アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーノスロードスター乗っています。
最近、雨続きで幌にカビが生えてしまいました。
リアスクリーン(?)になる所と、重なっている隙間に生えてしまいました。(ジッパーを開けると見える所)
雨の中走行するとどうしても雨が入り、結果乾かすことができません。
(生えたカビは、エタノールでいけるのかな…?)
何か、カビ対策で良い方法はないでしょうか?靴に使用する、防水スプレー等は効果あるでしょうか?

また、幌のワックスで、純正ワックスに代わるようなものでお勧めはないでしょうか?

A 回答 (4件)

僕も乗ってましたよ。

ロードスター。

カビについては市販の「カビキラー」などを、少量ウエスに付けて叩いてふき取ってみてはどうでしょうか。

幌のワックスは、液体タイプは僕の場合は使えませんでしたね。乾燥した後でも雨に溶け出して汚いスジになりました。僕が使っていたのはタイヤ用の黒い固形ワックスです。これは流れ出す事もなく、水をはじき黒さを保ってくれました。
http://www.soft99.co.jp/products/car/08tire/tire …

それから、リアのスクリーンは「マグワイヤ」というアメリカのケミカル会社の「クリアプラスチック・クリーナー」をオススメします。「クリアプラスチック・ポリッシュ」と併用する事で白ボケしたスクリーンも復活します。
こちらの製品に幌用のコート剤も出ていますが、こちらは僕は使った事がありませんが、使用者の評価は概ねいいようですのでよろしければ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vic2rak/518152/518409/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。タイヤのワックスですか、盲点でした。
スクリーンはもう既に、白くなっております…。(笑) いろいろありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 21:56

Z33のROADSTERに乗っています。


まだ8ヶ月ですがカビは発生していません。心配ですね。

幌の手入れですが、幌専用のシャンプーで汚れを落としてから、天日で十分乾燥させたあと液体をスッポンジで塗りこんでいます。撥水効果は抜群です。カビも寄せ付けません?乾燥が一番かも(敷地に屋外駐車してますが)

<仕様撥水剤>
キャンパス地(布製)幌専用強力撥水・防水剤ウォータープルーフ(MOTOWN社)を使っています。

参考URL:http://www.gm-company.com/ROAD%20STER/others.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。やはり、防水が必要になってきそうですね。
それ以前に、隙間に水が入らないように工夫をした方が良いのやら…。

お礼日時:2004/07/24 01:19

対カビ戦の化学兵器としては漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)があります。

最終兵器と呼べるほど強力ですが欠点として漂白してしまうこと、繊維をいためること、他の酸性の洗剤等と混ぜると、対人化学兵器に変わることでしょうか。
アルコールの効き目はマイルドなことと、時に栄養とするたくましい菌もいます。
カビは乾燥に対しても強い手ごわい相手です。善戦を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。漂白剤はちょっと怖いんですよね。(笑)
今はとりあえずエタノールで、様子見です。幌のどこに栄養があるのかと…。(笑)

お礼日時:2004/07/21 21:48

ワックスについてだけ



昔、2stのJimnyに乗っていた友人はアーマオールを使ってました。
タイヤ以外のゴム・樹脂部分には全て有効だと思います

感想はクレ・ポリメイトよりサラサラした感じで長持ちだった記憶があります。

バイクのシート用クリーナーとかワックスとかも流用できそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。アーマオールですか、オートバックス等でよく見かけますね。
いろいろな所に使用できるので、便利そうですね。雨で成分流れなければ良いのですが…。

お礼日時:2004/07/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!