プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学1年生、経済学部です。
経済学を学ぶつもりで入学しましたが、今は薬学について興味があります。
専門学校へ再進学して登録販売者を目指そうと思いますがどう思いますか??

A 回答 (4件)

大学に入るお金は誰が出していますか?


大学に入るのにかかったお金を全部返して、自腹で専門に行くならいいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が出してくれています。
とてもいいアドバイスになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 07:38

そういう資格は薬剤師よりも下ですよね?


薬剤師の資格を持っている人が街中の薬局で働いた場合、たしかに、パートタイマーとしての仕事であれば、他の職に比べて割の良い仕事ではあるでしょうけど、そこに就職するとなると、初任給はそこそこでも、給料はあまり上がらないようです。当然、薬剤師の資格がなければ給料はそれ以下です。
薬剤師であれば調剤薬局で働くことができますが、登録販売者が働けるのはドラッグストアだけでしょう。

それほど役に立つ資格とは思えませんね。
    • good
    • 0

>登録販売者を調べたら実習が必要とかいてあったので専門学校への再進学を考えたのです。


実習が必要ではなく実務経験が必要、です。
つまり実際にドラッグストアなどで薬剤師の元販売業務を行っていることであって、専門学校等での実習ではありません。
それも27年度の資格試験から不問になっています。

動き出すならばしっかり調べてからですよ。
思いつきで行動しないことが大事です。
    • good
    • 0

>専門学校へ再進学して登録販売者を目指そうと思いますがどう思いますか??


登録販売者の資格は都道府県の実施する試験に受かりさえすれば取れる学歴経験不問の資格です。
取ろうと思えば大学に在学中でも取れる資格。
専門学校に進学と言っても、専門学校卒になれない各種学校で卒業しても高卒です。
登録販売者の資格を取ろうと考える事自体は問題ではありませんが、大卒カードを捨てて取るまでの資格かどうかは疑問です。
合格率は低いので、専門学校は必要かも知れませんけど、大学に入れるだけの学力があれば独学で十分受かるものですよ。
過去問を見てから考えてはどうですか?
http://torokuhanbaishiken.blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録販売者を調べたら実習が必要とかいてあったので専門学校への再進学を考えたのです。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2016/06/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!