アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県宇城市で糖尿病の猫を飼っています。
普段ネットで購入している糖尿病療養食(ロイヤルカナン糖コントロール ドライ)が流通の停止で手に入りません。かかりつけの動物病院にも問い合わせていますが、被災されており、確認待ちの状態です。
何か入手方法をご存じの方、試された方、これはどうだろうと思いつかれる方、どうぞお知恵を貸してください。
在庫がわずかで急いでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

人間の世界の糖の考え方では、軽い飢餓状態が改善が早いそうです。

餌を与えなければ、低血糖や合併も心配されますので適正量と回数を守れば心配することはないでしょう。

既にインスリンや悪化・治療程度および年齢によっては方法も違うと思いますが、心配し過ぎは保護者さんのストレスが伝わりますし、あまりよくありません。

身体の糖をエネルギーに変えてある程度使い切るところへ食べ物が入るのが理想的な仕組みらしいので、それには筋肉をつけるストレッチや軽い運動でよいそうです。
ある方は15年目の猫ちゃんが元気におられますが、毎日良質なちくわだけで フードはたまにしかやらないそうです。食事は昼までに二回で、
夜は倉庫のネズミや好きなものを自分で取らせるように与えていないそうです。

すべてではないですが、営利目的の高額医療食による改善が不思議な場合もあります。

三食適正量と軽い筋力 の治療が長生きにはオススメです。

以上より 何日か程度は気にする程損ですので、猫ちゃんとの生活をせっかくですから楽しんでください。

大変とは思いますが、その位でなんとかなるような生命力ではないですから まだまだムチャクチャで生きている猫ちゃんもいます。
フードがもらえるのであれば少しずつ適正量手前を与えてみて下さい。改善してきたら適正量にしていくとフードでも十分大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の1月からインスリン治療を開始しました。
確かに心配しすぎはかえって良くないなぁ・・と少し反省しました。
少し気持ちに余裕をもって治療を続けていきたいと思っています。

お陰様で療養食はかかりつけの動物病院に在庫があり、当面の心配はなくなりました。

その後いかがでしょうか。

こちら↓に犬猫物資が必要な方は書き込みしてください、と告知がありました。
http://s.ameblo.jp/momokohime7/entry-12153081838 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後も余震が続くようでしたら検討してみたいと思います。

<熊本地震>はぐれたら?避難所では? ペット注意点まとめ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20160420-00000068-m …

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

個人で○○が足りない、とSNS発信している方をよく見かけます。

FacebookやTwitterで詳しく呟いてみてはいかがでしょうか。
匿名性の高いココのサイトより、リアルな返事がもらえます。

徳田竜之助さんという熊本の獣医師の方の(竜之助動物病院)、TwitterやFacebookは参考になると思います。

SNSや、ボランティアなどの問い合わせで
しのげますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
お陰様でかかりつけの動物病院に在庫があり、当面の心配はなくなりました。
まだまだ余震が続いていますので、今後教えていただいたSNSでの発信なども検討してみたいと思っています。
心配していただいて本当にありがとうございました。

生活はできていて移動手段もあるなら(つまり流通だけの問題なら)

被災地外へ買に行くという方法はあるかもしれません(事前に電話などで事情を話して在庫確保、確実に受け取れるようにする)
近隣の猫を支援するNPO団体などで
被災地に救援に行く予定があるところがないか探して
そこの荷物と一緒にもってきてもらって、現場まで受け取りに行けないか相談してみるとか…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
お陰様でかかりつけの動物病院で在庫があり、当面の心配はなくなりました。
まだまだ、余震が続いており今後必要に応じて教えていただいた手段等も検討していきたいと思います。