プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

いつもお世話になっています。

今回は時給を給料にする時の疑問です。
個々での違いもあると思うのですが・・・・・・

私の勤めている会社では、30分区切りで時給がでます。
時間の切捨てについてです。
私は5時~出勤となっていますが、学校との兼ね合いで、交通の状況や、トイレに行ったり、エレベーターが来なかったり、という理由で2~3分遅れることは仕方ありません。これは、会社側も承諾しています。
タイムカードには「17:02」と記されるわけです。

30分区切りですので、最初「17:00」に間に合わなければ、29分仕事をしていたとしても、そのお給料はでません。

就業時「22:15」と記されても、切捨てで給料はでません。
1日、平均して10分残業したとして、週5日で50分。大したお金です。1ヶ月で200分!
これで、始業時の20~25分もあわせれば、結構なお金になりますよね?

17:03~22:00
まで仕事をして、4時間半分のお給料なら納得しますが、
17:03~22:03
でも4時間半分のお給料しかでないのには納得できません。

ここで納得できない!といっていても仕方ないのですが、私の主張は甘いものでしょうか?
一般的にも、17:03~22:03まで働いても、30分区切りなら4時間半しか働いていない、ということになるのですか?

A 回答 (8件)

>2~3分遅れることは仕方ありません。



こんなことを当たり前のように言う人に主張する権利は無いと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

書き方が悪くて申し訳ありません。
学校からのバスの時間上、本当は17時から始まるのは無理なのです。
最初は17時半からの勤務を希望していましたが、会社側が「5分や10分の遅刻は遅刻として考えないから」と言ってきたので、社員さんが10分でも早く帰れるかなら、と承諾しました。

補足日時:2004/11/07 02:03
    • good
    • 0

トイレやエレベーターなんて理由で数分の遅刻が仕方ないで済まされるのは単純に残りの20数分をあなたが無給で働いているからに過ぎません。


また30分以下の残業も30分区切りの時間まで残って仕事をせずにタイムカードを押したのは自身がサービス残業を認めたようなものです。

きちんと争えば勝つこともできるかもですが、
17時ぎりぎりにしか出勤できない状況を何とかする方向で検討した方が良いのでは?

出勤前の数分を切り詰めるのは難しいでしょうが
法律で争うよりはらくだと思いますよ。

この回答への補足

こんにちは。

書き方が悪く、申し訳ありません。
最初は、バスの時間上、17時半からの勤務を希望していました。
しかし、会社側が「5分や10分の遅刻は遅刻と考えないから」ということで承諾しました。

また、就業時も、会社側は20分程働かせると「帰れ!」と言います。
しかし、22時になっても帰してくれることはあまりありません。

これ以上、どう頑張っても17時に間に合うのは無理な状況です。
(家からストッキングと、ブラウスを着てくる。バスの中で髪を結う。等、色々工夫はしています)

補足日時:2004/11/07 02:07
    • good
    • 0

最初からそのような約束になっているのですから、仕方ないでしょう。


17時に遅れることに対するペナルティもないようなので、それが普通でしょう。

細かい時刻の計算をするのは、非常にたいへんなので、便宜的にこのようなシステムにしているのだと思います。
タイムレコーダーなどで分刻みに計算できるものもありますが、従業員数が少ないと、投資対効果が出ないので、導入は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとございます。
今からでも無理矢理17時半にするべきかもしれません。
会社の規模としては、小さくないと想います。まぁ、健康診断がなかったり、非常階段に常に鍵がかかっている様な会社に、何を期待しても無理だということですね。

遅刻してもペナルティがない理由は、他の方の補足を読んでいただけると分かると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 02:16

こんばんわっ


2sayanaさんがどんなバイトをしてるのかわかんないですが、僕の場合で書かせてもらいます。
>17:03~22:03
でも4時間半分のお給料しかでないのには納得できません。
これはしょうがないと思うしかないと思います。
タイムカードを押した時間が全てをいうので、それでもその分の給料をもらいたいと思う気持ちは痛いほど分かりますが、無理だと思います。
僕のバイト先はチェーンの某ストアですが、タイムカードの数値から給料の申請をしてくれるのは店長なんですが、17:03~21:00でも4時間分出してくれたときもありますが、コレが毎度毎度のことだったら無理だと思います。でも逆に17:00~21:30でも21時からの30分はカットされちゃって4時間分しかもらえない事もあります。
うちの場合は、店長の一存(?)によるってことですw
>ここで納得できない!といっていても仕方ないのですが、私の主張は甘いものでしょうか?
アルバイトとはいえども働いて給料をもらってるわけですから社会人としての責任は果たしましょう。いかなる理由があろうとも(会社関係の理由なら許されるかもしれませんが)個人的な理由で遅れて打刻した場合は遅刻とみなされて給料がもらえなくて当然と考えるしかないでしょう。。僕も嫌ですが。。
>一般的にも、17:03~22:03まで働いても、30分区切りなら4時間半しか働いていない、ということになるのですか?
そうなると思います。22時からの3分はサービス残業で、17時からの3分は遅刻。ってなっちゃうもんだと思います。なんか腑に落ちないのは分かりますが。。世の中なんてそんなもんですw

ココでせこい手ですが、悪知恵をご紹介したいと思います(笑)
うちは店長が経費節約と称して(笑)カットしちゃうから給料もらえないんですが、もし、2sayanaさんの会社が機械的タイムカードの数値から給料を出しているんでしたら、就業時のタイムカード打刻をギリギリまで伸ばして22:30過ぎにしましょう。そうすれば出社時に遅れてもその分の給料もらえますよ♪22時からの30分は他の社員とだべったりそれこそトイレやエレベーターを理由に引き伸ばしましょうwただくれぐれもわざとやっている事がエライさんにばれないようにしましょう。感じ悪いやつって思われちゃいますよw
    • good
    • 1

こんばんは。



会社側が「5分や10分の遅刻は遅刻として考えないから」と言ってきた

と言う事であれば、そう言われたのに実際その時間は
働いて
いない(遅刻)とみなされるのですがと伝えてみてはどうでしょうか?
それが駄目なら、17時30分から22時30分までの勤務に
変えてもらいましょう。
    • good
    • 1

私も他の方の回答と同じく、仕方ない・・・これしかないです。


補足も読ませてもらいましたが、よくよく考えてみれば、お金をもらえないうんぬんよりも
まず、5~10分は遅刻と考えないからって言ってくれてるだけ、恵まれてると思いますよ。
確かに承諾してる事とは言え、厳しい会社だったら初めはよくても
だんだん嫌な態度をとる会社は、少なくないですからね。
遅刻してでも、何も言わずに雇ってくれてるんでしたら、それだけ他の人を雇おうと思わずに
2sayanaさんに来てもらいたいって思われてるんでしょうから、どうしても時間通りに
支給して欲しいと思うんでしたら、やはり17:30出勤に変えてもらえるようお願いするか
その分、頑張って残業するしかないでしょうね。
残業に関しては、私も同じですよ。今まで働いてきた会社にも15分や30分刻みは多かったですけど
全員が同じ規約で働いてますから、文句は言っても諦めて帰るか、ギリギリまで働くかして
タイムカード押して残業してました。
気持ちは分かるんですけどねぇ。自分だけ特別扱いうけても、他の人は気持ちよくないですからね。
辞めずに続けたいのなら、頑張って交渉してみてください。それしかない!
    • good
    • 1

私も以前30分単位の会社に勤めていました。

私は管理者側でしたが。会社の方も結構法律には厳しく、アルバイト、パートの方が3分ほど遅れて27分間ただ働きというのはダメで、毎日の締めで、修正(この場合は00分から働いた事にする)していまいた。30分単位というのは、会社側の都合で、本当は実際に働いた時間で計算しなくてはならないのを、自分の会社の都合で30分単位だから3分はおまけと言うような解釈でした。もちろん故意の遅刻で無い場合です。
 まず、毎日何時何分から働いていたのか、きちんとメモをしてください。そして会社側と相談してみてください。それでもだめだったら、このメモをもって労働基準監督所に相談してみたほうがいいとおもいます。実際会社の担当者も労働基準法にあまり詳しくないと思いますし、会社の都合のいい様に解釈する人もいますので。
 私のいた会社では、これもサービス残業にあたってしまうという認識での処置でした。
    • good
    • 0

勤務時間計算で15分単位や30分単位での切り捨ては出来ず、下記のようになっています。


日々の残業時間について切り捨てることは、労働基準法の賃金全額払いの原則(法第24条第1項)に違反しますから、労基法違反となります。
労働者に有利なように切り上げることは問題ありません。

又、一か月間の残業時間の集計に当たっては、「1ヵ月における時間外労働等の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合、30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げる方法については、労働基準法違反としては取り扱わない」(昭63.3.14基発第150号)とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
時期を考えて、部長に話してみようと思います。

多分、5時半からになるか、クビになるかだと思いますが、言ってみます。

お礼日時:2004/11/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!