アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。
みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。
食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
みなさんはどうしてますか?
それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと
水切りの置き場に困りませんか?
少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、
いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

>水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?

移します。移さなかったら、せっかく乾いた食器の上に
濡れた食器を重ねてしまって、どんどん増えていくし、         
いつまでたっても乾かないと思ってしまうからです。

>食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
取り出すときにがちゃがちゃして割れてしまうよりは、
少しずつ移すほうが、手間はかからないと思うのですが・・・。どうですか?

>水切りの置き場に困りませんか?
料理の時に使ったボウル、ざる等の大きいものは、食事する前に洗っておいて、
食事のあとの食器を洗うころには、乾いて片付けられるようにしています。

私は水切りカゴに食器を置いたままにしておくのがあまり好きではないので、
すぐに片付けるんですけど、もしそれが嫌でないのであれば、
水切りカゴを増やしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

水切りカゴは場所がなくてもう増やせないんですよね~。本当は、洗い立てのものを置くかごと、ちょっと乾いたものをおくかごに分けられればベストです。
ボールを食事前に洗ってしまった方が場所をとらなくていいですね。ボールやざるが洗い場にあると気分的にいっぱい洗い物がある~って感じがしますから・・・。ありがとうございました。

>食器棚にお皿を移しますか?

今は入れていません。
家族がかなり減った(昔の半分)ので.食器棚を使わなくても困りませんから。

>水切りの置き場に困りませんか?
困りません。ボールの代わりに鍋で代用しています。中身を鍋にいれたまま.棚に戻すだけです。たまに.使ったことを忘れて.鍋から腐敗集が漂うことがあります。

>なにかいい方法ないでしょうか?
風呂場はつかえませんか。夏になると.スイカ等を冷やす関係で風呂桶を使っています。ざるにのせて.蓋を閉めた風呂桶の上に並べています。窓をあけておけば日が差して簡単に乾きます。マンションなどでは.風呂場用換気扇(通常照明と同じに動作する)をまわしてください
    • 0

私は食器棚に移しています。

この回答にはいくつか種類がでてくると思います。
・水切りかごで乾燥する方
・水切りかごにとりあえず置くが,すぐ布巾でふいて食器棚にしまう方
・食器洗浄機で乾燥までの方。この方は次に洗う時は当然みんな取り出すでしょうね。

ボウルやザルがいっぱいになった時は,
フライパンや大きななべの上に,いろいろ伏せて,調理台やガスコンロの上におきます。

本当に毎日のことなので,しまったら出すの繰り返しですが,出しておくと場所をとりますので,とりあえずしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合、食器棚の位置と、形が使いにくい原因で棚に戻すのが面倒なのかもしれません・・・。
棚にオープンな部分でもあれば、よく使う食器はそこに置いておけるんですけどね。
ありがとうございました。