プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達ってなんなのかわからなくなりました。

私は友達の誕生日も覚えてプレゼントとか渡したりしてるのに、友達は私の誕生日覚えてないし、私のこと好きとか言ってるわりにです。

おまけに、私がその子に誕生日プレゼント何がほしい?と聞いたらコンビニのアイスと言われたので、私はアイスを買って友達から私はプリンを買ってもらいました。

でも、その友達は別の子からは化粧品の高いものを頼み、相手にはきっちりとした財布をプレゼントしてました。

さらに、私が折り合いが悪くて嫌いな子がいて、その子は自己中で一緒にやる作業を私にすべて押し付けたりするような子でした。その子が嫌いと私の友達にもいってて、されたことを相談したりしてて、一緒に最低とかいってたのに

その自己中な子の誕生日は覚えていて、さらに誕生日を祝うためのパーティーをしてます。


私たち仲が良いとか、好きとか言うわりに結局そんなものかと思います。
もう疲れてきました。友達ってなんなのでしょうか。

A 回答 (7件)

・・・それ知り合いじゃね?




まあ原因はあなたにあるかと。
意地悪で言ってるわけじゃあありませんよ。

プレゼントは渡したいから渡すものです。
バレンタインと勘違いしてませんか?
見返り求めるものじゃないんです。
相手が喜ぶだろうな、そしたら自分も嬉しいなって思うから渡すんですよ。
それに、プレゼントといったってコンビニアイスごときで恩着せがましすぎです。
しかもその場でプリンをお返ししてもらってるじゃないですか。

あなたのお誕生日を覚えてないのは、あなたに興味がないだけか
あなたが面倒臭いタイプだから覚えてないフリをしてるんです。
まさかアイスしか渡していないのに
プレゼントらしいプレゼントを貰えるとか思ってませんよね?
期待されてそうで怖いから忘れるフリをします。

社交辞令であなたを好きと言いますし
相談されたら同情や優しい言葉をかけます。

もう少し付き合い方を改めないと知り合いも失いますよ。
    • good
    • 0

貴女の価値観と相手の価値観が違うのです。


貴女は友達と思っていますが相手は違うのです。

私はプレゼント渡しているのに・・

もう気ずきましょう・・アイスとプリンの仲なのです!
貴女は友達ではないのです。
ただの知り合いです。
    • good
    • 0

質問者さまはただ単に自分と同じ価値観、やり方、考え方を押し付けているだけです。


そんなのは友達とは言えないでしょう。
疲れるっていっても、それは質問者さまに原因がありますよ。

まぁあと非常に言いにくいのですが、引き合いに出された人たちと比べると、質問者さまは「お友達」というよりも「知り合い」のレベルのお付き合いかと。
お誕生日プレゼントで、何もなし or それなりの品 だとそれなりのお付き合いレベルと推察できますが、相手がコンビニのアイスを要求してきた時点で、質問者さまへの他人行儀な気遣い度合いがハンパじゃないです。

自分の厚意の押し付けで疲れるよりも、相手がどう思っていることかに労力を割いた方がいいでしょう。
その労力を割かなくなってからが、本当の友達です。
    • good
    • 0

大切な友人ではない、ということです。

    • good
    • 0

あなたは見返りを求めすぎですよ。


友達とて、いちいち見返りを求められたら友達とは言えません。
あなたがあげたいからブレゼントしているなら、そこで完結で良いのではないですか。
私にも恩着せがましい友達がいたので、お互いの誕生日は無しにしました。
そのほうがよっぽど気楽で良いです。
あなたは自ら疲れる付き合いをしているだけのように思いますよ。
    • good
    • 2

>もう疲れてきました。

友達ってなんなのでしょうか。

 単にアナタとその方の
<友達の定義(価値観)>が、違うだけだろ
    • good
    • 1

まあ、真意は本人にしか分かりませんが、


状況だけ見れば、彼女の中の友達ランキングでは3位以下ってことですね。
それはそれで現実です。

友達に明確な定義はないし、こうでなければならないということもありません。
あなたが「友達とはきっちりした財布をくれなければならない。誕生日パーティーを開いてくれなければならない」というのを定義だと考えるのであれば、友達ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!