プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前に気がついたのですが、左足の親指の半分がずっとしびれています。
ちょうど麻酔を打ったときの皮膚の感覚と同じような感じです。
親指の事故の記憶もなく、腰痛の自覚症状もありません。

過去のQ&Aを参考にして、先週、整形外科を訪ねました。
親指と背中から腰のレントゲンを撮り、若干の骨のずれは見受けられるものの、治療するほどでもないというような診断でした。
レントゲンだけで何の治療もありませんでした。

医師いわく、あと2週間様子を見て変化がなければ、腰のMRIを撮影しに、総合病院へ行くようにとのこと。

指示どおり来週までまってMRIの予約をしようと思っているのですが、予約をしてから検査まで2週間くらい待つこともあり結果はさらに1週間先になるらしく、結果が出るまで気になってしまって・・。

詳しい方がいらっしゃるようでしたら、どういったことが考えられるのか、おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

筋力低下も伴っているなら全く別の診断になってしまいます。

坐骨神経や脊髄根の病変を考えなくてはなりません。
おそらく、骨に問題がなければ神経内科を紹介されることになるのではないかと考えます。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
近いうちに神経内科を訪ねてみます。

お礼日時:2004/07/21 12:25

やはり腰の神経根の障害は一つ考えられると思います。

他にも靴擦れなどに伴い皮神経とよばれ感覚神経が障害されても同様の症状が出現します。MRI検査で腰の神経の問題かどうかはある程度予想がつくと思われますので、まずは検査結果が大事だと思います。
    • good
    • 6

足の外側でしたら、深腓骨神経ではありません。


でも腰からくるものでもありませんのでMRIはやはり関係ありません。

親指の血行や周辺の神経の具合から判断しますが、やはり整形外科ではなく、神経内科です。

この回答への補足

今さらなのですが、思い出したことがあるので、補足します。

整形外科を受診した診察時に確認したことです。

うつぶせになって医師に足の親指を伸ばした状態で力を入れるよう言われ、その指を先生の力で曲げる、ということを試みました。
その際、右は頑張れるのですが、左親指の方が簡単に曲げられてしまい、力が入りづらいようです。

うつぶせの状態で、ウエストからお尻にかけて、数箇所指圧のように押されました。
左右同じ力で押されているのに、左だけ刺激が強く感じ、少し痛く感じる箇所もありました。

今さらの補足ですみません。

補足日時:2004/07/20 10:05
    • good
    • 20
この回答へのお礼

書き忘れておりましたが、整形外科の医師は腰痛の自覚がなければ、腰に腫瘍(良性のもの)がある可能性もある、と言われました。
それでMRIと言われたのかな?と思っておりました。

素人判断では何科を尋ねるべきなのかさっぱり見当もつかず、このようなアドバイスはありがたいです。

早速、神経内科も受診してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 20:28

詳しい症状がわからないので診断は確定的ではありませんが:



もし、親指の内側(隣の指の側)のしびれでした深腓骨神経の障害が考えられます。神経の圧迫などで生じるものです。若い方にも時々あるものです。
この診断は、優秀な神経内科医には筋電図などを用いて簡単にできますが、ほとんどの医者は病名すら知らず、そもそもこの神経がどこにあるのかも知らないのですから診断がつくはずがありません。

親指の内側のしびれでしたら、レントゲンやMRIは全く関係ありません。写真(画像)では絶対に診断がつかない神経だからです。

また、整形外科に行ってはいけません。彼らは何も知りません。神経内科に行ってください。

この回答への補足

左足親指の外側(右足側)半分で、足の裏側です。

外側の場合は当てはまりませんか?

補足日時:2004/07/19 11:11
    • good
    • 23

・体重、あるいは加齢によって腰付近の骨格がずれ、神経を圧迫している(腰痛はでないこともある)。


・糖尿病で神経が傷み始めた。
・食生活にビタミンB12が足りない。

・・・あくまで可能性ですが、他にもいろいろ考えられます。
急に悪化するようなことは無いと思いますので、検査まで、しばらく様子をみるのが良いと思います。
もし、恰幅の良い方でしたら、減量をおすすめします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

体重は平均的で太ってはいませんが、昨年出産して子供を抱っこするようになったので、腰に負担はかかっていると思います。

糖尿病はないとは思いますが、近々健康診断は受ける予定でいます。
ビタミンB12不足・・の場合もあるんですね、勉強になりました。
何を食べればいいんだろう?ちょっと調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 11:11

 痛風の可能性はないのですか? 尿酸値は測定しましたか?

この回答への補足

尿酸値は測定していません。

痛風でも足指のしびれの症状があるんですね。
何科を尋ねるべきなのでしょうか?

補足日時:2004/07/19 11:04
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!