アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

彼と付き合って7年になります。
彼が精神疾患を発症し、
長く辛い時期を送りましたが
今は少しずつ寛解に向かっています。

ですが、担当の看護士に恋愛感情を抱き、
嫉妬したり会えない日はもどかしく感じるそうです。
ちなみに私には愛、その看護士には恋という感じとのことらしいです。
陽性転移の自覚はありますが、
病気がなくても好きになっていたはずと言われました。

陽性転移と思いますが、少し疲れました。
似たような状況を経験した方いませんか?
その後、パートナーとどうなりましたか?

A 回答 (2件)

私の先輩の女性(理博)は東京医科歯科大の助教授に陽性転移して結婚までしましたが、すぐ別かれました、陽性転移は治療と非常に強い相関があり「この人のところに居れば救われる」と思っちゃうのです。

だから結婚して治療と無関係な生活に入ると、当たり前ですが相手はタダの人間で側に居ても軽快しないのがすぐ分かり、大きな失望を喰らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

結婚までされるとは…陽性転移と恋愛感情はその関係が終わるまで分別がつきにくいもののようですね。

「この人といれば救われる」
と思われているのは非常に辛い時期を長く一緒に過ごした私の方なのではないかと悶々と考えてしまう自分がいます。
彼は相手の事をもっと知りたい、この人にもっと認められたいから頑張れる…と。
大変気が合うそうでかなり深いプライベートな話もよくするそうです。
相手はプロだと思うので、
それを利用して良い方向に導いてくれれば…と思いますが内心複雑な気持ちです。
一人で結論を出してしまわないように気を付けます。

doc_somdayさんありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 23:47

自分の辛い状態を理解してくれて優しくしてくれる人に依存心を持ってしまうことは、ありますね。



でも、それは密かな恋心にとどめて欲しいものです。
叶わない恋と知っているから、あなたには愛、看護婦さんには恋と言っているんでしょう。

彼に怒るとか、責めるのではなく、それを言われたあなたが傷ついていることを、彼に伝えていくといいと思います。

恋は一過性の精神疾患です。
いずれ、消えていく感情ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

田邉さんのコメントを読んで少し気付いたことがあります。
上記のような事を1年前からチラホラ聞かされていましたが、
彼の前では冷静でいようとしてきたせいか、
そうなんだ、私は平気です
という態度を取り続けてきたことに疲れてしまったんだと思います。
だから、実は傷付いているという気持ちを伝える事が難しくもありますが自分の課題と受け止めて、
彼にうまく伝えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!