アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は単なるパフォーマンスにしか見えません。
なぜならアメリカは原爆投下は正しかったと謝罪の意思は無いのに、何のために来たのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

オバマ大統領の声明の通りじゃないですか

• 5

単なるパフォーマンスですよ、核削減のパフォーマンスです。

• 0

そんなん…オバマはんのスピーチ通りでんがな!

あんさんは何が気に食わんのでっか?
    • 5

謝っても死者は帰りません。

私は謝罪よるよりもパフォーマンスでも被爆地で核削減目指すと演説した事の方が、慰霊になったと思いますけどね。
    • 4

わたしは、米国の放送をみていましたが、かなり不本意ながら~、こういう印象で、ニュース番組でもあまり好印象はなかったようです。

その番組はサミット前、オバマ氏の広島訪問が決定したからのことで、番組では、日本軍により中国や韓国の住民虐殺、それらの国における日本軍の蛮行による、腐女子の暴行など、当時の記録フィルムを使って解説していました。

原爆投下はやむをえなかったというのが、今日の西側諸国(戦勝国)の考えかたでもあります。

オバマ氏は平和をうったえに、また核廃絶を訴えるために広島にきたのです。 もちろん、事前に反米デモなど心配されていて、これは、広島で行われたG7外相会談ののちに、広島側がとても友好的に米国政府高官をもてなしたために、大統領が広島に来訪しても、大丈夫という政治判断があったようです。

我々は忘れてはならないのは、あの原爆投下はなぜ起きたか?という点です。 そもそも太平洋戦争に日本が参戦したのも、米軍による海上封鎖でした。 当時も、やはり、多くのものを外国からの貿易に依存していた日本政府は、米軍の海上封鎖に不快感をなんども表明しました。 では、なぜ、米軍は海上封鎖をしたのでしょうか。 それは、日本軍による中国進出、満州帝国の傀儡政権の樹立など、当時、民主主義国家としての米国には、耐えがたいものでした。 それで、あらゆる場面で、日本政府に警告を発していたのですが、当時の日本政府は、従わなかったのです。 それが海上封鎖の原因でした。

決定的なのが、真珠湾攻撃、これは、当時は、米国政府側に日本政府から、駐米日本国大使を通じて通告することになっていたのですが、数々のミスがかさなり、結果的に、米国政府が宣戦布告を受けたのが、真珠湾攻撃の最中でした。 これは、いまでも、日本軍(日本政府)の卑劣な行為と信じられています。

その後に、日本軍はだんだんエスカレートしていき、日本国内の反政府勢力は政治犯として投獄。 憲兵が始終でまわり、都合の悪い「悪質分子」を根絶やしにするのが目的でもありました。 当時日本軍に都合の悪いことは闇に葬ろうとしたのです。 また、多くの日本人から、金銭や価値のあるものを、戦時での供出ということで、ねこそぎはぎとったのも、日本軍ならびに東条英機ひきいる日本政府でした。

諸外国からの警告はきかず、中国、朝鮮に進行し、東南アジアでも激戦で、多くの日本兵や米兵などが犠牲になりました。

戦勝国側が、「原爆投下はやむをえなかった」というのが、これらから西側諸国の考え方でもあります。

ところが、日本では、学校教育では、日本が戦争中に何をしたかというのは、ぼかして説明して、もっぱら「世界唯一の被爆国」という点を強調します。 けっか、日本人は、学校教育では戦争の悲惨さはほとんど学ぶこともなく、もっぱら「原爆投下による影響」を習うことになります。 ただ、その原爆投下の当時は、米国も原爆にあれほど一世紀にわたる放射線による後遺症が残ることなどは、戦時の混乱もあり、おおざっぱにしか考えていなかったのが実体だと、わたしは推測します。
    • 0

で、#5はんの推測が、オバマはんの訪広島と何の関係があるんでっか?

自論並べて書くんは自由なんでっけど…
    • 0

就任当初からあんなんですけど、それが何か問題ですか?

そもそも鳩山総理の時代に、広島訪問は打診されていたのです。
それが7年後に実現したのですから、民進党にできないことをやってのけた安倍総理の努力の賜物でしょう。

なんでも警備の自信がなくて断ったらしいですけど。

政治家なんですから、パフォーマンスでも意味は大きいのです。
これで日本がただの敗戦国から脱しました。

核軍縮のための、高出力レーザー兵器を早く実装して欲しいですね。
本年度から研究開発してるそうなので。

これを原発設置県に配備できれば、事実上のバリアの完成です。
日本が開発中のものはレールガンですので、跳ね返すこともできません。
    • 4

広島訪問をどう見たか感じたかは、個人それぞれあり、

それ以上でも、以下でもないと思いますよ。

もう、選挙での自身の信任投票がないタイミングだった事も
どう感じるかにもよるでしょうけど。
    • 0

Q. オバマ大統領は謝罪の意思は無いのに、何のために来たのでしょうか?

↓

質問者さんの仰る通りで、ある意味、オバマのパフォーマンスの一種と云えますね。

今のオバマは、未だ目立った実績もなく、任期がどんどん残り少なくなっています。

2009年にノーベル平和賞を受けた陰で、NPTは無意味との批判が強く。

一昨年あたりからは「国際外交および人々の間の協力を強化」する努力が認めら
れ、ノーベル平和賞を贈られたものの、「未だにグアンタナモは稼動」しており、
アフガニスタンも、リビアの爆撃も存在する。などの意見が世界中から続々と噴出。

▼ノーベル委員:オバマ氏への平和賞授与は「間違いだった」
  ソース
  http://jp.sputniknews.com/politics/20150920/9240 …

▼ノーベル委員会、オバマ氏に平和賞返上を要請
 オバマ氏が公式的なメダル返上に当惑しているのであれば、紙袋にメダルを入れ、
 通常の郵便で返送してくれれば十分だ。
  ソース
  http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/news/ …

↑
今オバマは、こんな「過激で辛辣な評価」をノーベル委員会からも受けているのです。

そんなオバマがアジア地域で功績を残せる事案は3つしか残っていませんでした。

・1つ目が、ベトナム戦争の地、ベトナムへの訪問で武器輸出解禁で中国をけん制。

・2つ目が、史上初となる米国大統領の広島訪問で、世界の核削減を主張すること。

・3つ目が、北朝鮮と平和協定の締結で、世界の非核化の実現への努力を主張する。

任期が残り少なくなるなか…2つ目まではこなしましたが世界の評価はどうでしょう?

残る3つ目の北朝鮮と米・北平和協定の締結が行われるかが今後の大注目点です。

NPTへ参加しない国の核保有問題を一つでも解決したい…その実績を花道に。

ノーベル平和賞受賞者として、米大統領として、退任するのが彼の悲願なのです。

尚、米・北・中の3者両得となる、この米・北平和協定の締結が実現するなら…。
在韓米軍撤退とセットになりますから、韓国の存命ルートは閉ざされる事となります。

つまり、朝鮮半島統一も可能性が格段に高くなる訳で、日本も日米同盟の延長線上
北との安全性は向上しますし、朝鮮半島の共産化統一はロシアも大歓迎します。
そうなると米・北・中・日・ロの5者両得となり、これぞまさにオバマの功績となります。

今は、彼の動向を暖かく見守ってあげるべきでしょう。

.
「オバマ大統領の広島訪問についてつ」の回答画像9
    • 6

ものごとはパフォーマンスを経て進展していくものですよ。

• 1