配送業者のおじさんに暴言を吐かれました。 アパレル店員をしているのですが、配送業者のおじさんに暴言を吐かれました。朝の開店2分前にお店に荷物を届けに来たのですが、開店準備が忙しくて、そのおじさんがあいさつをしたのに気づかずにスルーしてサインをしました。
そしたら急に届いた荷物を叩きつけるように床に置かれたのでびっくりして、「商品なので、そういう置き方はやめていただけますか?!」
と強めの口調で言いました。
そしたら急にそのおじさんにが「あんたさ!いつも俺の挨拶を無視するよな!うるせーんだよまったく!いちいち喧嘩売りやがって!睨みつけやがって!そういう文句は店長から言えよ!てめーのいう事なんて聞く必要ねーんだよ!」と暴言を吐いてきました。「こちらはお客様ですよ?その態度はないんじゃないんですか?」というと、「うるさい!」と言い、小声で「ブスなんだから挨拶くらいしっかりしろよな」と捨て台詞を吐きその場から去っていきました。
はっきり言って配送業者のおじさんなんて、眼中にないし、名前すら知りません。
それをサブのスタッフに話したら店長にそれが伝わり、朝休みなのに電話がかかってきて状況を詳しく聞かれ、本人が来たらこれを伝え対応すると言ってました。
正直むかつくけどおおごとにされるのはもっと面倒くさいです。
どうせ言った言わないの水掛け論になりそうだし、試用期間中なので大人しく過ごしていたいです。
皆さんはどのように対処されますか??
A 回答 (16件中11~16件)
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No.6
- 回答日時:
や、貴方のお店の店長は正しい対応をされていると思いますよ。
そういう暴言や態度、また商品となる荷物をぞんざいに扱う配送担当者に大切な商品を任せる訳にはいかないでしょうし、また、お店の構造は分かりませんが、そういう暴言が店内にいるお客に聞こえれば、お店にとってもマイナスイメージにしかなりません。
大事にしたくないという気持ちも分かりますが、事は店全体に係わる事だと思って対応されたがよいですよ。
なあなあで処理や対応するより、貴方が毅然と「商品を大切に扱え」と指摘した方が店長には好印象かと思いますし。
ただまあ、貴方も売り言葉に買い言葉になってる態度はいかがなものかと。
挨拶スルーに文句つける配達員もですが、貴方も「お疲れさまです」と相手の挨拶が有り無しにかかわらず、そういう言葉を一つ添える事で避けられるトラブルもありますから。
接客業を行うのであればなおさらです。
この点は店長から注意されても素直に反省されたがいいかと。
No.5
- 回答日時:
配送業者として最低ですね。
あなたに対する暴言もですが、お客様の荷物を乱暴に扱うなどは言語道断です。店長もわざわざ休日のあなたに内容確認の電話をするほどですから、強い態度で臨むことと思います。
また、その運転手は配送地域の変更や何らかの処分を受けることになるでしょうね。
あなたがスッキリとは行かなくとも、モヤモヤが減少する解決になって欲しいものです。
No.4
- 回答日時:
>「あんたさ!いつも俺の挨拶を無視するよな!うるせーんだよまったく!
>いちいち喧嘩売りやがって!睨みつけやがって!
>そういう文句は店長から言えよ!
>てめーのいう事なんて聞く必要ねーんだよ!」
かなり溜め込まれているようですね。
それが初めてではないらしいです。
これが本当なら、忙しさにかまけて対人の対応が疎かになっていたと思われます。
お客様にも同じような対応をしているなんて事もあるかもしれません。
お店の人に自分の態度について確認してみましょう。
これを考慮すると、素直に謝るのが筋のような気がします。
社会人としての対応を教えてもらえたのですからね。
謝辞とお礼をすべきでしょう。
No.3
- 回答日時:
暴言が良いとは思いませんが、問題なのが「貴女の日々の行動が他人を不快にさせている」と言うのが問題です。
問題点が
①他人に挨拶が出来ない
②挨拶を返せない
③クレーム問題に発展している
宅配業者にも非がありますが、貴女にも十分非があります。
接客業でその3点は致命的欠陥になり、最悪クビです。
上司、同僚、取引先、お客様、どんな人でも挨拶し、挨拶があれば返すべきですよ。
No.2
- 回答日時:
いえいえ。
十分問題です。店としてはそれを看過することは出来ませんので、そこは覚悟しましょう。
まず、いくら無愛想な店員でも、お客様ですから乱暴な言葉づかいをしてはいけない。ましてや商品を乱暴に扱うことはもってのほかです。
そこはどう転んでも配送業者が悪いので、店としてはクレームをいれなければなりません。
次に、店員教育が不十分であることは、あなたの上司(先輩ですかね)の不手際です。「あいさつをしたのに気づかずにスルーして」とありますが、業者側の台詞からしていつものことであることが想像できます。
そもそも仮に相手が挨拶しなくても、自分から挨拶するのが社会人としては常識です。ましてや接客業ですからね。
そこをしっかり教えてあげられなかった教育役は叱責しなければいけません。
最後に、あなたも当然怒られなければいけません。理由はもう書きましたので繰り返しませんけどね。
>どのように対処されますか??
というわけで、まずは店長に自分の未熟さを謝り、以後改善することを約束します。
その上で、経緯を正確、詳細に説明するだけです。
で、次にその業者に会ったら「おはようございます。ご苦労様です。先日は失礼しました」と笑顔で言います。
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