アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職につくのに、マイクロソフト認定資格(MOS)、パワーポイント(マイクロ認定資格)持っていてれば、受かりやすいですか?

またこの2つの資格MOSだけ持ってればエクセル、ワードできるようになりますか?入力は普通にできると思います。

どれくらい難しいですか?

A 回答 (4件)

>>事務職につくのに、マイクロソフト認定資格(MOS)、パワーポイント(マイクロ認定資格)持っていてれば、受かりやすいですか?

ちょっぴり受かりやすい会社もあるかもしれませんが、採用に全く影響しない会社も多いでしょう。
そもそも、パワーポイントを持っていない会社も多いと思います。

>>またこの2つの資格MOSだけ持ってればエクセル、ワードできるようになりますか?入力は普通にできると思います。

資格が仕事をしてくれません。その人がエクセル、ワードの知識、経験があるならできるでしょうし、無ければ、あまりできないでしょう。
そして、一般論として、IT系の資格に対しての評価は、資格の有無よりも実際の仕事の経験年数を重視しています。

A:大手や中小企業で、人事とか経理や営業の事務経験が5年ありますが、資格は何も持っていません。
B:事務の実務経験ゼロですが、MSの資格を持っています。

という2人では、Aさんのほうが採用される可能性がずっと高いと思います。
ただし、その企業が、「事務担当として、若くて可愛い女性を求む」という考え方をしているばあい、MSの資格なんて関係なく、その条件を満たす方が採用されるでしょうね。

>>どれくらい難しいですか?

その資格を持っていない人が採用されるのと変わらないくらいの難しさでしょう。
    • 0

MOSはExcelやWordなどのオフィスソフトのスペシャリストの資格だから、当然できるようになるよ。

ていうか、できないとその資格は取れないから。
ちなみにMOSはスペシャリストレベルとエキスパートレベルの2つがある。
スペシャリストレベルは基本的な機能を使いこなせるレベルだから、けっこう簡単。
エキスパートレベルはもっとちっと高度な内容だから、ちっと難しい。
とは言ってもそれほど難しいもんじゃないよ。

入力は普通にできますってレベルなら、スペシャリストレベルが適当だろうね。
頑張ればエキスパートレベルもいけますって感じだろうね。

事務職での採用に有利かどうかってポイントだと、ちょっとは有利って感じ。
面接していて「WordやExcel使えますか?」って聞いて、「使える」って言うから雇ったのに、実際には全然使えませんって人がちょいちょいいるんだよね。
そこでMOS持ってますってなると、一定のレベルは担保されていることになるから、その点では当然有利だよ。

とは言っても、事務職の採用を左右するのはそういった資格だけじゃなくて、どっちかって言うと人間性の方が大事なんよね。
女性だったら若い、かわいい、このあたりがかなり重要な要素だったりする。
良いか悪いかは別にして、実態としてそんな感じ。
男性だったら何より実務経験だよね。
    • 0

>事務職につくのに、マイクロソフト認定資格(MOS)、パワーポイント(マイクロ認定資格)持っていてれば、

>受かりやすいですか?
資格を優先している企業などであれば多少は受かりやすくなるかもしれませんが、
それ以外であれば資格の有無で大きく変わらないと思います。

採用する側としては、ワードやエクセル、パワーポイントに関しては、資格を持っていることより、
ワードやエクセル、パワーポイントを使って何ができるか、ということを重視します。
例えば、エクセルの○○という関数を使った商品の管理票を作れます、
パワーポイントのアニメーションを使用した○ページ程度のプレゼン資料を作れます、など。
少し突っ込んだ質問をしてくる面接官だと、上記のような質問をして、
本当に経験や実力がある人なのか、資格だけを持ってますという人なのかを見たりします。
(実際に資格だけ持ってていざ仕事となるとまともに資料も作れない人とかいますので)

なので、MOS関連の資格で事務職の就職を有利にしたいのであれば、
資格+どのような資料を作成できるか、というのを用意しておくと良いです。

>またこの2つの資格MOSだけ持ってればエクセル、ワードできるようになりますか?
操作方法に関してはMOSが取れればVBAなどの一部を除いてはだいじょうぶかと思います。

>どれくらい難しいですか?
ある程度パソコン慣れしているかどうかにもよりますが、
スペシャリストであれば基本的な操作を覚えて繰り返し練習すれば取れるかなというところです。
エキスパートになると、ピボットテーブルやマクロなど少し深い部分も出てくるので、
ある程度エクセルに慣れていないと厳しいかな、といったところです。
あと、試験だと試験時間を気にする必要もありますので、
多少スピードに自信がない人だと操作の練習などが必要になってくるかと思います。
    • 0

使えますよ。

そういう資格はパソコン教室の講師向けです。
もしかしたら、受かりやすいところもあるかもしれませんね。
募集要項を研究してみたほうがいいとおもいます。
    • 0