アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
生後3ヶ月くらいの子なのですが、この前から羽が抜けています。あんまり小さくてかわいい羽が落ちているので取って置こうかと思うくらいです。(親バカですいません)今日葉っぱをあげてて気がついたのですが、くちばしの付けね(人でいうとあご)あたりが爪楊枝の頭くらいはげているんです。頭もうっすらはげてるかんじだし。換毛期ってこんなものですか。
 それと今度田舎に帰省するのですが、移動の時は移動用のカゴでないとだめですか?自動車で7時間くらいなのですが、きをつける点を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家はセキセイではないので、換毛のことでは無く、移動のアドバイスを。
#1さんがおっしゃっているように、普段のカゴの方が安心すると思いますよ。
止まり木や餌箱に止まっている方が、踏ん張りが効くみたいです。
水は、こぼれてインコちゃんが濡れてしまうといけないので、こぼれない程度に入れておいてあげて下さい。
菜っぱ類を入れておくと、水分補給になるそうです。
あと、カゴの固定のアドバイスですが、
シートベルトがかなり役立ちます♪
我が家も先日車で移動させたばかりです。
七時間だと、人間も休憩をとりますよね?
その時にでも、お水の入れ物をインコちゃんの前に差し出してあげれば、飲んでくれると思いますよ。
覆いは、した方が落ち着く子と、外が見える方が落ち着く子といますので、様子を見てどちらかにしてあげて下さい。
お気を付けていってらっしゃい♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつものカゴの方がいいのですね。なにせ7時間。渋滞になればもっとかかりますし、人でも疲れるのにこんなちいさな子のこと、心配です。といって帰省をやめるわけにはいかないし(おばあちゃん達が孫を待っているので)
 気をつけていってきます。

ウチにもヒナからもう5年近く羽を拾い集めている人がいます。

やはり小さい羽根は嬉しいらしく頬の青毛(真っ青のやつ)は特に狂喜乱舞です。

もとい。

換毛期に限らずアゴから餌袋(そのう?)あたり
成鳥になってもそんなに毛深くならないと思います。
頭もですが頬とか腹とかイチゴ状筒毛→白い筒毛って時はとても貧相です。

私見ですが移動は慣れた籠のが良いと思います。
ただ揺れたり暴れたりを考慮にいれて水ハネ対策(補充も)は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配しなくてよいようですね。安心しました。
 初めての移動なので不安です。時間も長くなりますし、できることはしてやりたいと思っています。