アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎌倉観光に行くのですが、鎌倉駅近辺は絶対に混むので、海までのんびりと歩いて鎌倉高校前駅まで出るのはどうかな?と思っています。
ただ、このあたりの観光事情を全然知らないので、まるっきり普通の住宅街とかだったらどうしようとも……
いかがでしょうか?隠れ家的なカフェとか、おしゃれな雑貨屋さんとか、少し変わった街並みとかありますか?
また、海まで下る道は、坂でしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずお考えのルートをGoogleマップで見て確認ください。

ストリートビューが対応していますので詳しく町並みなどもわかります。

https://www.google.co.jp/maps/@35.3229522,139.52 …

ちなみにどちらから鎌倉高校前まで歩かれるのでしょう?
鎌倉駅からでしたら5~6Kmあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西鎌倉または片瀬山からです。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2016/04/30 21:58

No.1です。



 モノレールの西鎌倉駅からでしたら大船からバス(江の島行き)で「腰越中学校入口」(こしごえちゅっがっこういりぐち)というバス停まで行き、50mほど大船方向へ戻った信号(T字路)を右に入るという方法もあります。この交差点から先は西鎌倉駅からあるく場合と同じです。丘を越える感じ(といってもただの住宅街)で道なりに進むと鎌倉高校。海外からの観光客もたくさん訪れる江ノ電の撮影スポットです。
 モノレールの方が時間が読めますし本数も多いですが、歩く距離はこちらの方法が短いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 22:55

西鎌倉駅で降りるとあまりおもしろくありませんが、西鎌倉駅と湘南深沢駅の中間にある鎌倉山から海に至るルートはちょっとお勧めです。


どちらかの駅から行ってもいいのですが、どちからも山を登る形になるので、大船駅からバスに乗り、鎌倉山バス停で降りるのがよいでしょう。もし、モノレールから行くなら、鎌倉山バス停の近くに2件ほどカフェがあるので、ちょっと寄り道もいいと思います。実は、そのうちの1件は私の知り合いです(笑)

その先、基本的ルートはここをご覧ください
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E9%8E%8C%E5%8 …

ルート上にあるちょっと良いスポットのご紹介
・ハウスオブポタリー
http://www.pottery.co.jp/
・ローストビーフの店鎌倉山
http://www.roastbeef-kamakurayama.co.jp/
(ルート上にある住吉バス停からこのお店に向かう高台で振り返ると江の島が一望できます)
・ルミリュウ
http://www.lemilieu-kamakurayama.com/
・らい亭(甘味処もあるようです)
http://www.raitei.com/
・苔丸
http://www.kokemaru.net/kokemaru.html
・ジョアドヴィーヴィル
http://ameblo.jp/garden-joiedevivre/
・鎌倉山神社
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page139kamakuray …
・珊瑚礁本店
http://www.sangosho.net/honten.html
・ビルズ七里ガ浜
http://bills-jp.net/
・モアナマカイ珊瑚礁
珊瑚礁本店を参照

などです。

このルートの魅力は、鎌倉山という住宅地でありながら森が深い鎌倉の土地、高低差の大きい鎌倉を高台から望めることです。鎌倉神社からの眺望は鎌倉幕府が自然の要害として鶴岡八幡宮をあの場所に置いた意味が良く分かると思います(幾重にも山が自然の堀と城壁になっています)

鎌倉山神社付近まではお目当てのお店があるなら、無理しないでそこまでバスで行ってもいいでしょう。鎌倉山神社に行かないなら、ギャラリー招山からココシチリカフェに抜けて、そのまままっすぐ七里ガ浜駅へ降りてもいいですし、七里ガ浜診療所まで行って、珊瑚礁本店前の遊歩道から七里ガ浜高校の裏に抜けてもいいと思います。七里ガ浜の住宅街はものすごい高級住宅街で、サーフボードなども置いてあってザ・湘南って感じですので、なかなかほかにはない住宅地だと思いますよ。

また海に出たら、砂浜に降りられるので、砂浜を散歩するのもいいでしょう。

・ギャラリー招山
http://www.shouzan.org/
・ココシチリカフェ
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%B3%E3%82%B …

海に出たら、反対の稲村ケ崎方面に行くのもいいと思います。七里ガ浜駅から稲村ケ崎駅までの海沿いはお店がそろっていますが、鎌倉高校前駅から江の島側はスペースがないので店はなく、稲村ケ崎から先もちょっとした峠になって、由比ヶ浜周辺まで店はありません。
長谷まで歩くなら、江ノ電沿いのほうがいろいろ面白いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 22:56

鎌倉に観光に行くのに鎌倉駅周辺に行かないというのはこれいかに。


江の島(藤沢市)あたりに行きたいのであれば、さっさと湘南モノレールで江の島に行ってしまった方がいいです。
ローストビーフの鎌倉山に行くならいいですが。
http://roastbeef.jp/

江の島が見える海沿いを歩きたいのであれば、最初からモノレールの江の島駅まで行って、
歩いて腰越、鎌倉高校あたりまで行った方がいいと思います。
CMやドラマのロケ地に出てくる江の島が見える国道は腰越を超えたあたりから七里ガ浜にかけてです。
(は土日祝で天気が良ければ恐らく大渋滞中)
「西鎌倉、または片瀬山の南側エリアについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は、いきなり海が見えるよりものんびり歩いて海の見える道(スラムダンクの聖地でもある踏切)に出るのはどうかな?と思っていたのですが、西鎌倉や片瀬山から南下するルートがあまりにも普通の住宅街だったのでやめておきます……

お礼日時:2016/04/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!