プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強ができても友達がいないか、勉強はできないけど、友達がたくさんいる人、どちらが最悪だと思いますか?

A 回答 (5件)

勉強ができても友達がいないほうが最悪だと思います。



当方は勉強はできるほうでしたが、自分の学力に合う高校が近隣になく、
致し方なくアホ高校に入学しました。
周囲がアホばかりで、考え方もアホまるだしで、
進学や人生を高1の時点であきらめている同級生ばかりだったので
将来に期待をしていた自分とは違って、全く共感できなくて
友達と呼べる者ができても、大人になって残った高校の同級生はゼロになりました。
はっきりいって最悪です。
やりなおせるなら、自分の学力に見合った高校に無理にでも行って
相応しい友人達をつくればよかったと後悔しています。

かといって、勉強できないヤンキーたちが群れをなして、
同類の友達と騒ぎまくる姿はかなり最悪だと思います。
ああはなりたくないものです。

よって、学力関係なく、まともな友達がたくさんいる人が幸せだと思います。
    • good
    • 3

なぜその二択なのですか…?


勉強ができて友達がたくさんいる人だって、勉強もできず友達もいない人だって、存在するじゃないですか。
…まぁ…その二択から選ぶなら…勉強できないけど友達たくさんの方が最悪…ですかね

勉強ってのは、脳に定着しやすい年齢とかあります。
年取ってから勉強できなくなるわけじゃあ決してありませんが、効率が全然違います。脳は老化しますからね。
だから、勉強はできる年齢のうちにやっとくべきです。後々、就職とかにも響きますしね。

友達は、できない時にはどんなに頑張ったところでできませんし、逆に、思いがけないときに、かけがえのない友達を得ることだってあります。その友達を得ることに年齢は問われません。

友達は増えたり減ったりしますが、勉強はあなたの身につきます。
勉強ができなくて友達がたくさんいた人が、友達減ったらほんとに悲惨ですよ。
    • good
    • 9

おじさんです。


社会に出てみればすぐに分りますよ。
その答えは、もちろん前者が最悪です。

といいますのは、勉強ができることを評価されるのは学校だからです。
社会、企業では勉強ができたことよりも、日々の動きが重要になります。
微分積分など普通の仕事ではほとんど使いません。
ということは、友達がたくさんいる人が仕事もスムーズにいくのですよ。
    • good
    • 1

その二択では最悪と決めつけられませんが、私は個人的に勉強できなくても友達多い方が良い印象です。


もちろん、皆がそうと決めつけている訳ではないですが!
病院で働いてますが、お医者さんでも人格疑うような人いっぱいいますし。頭でっかちで人を見下すイメージが…
友達と上手に付き合えて楽しめてる人は、なんやかんや器用で上手に生きてる気がします。なんとなくですが。
    • good
    • 1

どちらが悪いか、ということですか?



なんとなく、勉強をしたくない「言い訳探し」に聞こえますが…
どちらも、良いも悪いもないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています