アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接の電話で、面接の日程を決めるとき、自分の日程が合わない時に「あ〜、ちょっと厳しいですね〜」って言うのはおかしいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ありえませんと言うか失礼です。

もし都合が悪いのなら、大変申し訳ございませんが、その日はあいにく、都合が悪いので別の日に、改めていただけませんでしょうか。と最低限は言うべきです、
    • good
    • 0

あり得ない。

その日はせっかくお忙しいなか時間を開けていただき感謝します。ですが、私どもその日程はお伺いできません。申し訳ありませんが、出来れば日を改めて頂けましたら光栄ですでOK 。相手は雇い側ですからね。
    • good
    • 0

おかしいというより失礼だよね。


そもそも「受けさせて頂く側」だからね。
自分の都合なんてどうにかするのが筋だから。
これじゃまるであなたが上みたいだよね?

どんな言葉を使うかで、どんな風に思っているのかが伝わるよ。

「あ~」も「厳しいですね~」も良くないよ。

きちんとしたところで喋る時は語尾を伸ばすなって学校やどこかで言われたことない? もし言われないなら覚えた方がいいよ。 語尾を伸ばすとだらしなかったり馴れ馴れしい感じを与えるから。

そして、自分の都合で予定を合わせて貰うなら、せめて「大変申し訳ありませんが」「勝手を言って申し訳ありませんが」くらいは冒頭にきてもいいよね?

後に続く言葉も、厳しい なんて曖昧な言い方ではなく、「その日は都合が悪いので他の予定日ありませんか」等、ハッキリ言わないと。

厳しいや難しいは、それでも何とか頑張ってくれるのか、完全にダメなのか分からない言い方だから。 大人が交渉の時に、予めダメかも知れないことを理解して貰っておく時に使うくらいで、まだこれから検討する意味になるから。 最近はこれを断わりの言葉のつもりで使う人増えたけど。

まあ、バイトだし、個人店等ならそんなに考えなくてもいいのかも知れないけど。 真面目に考えるとこんな感じです。
    • good
    • 0

おかしいというか回答になっていません。


「難しい」とか「厳しい」といっても、
「難しい(厳しい)けど、(他の予定を調整して)面接できます。」なのか「難しい(厳しい)から、その日の面接はできません。」なのかをはっきりする必要があります。
    • good
    • 0

意味は通じますけど、雇ってくれないと思います。


友達とかならいいですけどね…
    • good
    • 1

こんばんは。



友達や知人じゃないですからね…。
    • good
    • 1

文脈として意味は分かりますし、都合が悪いことを伝えることはかまわないです。


でも、目上の人に対する丁寧な言い方でないことは質問者様もお分かりのことと思います。
まあ、それでも採用されるかどうかはそのバイト先次第です。
人不足で困っていれば採用するかもしれません。

ちなみに、人物像を見るのが面接の時間だけだと思ったら間違いですよ。
電話の受け答えでだいたいの人柄は分かります。
    • good
    • 0

意味は通じますが、お客様に対してもこのようなしゃべり方をするだろうからと、接客業なら、この時点で不採用ですね

    • good
    • 0

まともな就活ならアウトでしょうが、たかがアルバイターだからと大目に見る場合も。

    • good
    • 0

具体的に理由を説明したら分かってくれると思いますよ!!


「すみません!ちょっとその日は○○なので行けそうにないのですが…」
又は、自分が何日が良いのかあるならば
「すみません!ちょっとその日は○○なので行けそうにないのですが…○日でもだいじょうぶですか・?」
等でもいいと思います!!


((長文申し訳…((ry←))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!