アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。
主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。

いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか?

エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。
要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この業界に居た時、スタッフに聞いた話です。


某大手エステ会社…入社に併せて、教材らしき物を購入させられます(支払いは給料天引きです)。法に則った上での「強引な接客」をしなければ、自身の給料も無いと言ってました。

口コミだけで経営が成り立っているのであれば問題は無いでしょうが、通常街頭キャッチ(営業)もしなければなりません。大手になるとそのノルマすらあります。連れて来たお客様全てが契約に結び付けば良いでしょうが、ご存知の様にそんな事はありません。よしんば契約に漕ぎ着けた所で、クーリングオフの葉書一枚で解約。

エステティシャン本来の技術を身に付ける前に退職されるのもこの業界の常識です。

企業規模の大小に関わらずエステならば「特定商取引法 第四章 特定継続的役務提供(第四十一条―第五十条)」という法律も勉強しなければなりません。ローンで契約されるお客様が多いので、支払い困難なお客様の解約も出て来る事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エステの大手業界の中身が伝わってきました。
教材が給料天引きというのにはびっくりです!!
しかも法律も勉強しなくてはいけないとは初耳でとても勉強になりました。
参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2004/07/24 17:27

エステに通ったことがありますが、新規の客は広告などで集まるでしょうから


既存客への営業(?)はエステティシャンがやりますね。
例えばワキの脱毛をするついでに「腕もどうですか? 今なら
安いですよ」などと言って勧めてきます。
毛深い人は気にしているに決まっているから、「通うついでに1ヶ所も
2ヶ所も一緒ですよぉ、みたいに言ってきます。

私の友人は、脱毛で通っていたのに、矯正下着とかダイエットマシーンとか
買わされていました。
ダイエットマシーンは後悔していたので、私が嘘の理由をアドバイスし、
キャンセルしていましたが・・・

これと逆パターンをするわけです。

ちなみに女性メイン、または女性だけの職場ですので、人間関係は
大変なようです。
私は客側なのにシフトの件で揉めているのが聞こえたことがあります(^^;
友人に元エステティシャンがいますが、けっこうスゴイと言ってました。
人間関係、仕事をする上でなるべくなら良いところで働きたい
ですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんな世界なのか大体わかりました。
確かに女ばかりの職場というのにはビビッてますが、
なんとかがんばっていこうと思います。
営業の件など、とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/24 17:25

仕事で、某エステの広告をやったことがあります。



ここでは書けないいろいろな出来事があり、2度目に仕事が来たときは、お断りしました。
ギャラはかなりよかったのですが、これを続けたら広告制作者として駄目になる、と感じました。

業界に入られる前に、一度客として希望なさるエステサロンでの施術を体験してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
広告業界という視点から考えることなど、全くなかったので、非常に参考になりました。
自分が行く小さなサロンを体験した時は、押し売りとかもなくて「安心していける」と思いました。
大手はどうしても、値段とかを気にしてしまって、押し売りされそうで怖くていけないんですよね・・・。
でも、一度行ってみるのも勉強になりそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/29 03:30

エステシャンを4年しています。


エステ会社は本当に色々なタイプがありますのでご自身に合ったエステ会社を見つけて頂きたいです。

大手エステ会社はノルマや勉強会等で大変だと聞きますが、基本給・休みはしっかりとしています。
友人は大手に勤めていて、手取り26万・週休2日です。
ただ入社当初は勉強会で夜中まで残っていたそうです。頑張った分インストラクター等の道も用意されています。

私は今まで、ホテルの美容室のウエディングエステや皮膚科のエステシャンとして働いてきましたので、ノルマや残業もなく、本当にお客様に喜んでもらえるよい仕事だな。。。。と思ってやってきました。
給料は手取り20万以上はありました。芸能人の方とかも来たりしますし・・・・☆

小さいエステでもいいところは沢山有りますよ!!
中にはキャッチセールスをしたり無理やり勧誘をしているエステが多いため、エステのイメージが悪いのでしょうね・・・☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大手の会社のお話が聞けて光栄です。給料はかなりいいみたいですね。でも、自分の性格的にはノルマが、どうも耐えられそうにありません・・・。

ホテルのウエディングエステというのは初めて聞きましたが、とても興味を持ちました!素敵な仕事ですよね!そういう道もあるのか・・・と勉強になりました。

よく見極めて、もうすこしじっくり考えようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/29 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!