質問

白しょうゆを使った関西風のうどんのだしの作り方教えて頂けませんか?関西風のうどん、安い外食チェーン店のものでもとてもおいしくて大好きです。(^-^)

通報する

回答 (5件)

こんばんわ。

レベルの低い話で申し訳ないのですが、四国にいたとき讃岐うどんのツウの方が言ってました。
「下手なうどんを食べるより、加ト吉の冷凍うどんを湯がいてヒガシマルのうどんスープで食べたほうがよっぽどうまい。」と
私もよくやりましたが、本当においしかったです。
しかし、初めて自分でだしをとって作ったのですが、いりこの頭をとり、なべに張った水の中にいれ、昆布をてきとうな量をつけ、火にかけ沸騰直前に鰹節とさば節をいれ、再度沸騰直前に火を止め、越して作っただしは、われながらおいしかったのです。
両極端ですがいろいろと試してみてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
加ト吉の冷凍うどんはおいしいですが、いかんせんスープがいまいちなのですよね。
何かつくりもの(?)っぽい味。
ヒガシマルのスープはスーパーなどで置いているのですか?
今度探してみます。

こんばんは。

まず、「出し」と「味付け」を分けて考えましょう。

○ 美味しい出し (ダシ) の作り方
・水に粗く刻んだ昆布を入れておき、2~3時間、常温放置する。
・そのまま火に掛けて、沸騰したら、鰹節を「これでもか~!」くらい投入する。
・うどん出しなので、火を止めずに弱火にして10分ほど煮詰める。
・以上をペーパータオルで漉して完成です。

○ 美味しい味付け
・温うどんの出しの基本の割合は、
 出し汁 13~14 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 です。
 醤油の全量を白醤油に変えてしまうと、必ず辛くなるので、
 薄口醤油 と白醤油を7:3くらいで割ったほうがいいですね。
 
 その場合でも、塩分が微妙に増えているので、前記の割合を、
 出し汁 14 : 薄口+白醤油 1 : 味醂 1.2くらいにすると、
 甘・辛のバランスが取れると思います。

なお・・・もしも、出しを引くのが面倒な場合には、
スーパーなどでこんな商品も販売していますので、利用するのも一つの手ですね。

○ 丸藤の鰹節 鰹(粉末出しパック)
http://www.marufuji4147.co.jp/marufuji_shouhin/0 …

ご参考までに。

この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても参考になりました!
白醤油って塩分濃いんですね。
早速作ってみようと思います。(^-^)

こちらに来てからの個人的なテクニックです。
参考になれば幸いであります。

(1)ご使用のダシを少し濃いめにする
(2)醤油を薄めにする

醤油は色付け程度にと考えて、味の調整は可能な限り、
ダシで行うと良いと思いますが...どうでしょ?

「vnsolongさん」の書かれた淡口醤油も良いですね。
塩気が少し強いので、結果的に醤油量も減りますし、
色が薄いので、より雰囲気がでます。

この回答へのお礼

個テク伝授、ありがとうございます。
作る時に参考にさせて下さい。(^_-)-☆

白醤油ではなくて、普通のうすくち醤油です~。

昆布とかつお節でダシをとって、淡口醤油で味を調えます。あとはあまり変わらないかな。

大阪駅の立ち食いに出店している店「杵屋」は
関東にもあるので、
お住まいが関東なら行って見てください。
個人的には「美々卯」のうどんすきがおすすめ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
「杵屋」のうどんは私も大好きです。
一人でも行きます。(笑)
「美々卯」今度行ってみますね!

美味しいですよね、うどん。
香川でうどんのドライブスルーをみた事があります。
作り方は参考URLを

↓は関東出汁と関西出汁の歴史が。おもしろそうなので貼っておきますね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/omoshiro/010228.htm

この回答へのお礼

ありがとうございます。
本場のうどんってやはりおいしいのでしょうね。
ドライブスルー、気になります。(^▽^)

このQ&Aは役に立ちましたか?23 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!