プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳癌でしょうか?
33歳女性です。
授乳中に1cmぐらいのしこりを見つけました。
大病院でエコーを見てもらったのですが「9割大丈夫、様子見で1ヶ月後また来て」と言われ1ヶ月後に見てもらったら大きさ変わらず、また1ヶ月後来てと言われました。
そして予約していたのをすっかり忘れてそのままにしていました。
それが1年前の事です。

そして断乳し、お風呂で搾乳しているとしこりに触れ「あ、しこり…」と思い出しました。
大きさは1年前と変わってない気がします。
痛みはありません。
そして、ネットで乳癌について調べまくってるうちに不安が強くなり病院に行こう!と思いましたが次の日に生理になり、しかも乳腺外科は1週間後にしかやってない…。
さらに検索魔になってる内にしこりのある方の腕がだるく感じるようになりました。
ネットで『乳癌の初期症状に腕がだるくなるというのがある。だるくなるとリンパ転移している』というのを見つけさらに不安に…。
昨日からストレスで寝つきにくく、吐き気をもよおし食欲がなくなってしました。

質問は一年間大きさが変わらなくても乳癌の可能性って高いでしょうか?
一年程度ではわからないでしょうか?
また、腕のだるさは脇にしこりがなくても起こるものでしょうか?
病院には来週行きますが、不安で不安で…。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れ補足です。
    鏡で見てみましたが、よく言われる『えくぼ、引きつる感じ』はありません。

      補足日時:2016/06/16 11:35

A 回答 (3件)

平均的な乳がんは1年で倍になるということと、


1年前に9割大丈夫と言われたことから、過度に不安視する必要はないと思います。
大きさも変わっていないみたいですし。
おそらく気分が悪いのはノセーボ効果ではないでしょうか。
(病気だと思ってると本当に病気になってしまう心理効果。プラセーボ効果の逆)
診察を受けないと始まらないのです。
http://plaza.rakuten.co.jp/momon77/diary/2009022 …
診察を受ける前から過度に不安にならないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9割大丈夫というのは見た感じ大丈夫そうってだけで、実際は大丈夫じゃなかったパターンもブログで何個か見てしまい不安です。
(高収入イケメンでちょっと話した感じ爽やかだった人が実はDV男だったみたいな…)

やっぱり気分が悪いのはノイローゼ気味だからですよね。
大きさの事で少し不安がマシになりました。
早く来週の診察日が来て欲しいです。

お礼日時:2016/06/16 11:52

乳癌に限らず若い程、進行も速いですよ。


何故、1年も放置していたのでしょう。
予約を忘れてしまったのは、今更ですが気付いた時点で予約しなおせば良かったのにね。
兎に角、早く今から予約してください。
万が一悪化していたら、後悔するしかないでしょうね。
だって、1年前軽い内に治療していたら、治っていたかも知れないし。
こればかりは診察してみないと分かりません。

ちなみに私は、乳癌では無いですが〜早期で発見して治療して、今は生きています。あくまでも、早期発見だったからです。
私の親戚に乳癌になった人は、40代でしたが一瞬良くなったかな?と思っていたら再発してしまい、あっという間に亡くなりました。
多分1年位で急激に進行していた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだが嬉々として書き込んでらっしゃる姿が目に浮かびます。
若いほど進行が早い=1年以上放置してるのに全く変化がないのは大丈夫って事でしょうね!

お礼日時:2016/06/18 20:20

ここで回答してもらったからといって、不安は解消出来ません。



病院が一番です。

ただ、なんで1年間も、放っておいたのかなぁー、、と疑問に思います。

私が、昔、入院してるとき、隣のベッドの30代の女性が、乳がんで

入院してきました。

1年前に、なんとなく異常があったことは気が付いていたが、

忙しさを理由に病院に行かなかったが、今回、ようやく重い腰を上げて

受診したが、すでに手遅れ、、になってました。

カーテン越しに、ご主人が「だから、あの時、早く診てもらえと

言ったのに!!」と喧嘩してました。

その方は、一ヶ月ほどして亡くなりました。

お子さんも幼稚園前の子が二人。

毎晩、早く病院に行かなかったことを後悔しなから泣いておられました。

乳がんは、早期発見、早期治療をすれば、元気になれる病気です。

若い人ほど、進行が早いです。

小林麻央さんも33歳。 31歳の時、乳がんを発見。

現在、かなり、進行しておられるとか、、。

私の母も80歳の時、乳がんになりましたが、

「高齢者なので進行は遅いでしょうから、手術はしないでおきましょう」

ということてそのままに。

13年後の93歳で老衰で亡くなりました。

脅かすようでごめんなさいね。

忘れないで病院に通っておられたら良かったのに、、。

私にも37歳の娘がいますが、異常を感じたら直ぐに病院へ行くように

口が酸っぱくなるくらい言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと行っていればよかった、病院に行くべきなのはわかっています。
その時は予約を忘れてて途切れてしまい、当時0歳の乳飲み子がいるし平日に病院には行くのが面倒になってしまって…。
無茶すれば行けたのでしょうが、子育ての方に関心があって忘れてしまったんですよね。

お礼日時:2016/06/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!