アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネギの青い部分はどう調理すれば美味しく食べられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ネギの柔らかい時期なら味噌汁に入れたり、鍋に入れたり、薬味にしたりですが、今の季節は青い部分は硬いことが多いので、その部分だけをポリ袋に取って置き、少したまったら細かく刻み、フライパンに入れ、500ml程の油(本当はラードとサラダ油と半々が理想)を注ぎ、ネギがキツネ色になるまで弱火と中火の中間くらいでジックリと熱して行き、葱油を作ります。



出来上がったら葱油は葱油でコシ、瓶などに移し、揚がった葱は油を良く切り、別の容器に取って置き、ラーメンやチャーハンを作る際、葱油は香り付けとして使い、揚げ葱は薬味としてスープに浮かべたりすると香ばしくて美味しいですよ。

両方とも冷蔵庫で一月程保存可能です。
    • good
    • 1

長ネギの青い部分は薬味に,白い部分はビタミンC補給で無駄なく食べられる


http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2014 …

捨てるなんてもったいない!余った青い部分のネギ活用レシピ10選
https://nanapi.jp/114851

cookpad  ねぎ 青い部分 薬味
http://cookpad.com/search/%E3%81%AD%E3%81%8E%20% …



私も青い部分は手羽元などを煮る際に臭い消しとして使う以外は廃棄していました。
ところが先日、テレビ番組で芸能人が料理を作る際に薬味として使っているのに驚きました。
そこでネットを検索してみると食べている人が多くいました。
    • good
    • 0

直接食べる方法ではありませんが、豚の角煮やスープの出汁に使うという手もあります。

    • good
    • 0

ネギにも色々あるけど、薬味にしたりネギ鍋にしたり。

    • good
    • 0

うちは 軽く湯通しし 酢味噌和えにしています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっぱりして美味しそうです ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/26 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!