プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友に嫌われました。
学校に行きたくないです。逃げたいです
私は中学3年生です。
同じ学校で同じ部活の親友に嫌われたと思います。
親友とは保育園の時から同じです。
嫌われたと思ってる理由は、今まで私は部活では4人組でいました。
なのに、最近は私を避けて3人で行動しています。その3人には親友2人が入っています。
喋っても無視されたり、迷惑そうに答えられたり、他の人にはテンション高めに話すのに私には笑ってさえくれません。

今日も部活に行きました。
そしたら、3人に避けられました。
ほんとにどうすればいいか分かりません。
部活が終わってからは、3人で
「じゃあー、3人のグループ作るわー」などと話していました。たぶん、私の悪口を言うグループだと思います。
昨日親友の1人に「私って嫌われてる?」と聞いたのにLINEは返ってきません。
そして、私の勘違いかもしれませんが「マジ意味わかんないこと送ってくるしー、スクショして送るわー」とかも話してました。
とても、怖くて怖くて仕方ありません。
自分が壊れていきそうで怖いです。
どうやったら解決できますか?
学校の先生や、親、スクールカウンセラーさんには相談したくないです。

質問者からの補足コメント

  • ほんとに、自分の存在にイライラします。
    LINEが無視されてることを確認するために親友の彼氏さんに聞いたら、親友に私となんかあったって聞いたらしくてそしたら、ふたりが喧嘩になったそうです。
    別れようとも思ってるって言ってました。
    やっぱり、全部自分が邪魔なんですね。
    全部ボロボロにしたのは私でした

      補足日時:2016/05/15 21:10
  • LINEで謝ったらこういうの重いから……って言われました。
    やっぱり、あっちは仲直りする気ないですよね

      補足日時:2016/05/18 21:30

A 回答 (32件中1~10件)

その人は親友などではなくて、知り合い程度だったのではないでしょうか。

小中学生は直ぐに親友などと言う傾向があるようですので、この際、考え方や定義を変えてしまうと宜しいのではないでしょうか。
[質問者さま自身は、保育園・幼稚園・小学生時代に誰かに対して同じようなことをした記憶はないでしょうか。何らかのことが有ったのかもしれませんよ。で、その飛去来(=ブーメラン)が還ってきているとも考えられるのではないでしょうか]

[世の中、長所で嫌われる人もいれば、
短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)]と思うことができれば、エスプリに余裕が生じてくるのではないでしょうか。
『嫌われる勇気』『アドラー流 心のダイエット』『なにがあっても、ありがとう』etc.を読んでみませんか。

[A friend in need is a friend indeed.]
[Good friends are always together in spirit. 『Anne of Green Gables - The Sequel』]
[A good friend is as the sun in winter.]
垂直思考を休止させませんか。
Ciao.
    • good
    • 2

答えになるかわかりませんが。



恥ずかしいとか情けないとか、たくさんの理由で親御さんや周囲の大人にも相談できないのでしょう。
教室でひとりでいるのはかっこ悪いし、寂しいやつだと思われたくないから誰かといなくちゃいけない。
つらいね。その気持ちはたくさんの人が共感してくれることだと思います。

あなたはいま中学3年生とありますね。
お友達から意地悪をされるだなんて、本当に寂しくてつらくて悲しいことだけど
今年1年乗り越えれば、高校生になって大学生になって社会人になって…と、
生きる世界がいまよりも確実に広がります。
もしかしたらいつかそのお友達とも「あんな喧嘩したよね」と笑い話になるかもしれないし、
ずっといがみあってるかもしれないし、そんな子のこと忘れられる日がくるかもしれません。
いまを生きるって大事だけど、いまがすべてではないよ。
どうしてもつらくなってしまったときは、すこしくらいお休みしてもいいんですよ。

本当にいまの若い世代の子たちは息苦しそうで可哀相に思います。
LINEやFBなんて、プライベートを圧迫するものなんてはやく廃れてしまえばいいのにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部活生活の最後の1週間はとても充実した日々でした!

お礼日時:2016/07/03 20:59

私も同じような経験が何回かあります。


誰にも言えず辛い悩みですよね。

理由はなにか心あたりはありますか?
分からないとどーしていいかも分からないですよね。
理由がわかるのであれば改善できるように少し努力してみてください。

私の場合は
時間が解決してくれるときもありましたが
この場合、された本人にはモヤモヤが残ります。
おそらくしていた子たちはそんなに気にしてないです。

話し合うのもひとつの方法かと…
最初は少し勇気がいりますが
親友ならばきちんと思ってることを口にして
愚痴も含めて全て言い合うのです。
これは本当に親友であれば
さらに仲を深めることもできます。

あとはそのグループにこだわらずに
他の子達と仲良くするかです。
逃げるともとらえられますが
辛いならば逃げてもいいのかと…
あなたのことを見てくれていて
助けてくれる子が必ずいるはずです。

これから長い人生、
たくさんの人に出会います。
嫌われてしますこともあるでしょう。
嫌われてると感じたら
その人と必要以上にかかわらなければいいんですよ。
私はそう考えれるようになってだいぶ楽になりました。

私が学生の頃はまだ
LINEはなかったので少し状況は違うとは思いますが
少しでも参考になれば…

私はあなたの味方ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助けてくれる部員みんながいました。やっぱり、3年間部活してきた仲間は信頼できる仲間でした!
一生大切にしていきます!

お礼日時:2016/07/03 20:58

まず何で嫌われたかだよね


何もしていないなら
またしていたとしても謝ったなら
普通は親友なんだからその人は
許すべきだよね
てかそれが原因であなたをいじめているのであれば
そんなの親友ではありません
捨てましょう
いじめがエスカレートしてきたら
もうあなたも反撃してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
部活は引退しました。
部活を引退する前に、その子以外のみんなが私に今までごめん。その子もそろそろ許していいと思うよね。とか言ってわたしの味方になってくれました!

お礼日時:2016/07/03 20:57

補足を読みました。



謝りまでしたのなら、貴方には全く落ち度はないですよ。謝ってもブツブツ言っているのであれば、それは貴方を傷付けたいだけです。貴方にはもう責められるようなことは全くないけど、ただ虐めたいから謝罪も正式に受け取ろうとしないのです。
これ以上関わっても、ただ餌食になるだけですよ。

一刻も早く距離を置いた方が、熱りが冷めて、元の関係に少し近づくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離を置くことにしました!
あとは、味方がいないってことだけですけどね笑
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/19 21:31

補足、読みました。



まあ、これで義理は果たしました。
仲直りしないのは相手にとっても損なのです。
もう放っておきませんか。
あんまりアドバイスとして妥当ではないかもしれないので、ごめんなさい。
きついかもしれませんけど、なんか友達というより、
つるんでいただけ、という気がします。
そういう関係性の薄い友達にそこまで真剣になってあげるのは、
ちょっと賢明とは言えないような気がします。
仮に仲直りできたとしても、またすぐにこじれてしまうと思います。
負担になるだけかと思います。
身を守る必要があると思うので、そちらをどうしたらいいかに集中しましょう。
それと我が道を行く心構えでいてください。

アドバイスになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本格的に関わるのをやめようと思ってます。
ですが、友達だったと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 21:30

また何かあったら、言ってください。

顔も名前も知りませんが相談相手にはなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
顔が知らないから話しやすいです!

お礼日時:2016/05/18 21:16

友人達が怒っていた理由がわかったのですね!


それは大きな進歩です。
あとはあなた次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、どうやって謝ったらいいかわかりません。
毎日LINEで謝っています。
直接は、話しかけられません

お礼日時:2016/05/18 06:56

自分のことを、邪魔なんて思わない方がいいですよ!


この世界に、邪魔な人なんていません。

私も、学校に行きたくないです。
今、中2ですけど、去年の5月ちょうど一年前ぐらいから、
学年で、陰口を言われるように、なりました。
私の学校は、学年200人くらいなので、すごい怖かったです。
学校も、休みがちになりました。今も、よく休んだりしてます。何度も、死にたいと、
思いました。
学校で、もちろん友達なんて、1人 2人いるか、いないか、です。親に言っても、
それくらい、我慢しろ、言われました。正直、死にたいです。
でも、いつか誰かが、助けてくれるんじゃないか。
陰口も、なくなるんじゃないか。
と、思って、なんとか、頑張ってます。
なので、一緒に頑張りましょう!
無理なんて、しなくていいと思います。
学校は、無理して行く所じゃないと思います。
ツライとは、思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛いことを話して下さり嬉しいです。
今は学校に行かれてますか?
私は今部活を休もうか休まないかすごく悩んでます

お礼日時:2016/05/17 19:52

あなたの存在は邪魔でも何でも無いですよ。

ないと思ってしまうなら、それを見つけられる生き方をして下さい。
その存在意義を見つけるかはあなた次第です。
 
今、あなたが正しい。悔いはない行動をとってみたらどうでしょうか。

あなたは十分強いですよ。親友たちに嫌われてしまった原因まで、知ろうとしているのですから。 普通の人はそんな勇気はないです。あなたは強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私が悪かったみたいです。
下の方への回答見るとわかると思うんですけど、、、
そーでした。もう、どうすればいいのかわかんないです

お礼日時:2016/05/17 19:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!