プロが教えるわが家の防犯対策術!

一生に一度きりなので、両親を呼んで結婚式したいです。
助けてください……(><)





私24歳、旦那23歳
もうすぐ結婚して一年目の新婚夫婦です。
色々複雑なので、助けて下さい。
私の両親に彼は紹介済みです。
旦那の親はシングルファザーで挨拶に行きました。
しかし不仲なのか、挨拶したところ……
「息子には興味がない。勝手に結婚して下さい。どうぞお帰り下さい。」
と玄関で言われてしまいました。
その事を私の両親に伝えた所、前は賛成してたが、そんな父親や家族と関わりたくない。反対だ。両家の顔合わせも結納もできない親族がありますか!とカンカンに怒っています。
入籍直前に起こった事です。
私には姉妹がいません。
旦那には姉がいるので、相談したところ……
親子が仲直りすればいいのでは?と提案がありましたが、そんな簡単に仲直りできる状態じゃないのです。(><)

私はこんなに苦しんでるのに、旦那の姉は顔合わせなしで結婚式するみたいです。
理解できません。

「一生に一度きりなので、両親を呼んで結婚式」の質問画像

A 回答 (8件)

結婚に親は関係ないですよ


「どうぞ勝手に」という親もたいがい酷いとは思いますが、「そんな父親や家族と関わり合いたくない」というあなたの親もたいがい酷い親ですね

親が祝福せずとも、親が反対しようとも、また、親が元々いない人でも、結婚して幸せな夫婦として生涯を過ごす人はたくさんいます

内容を見る限り、どっちの親も決して良い親じゃないので、さっさと親を見限って二人で幸せな人生を歩んでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相手の親は何故そんな事をいうのかわかりませんが、私の両親は嫁に嫁ぐのだから、相手側が結納金持って親子で挨拶に来るのが常識と言っていました。私の父はそうしたと言っています。

お礼日時:2016/08/03 20:52

貴方の親御さんの気持ち分かります。


もし、同じ立場なら同じ事を言います。
親御さんから、彼の父上に連絡して貰えば?
そこから糸口がつかめるかも知れないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その考えはなかったです!
が、旦那の父の連絡先は誰も知らないんです。
なので、直接会うしかないと思います(><)

お礼日時:2016/08/03 22:55

No3です。


やはり、全てに於いて考え方が幼稚ですね(T . T)
後手後手です。
だから、互いの親は嫌気を差しています。
この状況や考え方の貴方達に、子供をキチンと育てられるとは思えません。
まだまだ未熟という事ですね。
なので、彼の父上は反対したのでしょうね。
お姉さんには、お姉さんの考え方が有ります。
ドタキャンの経緯は知りませんが、一言余計でしたね。
今後の親戚付き合いに、モロに影響するでしょうね。
それについても、後悔してください。

さぁ、これからどう挽回するか?
貴方達夫婦の力の見せ所です。
本気度を見せて行くしか有りません。

頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
四年前に旦那と親が大喧嘩し、旦那が謝罪するも、親が4年立った今も許せていないのが原因だと思っています。(旦那が言っておりました。)

私の親は旦那の親がなぜ挨拶に来ない。それが許せないそうです。

私は自分のした過ちに謝罪するだけと思っています。

旦那の身内に関しては、旦那に任せるしかないと感じております。

お礼日時:2016/08/03 22:39

私もNo.5さんの意見が正しいと思います。



それぞれの家庭があるように、それぞれ異なった家庭があるんです。
自分の家がこうだから…と自分の家庭の常識を別の家庭に求めるのはダメです。

お互い譲りつつやっていけないのであれば、この先は見えません。

義理の姉は顔合わせなしで結婚なさるようですが、その辺は義理の姉夫婦がきちんと話し合いお互いそれで納得しての結婚なのでしょ?

それを理解出来ないなどは、あなたの勝手であって、あなたが口を挟む事ではありません。

今更、旦那さんのお父さんの考えを変えようなんて無理でしょうし、籍を入れる挨拶の時の対応でそれを分かって籍を入れたのでしょ?

最初の籍の入れ方に問題があったから、あなたのご家族は納得出来ていないのでしょう?
あなた方の説得や説明が足らなかったからのがいけなかったのでは?
きちんと説得や説明をしてから籍を入れないとね…。
後々こんな事になってしまうんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いの家庭が譲りつつ、仲を取り持つのは本当に難しい事だと感じております。

お姉さんの事は詳しくは聞ける仲でもないないので、たしかに口を挟むのはおかしかったと反省してます。。。

籍は仕方なく入れたのは事実です。

説明やら説得不足だと思います。
が、お互いの両親が聞く耳持たずで聞いてくれない為、今後が思いやられると思います。介護やその他もろもろの問題を考えるのも怖いです。

お礼日時:2016/08/03 22:34

お礼ありがとうございます


「結納金持ってくるのが常識だ」...
マイノリティを常識だとご主人やご主人の家族に押し付けるなんて、やっぱり酷い親ですよ?
生まれも育ちも、教えも常識も、学歴や職歴すら、みんな違う中で育った二人が夫婦です
他人通しはいろいろ違うことが当たり前、それを一番理解出来ていないのはあなただと思いました
今のままだと、ご実家で両親と暮らして一生子供のままでいる方が、あなたにとって幸せなのかも知れません

自然の摂理を言えば、どちらの親もあなた達ご夫婦より先に寿命を迎えますので、二人が余計なストレスを抱えないよう、60億人分の1が信じる常識なんか早く捨てて、ご夫婦で幸せな家庭を築いていけると良いですね

応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり考えはあっても、押し付けてはダメですよね……
話も聞いてくれず、話が全く進まないんです。

結婚式でウェディングドレスみたいと両親や親戚や祖父母に言われてここまできたものの、難しいです。

しばらく、お互いに冷静になる期間や話し合える機会が必要だと感じました。

お礼日時:2016/08/03 22:29

>私はこんなに苦しんでるのに、旦那の姉は顔合わせなしで結婚式するみたいです。


理解できません。

あなたも顔合わせ無しで結婚したんでしょう?

まあ、でも結婚式はお友達だけ招待したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入籍はそうですね。
直接報告はしました。
顔合わせは長い間説得してたのですが、限界です。
このままだとデキ婚も考えました。がそれだと、親に絶縁と言われてたので(苦笑)
どうすることもできませんでした。

お礼日時:2016/08/03 21:06

根気良く説得するしかないんじゃ無いの?


ていうか、そんな状況で籍を入れちゃたの?
余計に 拗らせているのは気のせい?
簡単に引き下がるなんて、甘いと思う。
結婚て、そんなに甘くない→彼の父上は、それを言いたいんじゃ無いのかな?
お姉さんの意図は知らないけど、お姉さんも不仲?
それも分からないとコメントしにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入籍は親の勝手にしろに!賛同して、そのまま勢いで入籍してしまいました。。。。
周りで結婚に関して苦労話聞いてなく、逆に歓迎された話が多いのでショックを受けています。
たしかに、結婚は甘くないと実感してる今です。
お姉さんと旦那は普通です。
私とは、同い年で女性同士のせいかどうも合いません。
1度、お姉さんから会う約束したのにドタキャンされ、私が暇な時にまた会いましょ!の感覚がどうも。
と、1度お姉さんの意見批判してから気まずいです。

お礼日時:2016/08/03 20:58

え?


もう結婚1年目って事は結婚してるんだよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハイ、結婚しております!

お礼日時:2016/08/03 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!