プロが教えるわが家の防犯対策術!

私に対して彼がとった行動が信じられなくて傷ついて涙が止まりません…。
どういう気持ちだったのか全く理解できないので御意見を聞かせていただければと思います。

近頃仕事がかなりハードで精神的にも肉体的にもかなり疲労していたのですが、昨日追い打ちをかけるように友人トラブルに巻き込まれて完全に滅入っていました。
我慢していたものが彼の前で一気に溢れ出して号泣していて、最初は彼も「よく頑張ったね」と頭をなででくれたのですが泣き顔を見て突然お腹を抱えて笑い出したんです。
私はなぜ笑われてるのかも全くわからず、呆然としていましたがあまりに笑いが止まらない彼を見てさらに傷ついて涙が止まりませんでした。
そのあと笑いながら「じゃあそろそろ帰るよ」と泣いている私をよそ目に帰宅準備を始め、あまりの態度にショックを通り越して怒りまで覚えました。
最後にキスをしようとしてきたので振り払って「もういいから帰って」と言ったら「え?ごめん、ごめんね」と謝りだしたのですがなぜ私が怒っているのか全く分からないような様子でした。

彼は私の泣き顔が面白くて笑ったのでしょうか?そんなに顔がくしゃくしゃになるほど泣いたつもりもありません。
私を笑わせようとして笑ったのでしょうか…?

A 回答 (8件)

う~ん。


何かが、彼のツボにハマったんでしょうけれど、
でもデリカシーがないですねえ。
慰めてくれたけど、
本気で聞いてくれたんじゃなかったのかと、
腹が立ちますね。
あなたを笑わせようとして、ではないでしょう。
話は聞いたけれど、当事者ではないので、
(あなたが泣いているので、深刻さはわかるのですが)
自分のことのように、切実には、入ってこなかったのでしょうね。
どこか、人ごとだったというか。
泣いている人を前に、大笑いできるなんて、
いいように言えば、遠慮のない関係ってことです。

彼、帰宅して、冷静になってから、
きっと、まずいことをしちゃったなあ、なんて思っていますよ。
彼からの連絡が来ても、
まだ怒りが消えていなければ、
すぐに返事をしないでおくとか、
ささやかな抗議を。
気持ちが落ち着いたら、
「あの時、なんで笑ったの?傷付いたよ」
と、怒ってみせてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見て少し冷静になりました。
私としてはこんなにつらいのになぜ笑うの?!と信じられない気持ちでしたが彼にとっては他人事ですものね。
本気で怒ってた自分も少し大人げなかったです。
ただやっぱりデリカシーはないですよね。笑
軽くチクリと怒っておくだけにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:32

化粧が崩れてしまったんじゃないですかね。



どうなったのかは分かりませんが、滅多に見られる顔じゃないし、思わず笑っちゃったんでしょうね。

悪気はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、滅多に人前で泣かないので笑ってしまったのかもしれませんね。笑
崩れるほどのメイクはしていなかったのでぐちゃぐちゃではなかったとは思いますが自分の泣き顔を想像すると少し笑ってしまいました。
悪気はなかったと思います。ただ少しは遠慮しながら笑ってほしかったものです。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 12:02

ん~ ごめんなさい。


私も、私の友人たちも笑うタイプです。

深刻なものを深刻に受け止めるとさらに深刻になるので、「大したことじゃないよ」と笑い飛ばす感じでしょうか。
自分たちの場合は、周囲も類友ですから、一通り慰めた後は笑ってなんでもなかったようにしてくれるのを求めているところもあります。
こちらが泣いているからと言って、第三者の人までもが一緒になって深刻になられると困るんですよ。
これはもうそれぞれの考え方と感覚の違いなのですけどね。
自分にとっては、たとえ自分の彼であっても、自分の悩みは自分のものであり、彼はあくまでも第三者なので。

とはいえそれは私や私の友人たちの感覚であって、質問者様のように思う人もいるのは理解してますので、誰にでも笑えばいいとは思ってないですよ。
彼に「そこで笑われるのは傷つく」と伝えましょう。
少しくらい怒ってみてもいいと思います。
でも彼に悪気はなかったと分かったら許してあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に悪気はなかったのではないかと思います。
確かに彼にとっては他人事で泣きつかれたってどうしようもないですものね…。笑
笑い飛ばして彼なりに元気づけてくれていたのでしょうか。
だとしてもただただ笑うのではなく何でもいいので慰めながら笑ってほしかったものですが…。笑
何にせよ、突然笑われて傷ついたということは伝えようと思います。
私もくだらないことで怒ったことを謝りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:58

私は彼のような人のほうが良いですね。


女がメソメソ泣いてるのもめんどくさいのに、なぐさめるのももっとめんどくさいと思わないのですか?
あなたは一緒に暗くメソメソして泣いてほしかったのでしょうか 、、
傷ついて涙が止まらないあなたのほうが信じられません。
彼は精一杯笑わせてあなたを明るく笑顔にしたかったのではないですか
彼が笑ったのですから、あなたも涙でぐしゃぐしゃでも一緒に笑えば良かったのです。
あなたは甘えん坊なのでしょうか、
いつまでもそんなことで傷ついただのと言ってないでもう少し大人にならないと彼に呆れられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ一緒にいてほしかっただけなのですが、そう言えばいいものを黙ってグズグズ泣かれたって困るだけですよね。
今となってはわかりますが普段人前で泣かないのでちょっとどうしていいかわかりませんでした…。
自分の中で女が泣いてたら黙ってそばにいてくれる、なんて理想を彼に押し付けて勝手に傷ついていました。
そうですね、もう少し冷静に対応できるように精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:51

男は泣くことはほとんどないので。


号泣している女を見るとギャグに見えてしまうのですよ。
感極まって鼻水やら涙やらだらだら垂らしているのを見ると。
子供が鼻水垂らしているのと同じに見えてしまう。
それがおかしかったから笑ったのです。
感性は人それぞれですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、とらえ方は人それぞれですね。
普段あまり弱音はいたり泣いたりしないので余計おかしかったのかもしれませんね。

お礼日時:2016/08/02 11:40

わからなきゃ、どう説明したってわからんよ。

「自分に関係ないことで泣かれて、どうすりゃいいのよ」と言われても傷つくんでしょ?彼は万能マシーンじゃないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ただただそばにいてほしかっただけなのですが素直にそういえばよかったです。

お礼日時:2016/08/02 11:38

不安になりすぎると、その苦しさや恐怖から自分の精神を守るために笑い出してしまう性質の人がいます。


ただ、彼があなたの怒りを理解していないのは不自然ですね。その場の状況にもよりますが、彼は本気であなたの泣いてるのがおかしくて笑ってたなら、ちょっと変な人ですね…。

ただ私にも少し覚えがあって、私も色々大変な時があり彼の前で泣いてしまったことがありました。私はただ黙ってなぐさめて話を聞いて欲しかっただけなのに、彼は頑張って話を逸らそうとしたり、私を笑わせようとしたり、次のデートどこに行こうかなど楽しい話をしようとしたりしてきました。「そういう気分じゃないから今はごめんね」と言うと、「(私)が悲しんでるのを見るのがつらい、笑って欲しい」と言っていました。ただなぐさめて欲しいだけだと伝えると、その後はほぼ改善されそのようなことはなくなり、私が満足するまでなぐさめてくれるようになりました。それでも最後の方は楽しい話題を振ろうとしてきます(私を笑わせたいらしいので、もう愛情として受け入れていますが)。
なんか、男の人って女の人の涙から目を逸らしたがるのかもしれません。やめてやめて!ってなるのかもしれない。泣かれると困ってしまうようです。特に自分が関係ないのに泣かれると、どうしようもなくてパニックになるようです笑 楽しい気持ちになれば解決、と思っているらしい。
あなたの彼も同じようなことなのかもしれないですね(。-_-。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街角さんの彼氏さんと同じように、昔「(私)が悲しんでるのを見るのがつらい」と言っていたことがあったのを思い出しました。
不器用なりに笑い飛ばして笑わせようとしてくれたのでしょうか…。笑
だとしてもちょっと空気読めよ!!って感じでしたが…。
怒り狂っていましたが我ながらくだらないことで怒ってしまったなあと後悔しています。
早く仲直りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:37

深刻な場面で笑っちゃう人っているんよ。


過剰にストレスを感じているがゆえに、本来のとるべき一般的な方法で処理しきれなくて、回避行動や防御行動として笑っちゃうんだって。
確か蛭子能収もそんなんだったはず。
幼少期の体験とかでなる人が多いみたいで、カウンセリングとかで良くなるらしいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そんな方もいるのですね…。
彼がそうかはわかりませんが、勉強になりました。

お礼日時:2016/08/02 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています