アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸が汚れてます、どうしたら、効率的に、きれいに
汚れを取るために、どのような掃除道具、洗剤等を使い
、どうゆうふうにしたらきれいに取れますでしょうか?
できましたら、カーテンもおねがいします。

A 回答 (4件)

網戸!すぐに汚くなってしまいますよね~。

特に風の強い春先なんて、わざわざ
窓枠から外して洗ってもすぐに元通り。
うちでは、最近発売されたクイックルワイパー系の網戸版(確かメーカーは花王)
を使用しています。
CMは少し大げさですが、こまめにやればかなり効果があると思います。
ただ汚れ具合にもよりますが、一枚の網戸でシート2枚くらいは使います。
(1枚ですむような汚れの時は掃除しなくても平気なはず(笑))
そして併用してダスキンのハンディーモップで(月に一度返却前に)サッシの周り
を拭いておくと、いつでもそんなに見苦しくなりません。
ちなみにTV”伊藤家”でやっていた
「新聞紙を片側からあてて、逆側から掃除機で吸い取る」裏技。
新聞紙をあてると網戸が吸い込まれて変形しないらしいのですが、
実際やってみるとちょっと心配ですし、大変なわりにあまり効果が無いように
思われました。(私にとっては掃除機を出すこと事態が面倒臭いので)
クイックルワイパー網戸版、ダスキンモップ。このふたつをマメにやる・・・
結局この方法が良いような気がします。
ただ、外して洗うにはかなわないので、大掃除の時くらいはやろうかと思ってます。
洗剤は普通の中性洗剤を薄めて使う程度で十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、ホームセンターへ行き、 洗剤、モップ等を入手し
早速試してみます、また、網戸って大きいので、外したりり、洗ったら又はめたりかなり重労働みたいですね。
人手が要るみたい?
詳しいくご説明いただきありがとうございます

お礼日時:2001/06/20 11:24

うちの母が、「カーテンは洗剤ではなくマイペットを入れて洗濯機を回すと、目が覚めるくらいきれいになる」といっておりました。

実際彼女はそうやって洗っているらしいです。父が大煙草飲みで実家のカーテンはいつもヤニで汚れてしまうのですが、ヤニ汚れもきれいに落ちると言ってました。
が、それで洗濯機は大丈夫なのか!?という大きな疑問が・・(本人曰く「うーん、別に大丈夫みたいよ。別に、変な音とかしないし」)。そんなわけで、わたし自身は試していません。
網戸はやっぱりクイックルワイパー網戸用が、とにかく簡単でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイぺットですか、確かに頑固な汚れが落ちそうですね、
洗濯機に入れ、試してみます、レースのカーテンはハミングなどを一緒に入れると柔らか仕上げになるのでしょうか
とにかく、回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 13:23

網戸は、やはりこれが良さそうです。



網戸を外すて、壁などに立て掛ける(風呂場でも良い)。
新聞紙を網の部分に当て、反対の方を掃除機で吸って行く
先端がブラシ状のものが良いです。
同様に反対面も掃除機をかける。
水拭きで仕上げます。
はすでに「ホコリ」は半分以上取れてますから、水拭きの負担は少なくて済みます。

カーテンも、吊るしたままで、上の方法で埃は取れます。
その後は、汚れに応じて洗濯をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。
今度の休みでも、挑戦しようと思います。

お礼日時:2001/06/20 11:16

色々な掃除方法が参考URLにまとめてあります。



網戸に関しては「網戸用洗浄スプレー」と言う物がありますのでそれをかけてほっといてちょっと後で水洗いするだけで凄く綺麗になります。
(スプレーには水洗いは不要と書いてありますが水をぶっかけてょうが綺麗になります。)

参考URL:http://lifa.inax.co.jp/30/30.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法は簡単そうですね、網戸洗浄スプレーはいくらぐらいなのでしょうか、でも、簡単そうだから、この方法も
是非、試してみます、回答ありがとうございました。
URLも参考になりました。

お礼日時:2001/06/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事