アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか?

「どうも」ってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

日本人じゃないのでしょうね。

何でも聞いて下さいね。
「どうもありがとうございます。」
 の略です。目上の人には絶対に使ってはいけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

どうもすみませんでした。だと、どうもありがとうございますすみませんでしたになる

お礼日時:2016/05/24 20:10

あまり大した意味はありませんね・・。



「言葉にならないくらい」とか、「上手く言えないけど」と言うニュアンスで、語源的にも「どうにも言いようがない(言葉にならない)」などから、「どうも」となった様です。

「どうも〇〇(例:ありがとう)」の場合、英語の「Thank you very much」における「Very」などに近い、強調語句的な用法で。
厳密には「言葉にならないくらい感謝してます」と言うところですが、実際には、もっとカジュアルな接頭辞的に使っていますよね。

一方、「どうも様子がおかしい」などですと、「良く判らないけど」「明確な根拠はないけど」みたいな意味を生じますが、コチラは「上手く言えないけど」的な用法例です。

挨拶に限って言えば、「どうもありがとう」とか「どうもこんにちわ」の省略形の理解でよろしいかと。

ただ、「どうも!」だけだと、程度の軽い感謝や、会釈程度の挨拶語句で、「どうもありがとうございます」「毎度どうもお世話になっております」と言う、丁寧なお礼や挨拶の省略形というニュアンスは、全くありません。
    • good
    • 0

どうも…「済みません」、「ありがとうございます」、「ご無沙汰しています」、「お待たせしました」などのどれでも通じます。

ある意味、いい加減な挨拶になります。
    • good
    • 1

ありがとうございます、こんにちは、お世話になってます、です!

    • good
    • 0

「どうも」の意味は、何個かありますが、


「どうもありがとう」の時は、「まことに」「本当に」という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!