アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳と7歳になる子供の母です。
今回1歳になった子供の血液検査をして驚きました。血液型がAB型のRH-だったのです。実は上の子がA型のRH-。当初は動揺していたのですが、RH-で少ないとはいえA型だから万が一の時も多分大丈夫って思っていたのですが、今回は更に少数派のAB・・(;;)
両親ともRH+ですが、いろいろなHP等でRH-の子供が産まれる可能性もあると見ましたが、それは両親とも+と-の因子(?)を持っていたからなのでしょうか??
また、ふたりとも出生直後の黄疸がひどかったのですが、血液型と何か関係があるのでしょうか?
また、今後気を付けるべきことはあるのでしょうか??
(小児科の先生には輸血をしないようにすることだねって・・言われました(‐‐;))
ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。
お願い致します。

A 回答 (4件)

うちの子も先日血液型検査をしたらRH-でした。

(A型ですが)小児科に結果を聞きに行ったら,看護婦さんが深刻そうな顔で「実は・・RH-でした」って。私もびっくりはしたものの,看護婦さんがあまりにも心配顔でいるので逆に私の方は妙に冷静になってしまいました。(心配してくれてるのにごめんなさい!!)一般的にはRH-って深刻な事って思われてるんだなあって思いました。うちは夫がRH-なのでもしかしたら・・・とは思っていたけどまさか自分がーの因子を持っているとは思いもしなかったのでちょっとビックリです。今第2子妊娠中。この子もRH-になるのかなと今からドキドキです。うちの子も産まれたとき黄疸がでて,数日間保育器みたいな物に入れられました。やはり何かRH-と関係があるのでしょうか。今度定期検診の時に助産婦さんにきいてみますね。今後気をつけることですが,各自治体にRHー友の会みたいな組織があるはずです。小児科の看護婦さんにも入会を勧められました。勿論夫も入っています。万が一輸血が必要になった時連絡が来てお互い輸血し合おうという会らしいです。夫も連絡が来れば極力駆けつけているようです。一度デート中にごめん!って病院に向かったこともありました。そういう会に入会すると意外とRH-の人って多いんだなって安心できますよ。長くなっちゃってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
RH-の子を持つお母さんと出会ったのは初めてです。なんだかとってもうれしいです!
やっぱりRH-と黄疸は何か関係があるんでしょうかね~。RH-の母とRH+の子の場合の事は書かれていますが、私たちのような場合の事はなんとも書かれていませんよね~。
子供たちが献血できるようになったら必ずさせよう思っています!
どうもありがとうございました~

お礼日時:2004/07/15 21:28

私の家系はRH-が多いです。

私はA-、父はAB-,弟と叔父はB-です。
父も叔父も、かなり年をいくまで、そのことを知りませんでした。私も弟も献血のできる16歳で知ったと思います。日常生活で、何ら困ったことはありませんよ。お医者様のおっしゃってる「輸血しないように・・・」っていうのが、正論でしょうね。とはいえ、私は2回、弟は1回、交通事故に遭ってますが・・・何とか輸血せずに済んでます。
ただ、お子様の性別によっては、将来気をつけてくださいね。男のお子さんでしたら問題ないのですが、女のお子さんの場合、この子が出産するときに、生まれてくる赤ちゃんとの間に血液型不適合が起こる可能性があります。これも、1人目の出産は影響がないのですが、2人目の出産に影響が出る可能性が高いため、1人目出産後、間接クームスという注射を打てば問題ないです。2人目以降の出産も、産後同じようにすれば影響ないようです。
私も息子が1歳ですが、妊娠中に人より多く血液検査をし、産後注射をしてもらいました。一応、今後妊娠・出産をしても、問題ないようです。

私もRH-なことを気にして、「友達にいないかな~」なんて探したりしましたよ。実際、今は赤十字を通した血液しか輸血できないみたいですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい稀なご家系ですね!集まるところには集まっているんですね~
子供は男の子なので不適合の心配はないのですが、ケガが心配です・・・
ケガをさせないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/15 21:31

私も、Rh+ の両親から生まれたRh-です。


ABではないのですが。

そういうことが起こる理由は、#1のかたが回答されている通りで、
両親とも、+と一緒に-の因子を持ちつつも、
+のほうが形質としておもてに表れているのです。
それで、因子として持っていただけの-が、
お母さんからもお父さんからも子供にいくことで、
Rh-の子供が生まれます。

黄疸については分かりませんが、
今後気をつけるべきことは、
まあ当たり前といえば当たり前なのですが
まず「けがをしないように気をつけること」ではないでしょうか。
(私はそのように言われています)
あとは、もしもお子さんが女の子でしたら、
やはり#1のかたが書かれているように
血液型不適合妊娠の可能性についてですね。

このサイトでもRhについての質問はたくさんあるので、
詳しくは、「Rh 血液」などのキーワードで検索してみてください。
いろんなことがわかって面白いと思います。

心配になってくることもあるかもしれませんが、
だいたい、お母さんがこうやって勉強されることで
対処できることばかりだと思います。
お子さんが元気に育つといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
RH+の両親でRH-の子供って結構いらっしゃるんですね。。。ちょっと安心!
子供は二人とも男の子なので血液型不適合妊娠の心配はないのですが、ケガが心配です。。。
ホント元気に育ってくれるといいです。

お礼日時:2004/07/15 21:22

専門家ではありません。

通りすがりの者です(^^)
AB型のRH-というのを見てちょっと思い出した事がありまして…。
高校の同級生にいたんですよ、その超少数派が。しかも2人も!!2人ともとーっても驚いていました。「一生友達でいてね」なーんて話してました(笑)

両親がRH+でも、RH-の子が生まれることはあります。+の遺伝子が優性のため、-の遺伝子を持っていても表面上出てきません。-が2つ揃ったときのみ-になるからです。血縁関係者を代々くまなく調べたら、RH-の方が出てくるかもしれませんね。

下記のようなサイトを見つけたのでどうぞ。
黄疸についてものっているのですが、「母親がRH-で子供がRH+のとき」の話なんですよね…。ごめんなさい。専門家でないので、これ以上はわかりません。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/icterus/blood-t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上の子がRH-とわかってから、結構気にして血液型を聞いているのですがなかなかRH-の方と出会うことができません・・・
身近に仲間がいると心強いのですが・・・
また、血縁関係者を調べてみたいとも思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!