プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1女子です。私は、わりと鎮痛剤のお世話になることが多いのですが、今まで一度も効いたことがありません。痛くなる前に飲んだほうがいいのは分かっているんですが、なかなかそれができないんです。
特に頭痛なんてほとんど予測不可能なので、痛くなる前になんて無理です。
生理で痛いときは、起きて朝食時に服用するようにしていますが、効きません。
自分の体に合わないのかと思い、いろんな種類の鎮痛剤を試しました。
なぜ効かないのか教えてください。やはり、服用するタイミングなのでしょうか?

A 回答 (7件)

身体には様々な痛みが起こり、通常の場合病院などでは鎮痛剤を処方します。


また、TVや雑誌のCMなどでも痛みや痺れには○○などと盛んに宣伝しています。

◆痛みは、大別すると次の4つの原因から起こります。
  ①骨折や切り傷などのケガによる痛み。 
  ②内臓の不調などによる痛み。
  ③筋肉疲労や筋肉コリなどによる痛み。 → 頭痛、腰痛、膝痛、腕痛、眼精疲労など
  ④骨の崩れが起因となる神経圧迫、神経機能障害の痛み。 → 首痛、背部痛、腰痛、膝痛、生理痛など
◆原因と対処方法
  ①、②の場合 → 病院で処方される薬などで痛みを緩和します。
  ③の場合 → 鎮痛剤はほとんど効果がありません。
         (痛みの原因である筋肉コリがなくなっていないからです。)
         改善には筋肉コリとなっている原因の筋肉を緩め、コリをなくすことしかありません。
  ④の場合 → 鎮痛剤はほとんど効果がありません。
         (痛みの原因である骨の崩れによる神経圧迫がなくなっていないからです。)
         改善には骨の崩れを整え、神経圧迫をなくすことです。

 ★上記のことからご自分の痛みの種類と原因を理解し痛みの対処方法を考えることが
  痛みをなくすことであり、鎮痛剤に頼ることが出来る症状もわかります。
◆どこに行けば改善するのか
  ③、④両方であれば、 
    骨と筋肉を改善出来る「カイロプラクティックの治療院」「整体」などがお勧めです。
  ③だけの場合であれば、
    カイロプラクティック、整体に加え、マッサージでも可能です。
  ④だけの場合であれば、
    カイロプラクティック、整体などがお勧めです。

◆参考
  生理痛などの場合、骨盤(仙骨)の崩れで自律神経(副交感神経)が圧迫され
  生理痛、生理不順、不妊などになる場合が多いです。
  出産を経験すると生理痛がなくなったなどというのがこのケースです。
  (出産により骨盤の崩れがなくなったのです。)
  従って、一度カイロプラクティックの治療院などで骨盤を整えてはいかがでしょうか?
  ただし、骨盤が崩れることが常態化している場合は、崩れが起こらない状態まで施術を
  継続する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

痛みの種類や改善法などまで詳しく教えて下さりありがとうございます。
痛みによって鎮痛剤が効く場合と効かない場合があるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:40

もしかして自己判断で市販薬を服用していますか。

頭痛は大きな病気の可能性もあります。
一度、総合病院を受診してください。自己判断での薬の乱用は危険ですよ。
市販薬は間違って飲み過ぎたり乱用した場合を考慮して、処方薬に比べて成分を少な目にしています。
効果が無いと感じるのはそこかもしれませんね。また、慣れからの耐久性もあるかもしれません。

神経内科か内科で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

市販薬を服用しています。
病院に行って薬を処方してもらうようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 19:36

鎮痛剤は飲み過ぎると効かなくなると聞きました。


あまり頻繁に飲んでいると身体が慣れてしまうそうですよ。だからと言って1回の服用量を増やすのは危険なのでしないで下さいね。
少しの痛みならなるべく多用しないで、耐えられないときにお薬に頼ることはできませんでしょうか。
どうにも耐えられず薬も効かずの状態が続くのならお医者さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頻繁に服用しないようにします。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:38

痛みが出る前に鎮痛剤を飲む必要はありません、痛みが出始めてから飲んでください。


頭痛の場合、他の回答者の方も書かれていますが、片頭痛などの場合は鎮痛剤の効果が出にくいか、全く効果が出ません。
頭痛で月に10回以上鎮痛剤を飲んでいるような場合は、ペインクリニックを受診した方が良いです。
生理痛に効きやすい鎮痛剤は、イブプロフェンになりますが、イブプロフェンが効かない場合、薬局で買えるもので効果的なのは
ブスコパンになります。ただし生理痛がひどい場合、原因が気質的疾患による場合もあるので、婦人科で診察を受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ペインクリニック…ですか。初めて聞きました。
効きやすい薬も教えて下さりありがとうございます。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:35

薬に頼るのは良くありません。

また、薬は脳で効くと認識するのです。
効くと思い込んで飲めば効果はありますが、不信感を抱いて服用していたのでは折角の薬も効果は半減することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

効くと思い込んで服用しても痛みで、効かないという現実に引き戻されてしまって…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:33

毎度書いてますけど,薬の効果がどうのこうのなんて,ここで聞かない方がいいと思う。



病気の原因もあるし,個人差もあるし,だいたい市販薬なんて誰でも買えるのですから
お医者様が処方する薬程効果は期待できない。

痛みが切実であればあるほど,お医者様に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

病院に行くのが一番なんですね。
できるだけ早く病院に行くようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:30

どのような判断で効かないとしているのでしょうか?


痛みがなくならなくも、弱くなれば効果はありますし、痛みの時間が短くなっても効果はあると判断します。
服用した時としていない時で、比較したのでしょうか?

また、頭痛の中でも偏頭痛だったり、子宮内膜症による生理痛の場合は鎮痛剤の効果は弱いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

服用しているときとしていないときで比較して判断しました。
偏頭痛だと効かないんですね。初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/23 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!