プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃からお風呂に入ったらすぐに布団に入って寝ないと風邪をひいてしまいました
この頃は年をとったらお風呂の次の朝体調が悪くなります
そんな方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

お風呂から上がったなら直ぐに寝ないで2時間ぐらい間を開けて体温を下げた方が交感神経と副交感神経の切替がスムーズに


なると聞きます。
ですのでお風呂から上がって直ぐに布団に入ると言う事は、温まった状態を保温しているのと同じ様な物ですから、上がった
体温を下げないで寝ようとしている訳で、寝たつもりでも浅い睡眠となって睡眠のリズムが正常ではなくなり体への負担が
体調を悪くする事に繋がって居るのでしょうね。
最近気温が高くなったり平年並みに戻ったりで平年のつもりで寝てしまって暑くて寝たのか寝ていないのか解らずに朝になった
事が何度かあります。
そう言う時って体が自然に冷やそうとしているのか口呼吸になって居るみたいで、朝喉がガラガラになっていてこれが進むと
風邪引くんですよね。
そろそろ掛け布団1枚減らさないとならない時期みたいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い
実に詳しいご説明
驚きました
ありがとうございました

お礼日時:2016/03/24 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!