1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近近所で野良猫が繁殖し、
我が家の敷地を通り道にされています。

2月末まで敷地内で犬を飼っていたので
そんなことはなかったのですが、
いなくなってから頻繁に通っているようです。

先月新しく犬を飼い、
先代の犬同様外で放し飼いにしたいと思っています。
今はまだ3ヶ月の子犬なので室内で飼っています。
2回目のワクチン接種も終わり、ケージも狭くなってきたので
そろそろ外で飼いたいのですが、
猫にやられてしまうのではないかと心配です。

なにかいい撃退法がないものかと探しています。
こちらで、タバコの吸殻撃退法が有効とあったのですが
犬がなめたり食べたりしてしまうと心配です。

なにかいい方法があったら教えてください!
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

猫よけで安全な物として木酢液・竹酢液はどうでしょう。


うちの猫に嗅がせたら嫌~な顔をしてすっ飛んで逃げました。
ただ、犬も嫌う臭いかもしれません。
虫除けにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!

なるほど!
さっそく試してみます!
虫除けになるというのもうれしいですねっ!

お礼日時:2004/07/13 09:11

 私も、以前野良猫の糞尿にとても悩んでいたので、ネットで調べたことがありますので、その知識からですが・・・



 猫は、かんきつ類の香りを嫌うそうです。私は、グレープフルーツや、みかんの皮などを細かく切って、庭にまいてました。確かに、1~2週間は、効果があったようで、猫はあまり近づかなかったです。

 あと、こちらはやったことがないのですが、お酢を水で薄めたものを容器に入れ、ラップをかけ、ラップに爪楊枝などで小さい穴を開けて置いておくのも良いそうですよ。

 お酢や果物の皮なら、自然のものなので、害もなくいいかと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

柑橘系とお酢ですか!
つーんとしたのが苦手なのですね
みかんの皮だと犬が食べてしまいそうなので
お酢の方を試してみます!

お礼日時:2004/07/13 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!