アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タオルを探しています。
5つくらいの実店舗、数えてないくらいのネットショップを見て回ったのですが、ムーミンってすごく高いのでしょうか?
ディズニーは一般的なデパートでバスタオルでも1000円以下でいろいろ売っていましたが、ムーミンは3000円前後のものばかりでした。
私の探し方が悪いのでしょうか?それとも、タイトルにある通り使用料の問題などで、これ以上探しても同じでしょうか?

A 回答 (3件)

ライセンス料、単価としてはディズニーのほうが高いです。

タオル一つで100万円単位です。

ムーミンなら50万円以下でしょう。

人気の差はディズニー95に対してムーミンは5でしょうか

ライセンス料が高くても数多く売れるので販売価格を下げてもたくさん売れるので儲かる

ライセンス料が安くても、たくさん商品が売れないので、販売価格は高くしておかないと儲けが無い

なので、ムーミンの製品は、あまり安く売っていないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ムーミンも大人の間では人気が高いと思っていましたが、ディズニーと比べるとそこまでの差があるんですね。

お礼日時:2016/07/08 13:47

大元でも高いので、必然的に国外でも同様なのでしょう。



https://shop.moomin.com/collections/bathroom?sor …
    • good
    • 1

単純に売れる本数が違うからだと思います。


例えば写真の印刷でもそうですが、枚数が多いと単価が安くなります。
食品や衣料品でも単品で買うより大袋で買う方が安くなったりします。

少し古いですが、経済産業省が発表した報告によると、ミッキーは人気3位。ムーミンは56位でした。
この人気の差がそのまま作られる商品の数=価格の差に繋がってます。

とあるオリジナルタオル作成会社の料金で説明すると、
タオル1枚だと2900円ですが51枚作ると2230円に下がります。

ミッキーは人気が高くて売れるのでたくさん作れる=安い
ムーミンはミッキー程人気がないのでたくさん作れない=高い
というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーとの人気差が思った以上でびっくりしました。
悪循環(ディズニーが好循環なだけ?)ですね。

お礼日時:2016/07/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!