【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

原付修理代

原付を譲り受けたのですが
走りよったらいきなりタイヤが止まる
そうで、
実際にエンジンをかけてアクセルをまわすと
後ろタイヤがごーーっとへんなおとがなり
友達がタイヤのおくらへんが
おかしい
っとゆっていました
この場合だと修理はいくらですか?

A 回答 (5件)

リアのアクスルシャフトを緩めて再締め付けすれば治るに1票


具体的にはインジケータを左右合わせるだけでなく、
バイクの後ろや前からみてタイヤが進行方向に対して
平行になっているかしっかり確認して微調整をします。

スイングアームが変形しているなんてことはないとは思いますが、
リアアクスルの調整だけでまだタイヤがどこかと当たっているようであれば
その変形を修正する必要があります。

とにかく押してにみるとか、坂道みたいなところで、エンジンをかけずに
転がしてみて、音が発生する場所を特定することですね。

平行して後ろから確認してあげるのもよいかもしれません。

車載工具があるなら、修理費用はまずかからないとおもいますが、
自分ならけがをするのがいやなのでメガネレンチを使います。
    • good
    • 0

質問程度の説明では何とも言えません。


バイク屋さんで見積もってもらうしかないと思いますよ。

あくまでも想像ですが、他の回答にもあるように、ドライブベルトが切れたりしているか、変速ギア代わりのプーリーや遠心クラッチあたりの故障にも見えますね。

自分で修理できれば、数千円から1万円程度ではないですかね。
バイク屋さんへの依頼であれば、1万円から数万円程度ではないですかね。

故障している状態で無理して走っていたのであれば、故障個所がさらに増えたりしてもおかしくはありません。その場合には、買い換えたほうがよいぐらいの修理代になることもあるでしょう。
    • good
    • 0

おそらくハブベアリングの寿命でしょう、スクーターのはぶ周りは整備経験がないのでどの程度の修理に成るか解りませんが走行していると危険な状態だと言うことは解ります。



早急にきちんと修理のできるお店で相談するべきでもし私の考えているとおりだとメンテナンスなどまともにしてない車両だと思いますから車体全体の点検整備も必要になると思います。
バイクの年式や(古いとパーツの欠品問題等や費用との関係)程度と併せて修理するか廃車するかの決断も必要になる気がします(やすく直るとは思えないため)もっとも車両を見ないで判断していますから違っている可能性も有ります。
    • good
    • 0

ドライブベルト、つまり、エンジンからの動力を、後輪に伝えているベルト関係がおかしくなっている感じです。


ベルト、プーリー、ウエイトローラーあたりの交換修理かな。
たぶん、全体的にメンテナンスもいるでしょうね。
まあ、3~5万円ってとこかな。

調子が悪い原付をもらっても、修理代はそれなりにかかると思いましょう。
たぶん、手荒に乗られていたバイクですね。大事にされてはいなかった感じのバイクで、もう自分で直してまで乗る気が無くなったので、あなたにくれたのでしょう。
もちろん、無料でもらったのですよね。
お金出してまでもらうのは、もったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 23:41

タイヤが止まる? ロックするという事か?



タイヤの奥とは何処だ?

残念ながらこれで修理費まで推測出来る方は皆無。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!