プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ペールオレンジ】


今は、肌色をペールオレンジと呼ぶんですね
知りませんでした。
皆さんは、ご存知でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 我が家の色鉛筆は(はだいろ)です。
    貴重?です(*^^*)

    「【ペールオレンジ】 今は、肌色をペールオ」の補足画像1
      補足日時:2016/06/13 14:54

A 回答 (6件)

知ってました。


肌での差別や肌の色のちがいがあるので、肌色では無くペールオレンジになりました。ちなみにペールブルーやペールグリーンなんかもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなりました。

肌の色に対する配慮だったんですね。
ペールを調べてみましたら、淡いという意味だったので、他の色にも使われているんですね
こちらも知りませんでした(^-^;
有難うございました。

お礼日時:2016/06/14 09:13

ペールオレンジに変わったのは、ずいぶん前ですよ。


ちび黒サンボやカルピスのマークのように、「肌色」が追放されました。
ちび黒サンボはのちに復活しましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分前からだったんですね
何の疑いも無くずっと肌色と言ってましたので、驚きました。

ちび黒サンボやカルピスのマーク!!!
いや~懐かしいですね~。
ありました ありました。
他にはダッコちゃんもありました。

回答有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 15:10

知りませんでした。

言葉からは何色なのかイメージできませんね。
私の頃は、絵の具もクレヨンも色鉛筆も「肌色」という名前でラインアップされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペールオレンジ 確かにイメージできませんね。
一旦考えないと直ぐに出てこない名前です。
有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 15:00

知りませんでした。

うちにある色鉛筆はうすだいだい色になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の色鉛筆は(はだいろ)となっていました。
貴重な色鉛筆になるかも?(*^^*)
有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 14:52

聞いたことはありましたが そのように変わってきてるとは知りませんでした。



えんじ色をバーガンディと言ったりもしますよね。

面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌色の他に、えんじ色もバーガンディに変わったんですか?
全く知りませんでした。
これも何か意味があっての事なのでしょうねぇ

ペールオレンジやバーガンディって、一旦考えないとパッと出てこないです。^_^;
教えていただき有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 14:44

十数年前に子どもの色鉛筆で肌色がなくなったことを初めて知りました。


当時はペールオレンジではなくペールピンクで、黄色人種の肌の色にしてみればピンク色の強い色でしたが、今のペールオレンジの方がより黄色人種向きですね。
人種差別という事を配慮して変わったということで納得した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペールオレンジの前にまだペールピンクがあったなんて、全く知りませんでした。
全ては配慮からだったんですね
納得です。
有難うございました。

お礼日時:2016/06/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!