プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、高校生です。
私はフード店でバイトを始めて3ヶ月ほどです。
ある日、私を含めて男女数人が休憩が一緒になったので会話も弾みました。
で、その場のノリもあって全員とメアドを交換をしました。
その中に、男子校に通っててバイト以外女子と接点がないという人がいました。
その人とは、その盛り上がった日ぐらいしかまともに話したりはしてなかったのですが
昨日、久しぶりにバイト後に会って帰りが一緒になると
「ディズニーランドのチケットが余ってるんだけど
8月いっぱいまでだから夏休み中に行かない?」と言われました。
正直、かなりビックリしました。
「2人でですか?」と聞くと「誰か誘ってもいいけど…」という感じで。
ディズニーランドは行きたかったし、断る口実もその場では思い浮かばず
私は「ディズニーランドいいですねぇ♪」みたいな感じでした。
で、メールで「この日はどう??」みたいな感じで今日、送られてきました。
「その日は大丈夫ですけど、他に誰を誘いますか?」
って聞いたところ、「できれば2人で、はどう?」と言われてしまいました。
ディズニーランドにあまり仲良くない男の子と2人きりで行くのはどうかと思うし
軽く返事なんてしたら大変だって今更心配になってきて今すごく困っています。

こういう時、はっきりと『2人で行く事に抵抗がある』という気持ちを
柔らかい言葉で伝えるか、
『嘘』で無理矢理、行けないということにするべきか
どっちのほうがいいでしょうか??
もちろん、嘘をついて断ったほうがいい気がするのですが
私が8月後半はだいたい暇だってことを彼はもう知っているので用事があるからという理由は通用しなさそうです。

A 回答 (15件中1~10件)

うひひ~ いいですのう。


そうやって、誘われるのも、誘って断られるのも、
実は楽しいものナノダよん。
ま、おいらが見るところ、
近頃の若いもんは、傷付きやすいよな~
そんなに簡単に傷付くなよ。って言ってやる事、大しダ。

知人に、お、この娘いいな。と思ったら、即座に
「彼女~、お茶しない?」「彼女~ホテル行かない?」
と、声を掛けるヤツがいた。するとだねえ、
10人に1人くらいは、2人で一緒してくれる娘がいる。
10人に1人くらいは、
「わ~ホント? ねえねえ、みんな、彼がお茶おごってくれるって?」
と、他のコも。という娘がいるんだってさ。
後の8人? つ~んorやだっ(笑)
コイツは、軽すぎるけど、振ったり、振られたりなんて
日常茶飯事だったりするのにねえ。

今回の彼は、好きだと、告白したわけじゃないんだから、
oshietechanも、そ知らぬ顔をして、
彼と話した時、一緒に盛り上がった他のバイト仲間に、
「ねえ、ねえ、DLに行かないかって、○○君が言ってるよ~
いつなら、行ける?」
って、聞いちゃってもいいんじゃない?
(みんなの都合が悪かったら、その時こそ、大勢の方が楽しいから、
みんなで行ける時に行きましょう。って言っていいと思うよ)
大勢で行って、意外とイイ人って思うかもしれないし、ね。
まだ、ちゃんと話した事もないんだから、
とりあえず、観察する方向でどうかな?
恋は一目ぼれだけじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)
参考になりました!

お礼日時:2004/07/20 20:15

昔男子校に通っていた、20歳大学生♂です。

基本的には嫌ならスパッと言ってあげた方がいいと思っています。その上で、もしかしたら、の話なんですが・・・

もしチケットが余っているというのが本当なら、その人、もしかしたら、正直単にチケットを使いたいだけってこともあるかもしれませんよ。私も最近偶然にディズニーランドのペアチケットを手に入れたんですが、男子校で付き合っている相手がいないと、チケットを使うこと自体が結構難しいと思うんです。男子校の人なら、学校の友人も男性なのでなかなか誘いにくいですし、二枚しかないので家族で行くわけにもいかない。誰か付き合っている人がいる友達にあげるということもできますが、なんかシャクな気もする。「できれば二人で」といったのも、もしかしたら、チケットの枚数の事もあるかも知れません。たぶん自分が同じ境遇だったら、やっぱり同じように、とりあえず誰か誘ってみる気がします。チケットを無駄にしちゃったらやっぱりもったいないですし、自信もなくしますし。

そういうわけで、その人がある程度あなたに好意を持っていることは確かでしょうけど、それほど好意を持っているわけではないかも知れません。最初に言ったように嫌なら行くべきではないと思います。が、それ以前に相手のことをよく知らないのなら、一緒に行ってみて気に入らなければ改めて断るというのもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)
チケットは1枚(1人分)しかないそうです。
確かに誰でも良かったんだろうと思います。

お礼日時:2004/07/20 20:17

相手の心中を伺うと・・・


「できれば2人で」←2人の関係を深めたい
ということですねぇ。

まだ断られていないので,どこまで関係を深められるのか,彼はウキウキと楽しく考えていることでしょう!♪

さて,あなたは相手をどこまで受け入れられますか?
仕事上の付き合い? 友達? 恋人? 夫? ・・・
質問の文面から,あなたの相手に対する思いやりが伝わってきます。
相手にとって,唯一ともいえる女性から断られるのは,ものすごくショックです。そんなときの遠回しの言葉は,意味を取り違えられてしまいがちです。
「家訓で,高校卒業までは男の人と2人きりで,出歩くことができない」のように,何でも「家庭」のせいにすると,立ち入ってはこれないものです。アレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)
仕事上の付き合いですね、とりあえず今受け入れられる範囲は。
よく知って、とても魅力的だったり素敵な人ならば
それ以上になるかもしれませんが・・・とりあえず今はなさそうです。
「家庭のせい」ですかー。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/07/20 20:20

2人切りで行くのが嫌であればはっきりとそう伝えるべきです。

嘘をつけばいいと思うかも知れませんが、後々嘘を嘘で固める事になってしまいます。まあバイト先でお互いが気まずくなる可能性もありますが、だからといってあなたがガマンすることはないでしょう。曖昧な態度をとり続ける事の方がお互いのためにはならんでしょうし。

>「誰か誘ってもいいけど…」
この返答の時点ですでに2人切りで行きたいと思っていたことは見え見えです。これも人生勉強ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/07/20 20:18

「二人きりで行くような間柄じゃないから、だれかほかの人誘いましょうよ」といえばよろしいのでは・・・。


そのうえでテキトーに2人(カップル)つれてきてWデートすりゃいいんじゃないですか。

質問中にはその彼と行くのがイヤだとは一言も書いてませんから、その彼がどうしても受け付けられない人、というわけじゃないんですよね。単に「二人きりで行くこと」に抵抗があるだけですよね。
もし単にイヤなんだったら、普通に断ればよいと思いますし。「ごめんなさい、あなたとはデートするのもイヤなの」・・・キツッ。

ただ、同じ男としては気を持たせた責任として、一度くらいはデートしてあげてもバチはあたらんと思いますが。それがきっかけで愛が芽生えるかもしれませんし。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/07/20 20:15

私も同じような経験があります。


他の方の回答にもありますが、そういう鈍感な人にはわかるようにハッキリ言った方がいいです。

勿論質問者さんがこの男性に好感を持っているなら二人でデートしても問題ないと思いますが、文面からしてそうではないですよね?
かと言ってこれからも係わりがあるのに気まづくなったら嫌だな、という気持ちがあるのではないですか?
 そういう場合には、サラリとハッキリ断った方が良いですね。
「私は大勢の方がいいので○○ちゃんと××君も誘いましょう」みたいな感じで。
 ここで相手に押されて二人でデートして、こちらも彼に気がある なんて勘違いされたらそれこそ大変。
断るなら、早めがいいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、「バイト先の男の子」ぐらいにしか思っていません。
これから関わりがあるから気まずくなったら嫌だし
相手にとって嫌な言い方はしたくないし・・・
という気持ちです。そのとおりです。
確かに・・・流されてしまうほうなので、そんな風にはなりたくないです。
早めが肝心ですね。言い方に悩むので、すぐというわけには
いかないですけど(実際にここで質問をしているし・・・)
なるべく早めに言おうと思います。

お礼日時:2004/07/19 23:46

正直に「二人で行く事に抵抗がある」って伝えて平気だと思うよ。


まだ話すようになって間もないんでしょ?
そしたら大抵の男だったら少しがっかりはするけど「まだはやかったかな」くらいに考えるだけだと思うから。
そんなことで恨まれたりするようなことはないと思うから素直に伝えればいいとおもいます。
21歳大学生♂の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく説得力がありますね!
ありがとうございました。素直になります。

お礼日時:2004/07/19 23:41

こんばんは☆



いますよね、そういう男性。私も同じような経験をしたことがあります。でも付き合い上はっきり断ることもできないし困ってしまいますよね。

彼の誘い方からするとあなたに好意を持っているのは明らかですよね。でもあなたにその気がないならあまり期待をもたせるような返事をしない方がいいと思われます。こんな場合私だったら、「二人で行くのはちょっと緊張しちゃうから、今回は友達も誘ってみんなで楽しみたいな」とか「友達とも夏に行く約束をしていたので、どうせなら一緒に行きたいな」とか、暗に言ってみてはどうでしょうか?
嘘をつくと絶対にボロがでますし、これからもバイトで付き合っていく相手ならあまりはっきり拒否をしない方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
誘われたときの最初の私の態度が原因だったのかと
いろいろな意見を聞いていて悩みました。
でも、今後の付き合いもあるし、はっきり言えなくて困ってしまうものです。
同じような経験をされた方のご意見はありがたいです♪
あまりはっきり拒否をしないほうがいいですか?
難しいですね・・・頑張ります。

お礼日時:2004/07/19 23:39

あたしも同じ経験した事あります!


直接、二人っきりは嫌とか言いにくいですよね~。
あたしは、
「実は、好きな人がいて、いい感じなんだ。だから、今は他の男と二人っきりで遊びに行ったりしたくないんだ。ごめんね」って断りました。
今、断っておかないと、たぶんずっと誘われ続けると思います。辛くても、今が重要ですよ!
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ経験ですか!?言いにくいですよね・・・(><)
そうですね、今きちんと断っておかないと大変なので
ちゃんとするつもりです。
断り方、参考になりました。
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/19 23:34

oshietechanさん、こんにちは。



バイトされている、ということですね。
その中の男の子で、アドレス交換した男の子が
ディズニーランドに行こうと誘ってきたんですね。

>で、メールで「この日はどう??」みたいな感じで今日、送られてきました。
「その日は大丈夫ですけど、他に誰を誘いますか?」
って聞いたところ、「できれば2人で、はどう?」と言われてしまいました。

彼は、気があるんだと思います。
できれば二人で、というのは、思い切った彼のアプローチだと思います。

>ディズニーランドにあまり仲良くない男の子と2人きりで行くのはどうかと思うし
軽く返事なんてしたら大変だって今更心配になってきて今すごく困っています。

同じ職場だから、断るのはまずいかな、と思って気を遣ってらっしゃるのだと思いますが
このままあいまいに答えていると、彼のペースにはまってしまい
いつの間にか、デートしていて、いつの間にか付き合っている・・・
ということもありえます。

>こういう時、はっきりと『2人で行く事に抵抗がある』という気持ちを
柔らかい言葉で伝えるか、
『嘘』で無理矢理、行けないということにするべきか
どっちのほうがいいでしょうか??

ハッキリと
「二人で行くのは、ちょっと気が進まないんだけど」
・・・と言ってみてはいかがでしょう。
「あなたと行くのはいやだ」とストレートに言ったわけじゃないですし
それでも、相手にはこちらがあまり乗り気じゃないことは伝わると思うので
それ以上のアプローチはなくなるかと思います。

ご参考になればうれしいです。
デートの誘いをお断りしたからといって、相手に気を使いすぎる必要ないし
これまでどおり、バイト仲間として普通にしていればいいと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、その人自体を嫌だと言っているわけではないですよね。
乗り気じゃない感じを出して、うまく断れればいいです。
少し断ったあとが気まずい気がしますけど
普通にして頑張ります。

お礼日時:2004/07/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています