未成年の場合保護者の同意が無いと投薬が出来ないのです。
さて、私も十五時から精神神経科の予約です、グッドラック。
    • good
    • 1

高校生の場合は保護者の同行を求めているのでしょう。


薬を処方するにしても保護者の同意がいるということではありませんか。
親御さんにご相談の上、親御さんから予約を入れてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!